【最新】おすすめの旅行会社(国内旅行)ランキング・比較

旅行会社(国内旅行) 総合ランキング

1位

九州旅客鉄道(JR九州)

73.80
コストパフォーマンス
74.72点
予約・申込みのしやすさ
74.42点
プランの充実度
73.75点
情報の提供力
68.88点
店舗の利便性
72.29点
会社の信頼性
74.79点
窓口スタッフの対応
77.85点
サポート力
68.44点
支払い方法の豊富さ
65.36点
2位

H.I.S.

73.72
コストパフォーマンス
75.18点
予約・申込みのしやすさ
73.63点
プランの充実度
73.23点
情報の提供力
71.81点
店舗の利便性
71.35点
会社の信頼性
76.38点
窓口スタッフの対応
75.36点
サポート力
70.74点
支払い方法の豊富さ
66.54点
3位

日本旅行

73.42
コストパフォーマンス
74.82点
予約・申込みのしやすさ
74.16点
プランの充実度
72.55点
情報の提供力
69.99点
店舗の利便性
70.68点
会社の信頼性
75.40点
窓口スタッフの対応
76.38点
サポート力
68.01点
支払い方法の豊富さ
66.06点
4位

東日本旅客鉄道(JR東日本)

72.78
コストパフォーマンス
75.08点
予約・申込みのしやすさ
73.41点
プランの充実度
69.88点
情報の提供力
68.12点
店舗の利便性
68.87点
会社の信頼性
77.62点
窓口スタッフの対応
75.34点
サポート力
65.20点
支払い方法の豊富さ
67.04点
5位

京王観光

72.71
コストパフォーマンス
73.79点
予約・申込みのしやすさ
74.28点
プランの充実度
72.03点
情報の提供力
68.48点
店舗の利便性
71.97点
会社の信頼性
69.02点
窓口スタッフの対応
76.90点
サポート力
65.78点
支払い方法の豊富さ
66.29点
6位

JTB

72.70
コストパフォーマンス
71.07点
予約・申込みのしやすさ
73.51点
プランの充実度
73.12点
情報の提供力
70.37点
店舗の利便性
70.18点
会社の信頼性
80.53点
窓口スタッフの対応
76.58点
サポート力
69.60点
支払い方法の豊富さ
68.00点
7位

近畿日本ツーリスト

72.67
コストパフォーマンス
73.19点
予約・申込みのしやすさ
73.25点
プランの充実度
71.67点
情報の提供力
68.97点
店舗の利便性
71.42点
会社の信頼性
75.53点
窓口スタッフの対応
76.07点
サポート力
67.60点
支払い方法の豊富さ
65.65点
8位

名鉄観光

72.48
コストパフォーマンス
74.21点
予約・申込みのしやすさ
73.45点
プランの充実度
69.78点
情報の提供力
67.82点
店舗の利便性
71.38点
会社の信頼性
73.08点
窓口スタッフの対応
75.82点
サポート力
66.92点
支払い方法の豊富さ
64.38点
9位

阪急交通社

72.18
コストパフォーマンス
73.82点
予約・申込みのしやすさ
73.07点
プランの充実度
71.77点
情報の提供力
71.40点
店舗の利便性
66.46点
会社の信頼性
73.53点
窓口スタッフの対応
75.19点
サポート力
71.41点
支払い方法の豊富さ
64.84点
10位

小田急トラベル

71.45
コストパフォーマンス
74.68点
予約・申込みのしやすさ
73.33点
プランの充実度
67.72点
情報の提供力
65.78点
店舗の利便性
68.33点
会社の信頼性
68.24点
窓口スタッフの対応
74.91点
サポート力
66.81点
支払い方法の豊富さ
63.89点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

何度も利用していて、安心感がある。(40代/女性)

初めての利用でもわかり易く説明してくれた。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業社を対象にした「旅行会社(国内旅行)」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「旅行会社(国内旅行)」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「旅行会社(国内旅行)」選びにお役立てください。

おすすめの旅行会社(国内旅行)ランキングまとめ

  1. 1位 九州旅客鉄道(JR九州) 73.8点
  2. 2位 H.I.S. 73.7点
  3. 3位 日本旅行 73.4点
  4. 4位 東日本旅客鉄道(JR東日本) 72.8点
  5. 5位 京王観光 72.7点
  6. 6位 JTB 72.7点
  7. 7位 近畿日本ツーリスト 72.7点
  8. 8位 名鉄観光 72.5点
  9. 9位 阪急交通社 72.2点
  10. 10位 小田急トラベル 71.5点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
6,027

この旅行会社(国内旅行)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

回答者数
6,027人
調査対象者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら