【2015年】旅行会社(国内旅行)の東北ランキング・比較

東北 満足度ランキング

75.87

近畿日本ツーリストの口コミ・評判

30代/女性

職場の福利厚生で割引使用出来るが、窓口での対応もスムーズ。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    写真ツアーでこの10年で100回以上参加している。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    オプションツアーの予約も快くしていただけた(30代/女性)

  • 40代/女性

    良く利用しますが、嫌な思いをしたことはありませんでした。(40代/女性)

  • 40代/男性

    店員はみな丁寧。誠実に対応してくれる。(40代/男性)

74.94

阪急交通社の口コミ・評判

50代/男性

低価格ながら満足度は高い(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    バス利用の企画が多いので、もう少し、鉄道を利用したものが多ければいい。価格的には、利用しやすいと思う。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    添乗員の面倒見も良く、現地ガイドも素晴らしい。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    新幹線とバスの組み合わせで旅行代金を安くするせいかバスの乗車時間が長いので新幹線の駅に近い所までの運行にしてほしい。帰りは疲れているので新幹線の乗車安定と時間の短縮を考えた組み合わせも必要と思う(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    今まで何回か利用しましたが、安心して楽しく旅行できました(60代以上/女性)

73.11

東日本旅客鉄道(JR東日本)の口コミ・評判

40代/男性

鉄道を使った旅行の商品は、特に充実していると思います。駅の中にあるので便利なのですが、非常に混雑している時もあります。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    日程が迫っていたためサイトではなく駅併設の店舗で申し込んだ。往復新幹線+宿泊のパックが通常の往復新幹線運賃と変わらない価格のため、行程の変更が無いような旅行の際は今後も利用する。(40代/男性)

  • 40代/男性

    対応は問題ないうえ、JRのカード利用によるポイントがたまり、満足している(40代/男性)

  • 50代/男性

    希望の列車や指定券の確保が迅速丁寧で満足しました。(50代/男性)

  • 40代/女性

    待ち時間が少しあるが、こちらの希望をきいて、そのプランにあったパックを用意してくれた。(40代/女性)

71.72

JTBの口コミ・評判

40代/男性

窓口の担当者の知識が豊富で現地や宿の情報を親切に教えてくれるので安心でした。また、接客態度も明るく丁寧でたいへん好感を持ちました。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    全体的にサービスが良い。(50代/男性)

  • 50代/男性

    他のエージェントは利用しません(50代/男性)

  • 40代/男性

    大変丁寧な対応で、恐縮してしまった。(40代/男性)

  • 40代/女性

    全体的に満足しているが、いつも混んでいてちょっとした質問をしたいときに声をかけずらい。(40代/女性)

69.63

日本旅行の口コミ・評判

40代/男性

いつも利用しているので融通が利く(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ありきたりな旅行ではなく、「旅にでたい」というニュアンスの違いを理解してくれた(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    自宅からの距離が近く、駐車場が広く停めやすい(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    女性で,新人の様であったが先輩社員に確認していた様子.しかし基本的に接客対応が教育されていた.(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    色々なプランを紹介してくれて参考になった(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業社を対象にした「旅行会社(国内旅行)」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「旅行会社(国内旅行)」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「旅行会社(国内旅行)」選びにお役立てください。

おすすめの旅行会社(国内旅行) 東北ランキングまとめ

  1. 1位 近畿日本ツーリスト 75.9点
  2. 2位 阪急交通社 74.9点
  3. 3位 東日本旅客鉄道(JR東日本) 73.1点
  4. 4位 JTB 71.7点
  5. 5位 日本旅行 69.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

回答者総数
6,027

この旅行会社(国内旅行)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

回答者数
6,027人
調査対象者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top