【2015年】旅行会社(国内旅行)の関東ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー名が選んだ
旅行会社(国内旅行)ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

関東 満足度ランキング

74.48

日本旅行の口コミ・評判

20代/男性

窓口対応もよく、また利用したいと思った(20代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    豊富な知識でこちらのプランを良い方向に持っていける店員が多いように思う。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    店員の方の笑顔が印象的でした(40代/男性)

  • 50代/女性

    急な新幹線の時間変更にもすぐ対応していただき大変満足しています。(50代/女性)

  • 30代/女性

    店舗に来店すると、とても感じが良い。以前急な出張の際に女性一人の宿泊だったので、女性だけ宿泊するホテルの階を即時に電話で確約してくれました。対応の良さが気に入って、旅行の際には必ず店舗に一度は向かうようにしています。(30代/女性)

73.97

H.I.S.の口コミ・評判

30代/男性

安いので満足している。実利あり(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    たまたま近所にあるから利用しているだけだが、トラブルもなく気持ち良く利用している(30代/男性)

  • 40代/女性

    希望したプランで一番安いプランを提案してくれた(40代/女性)

  • 50代/男性

    自宅の近所に店舗があり、ツアーが安価で種類が多い。現金決済のため、カードとか電子マネーに関しては意識がありません。(50代/男性)

  • 30代/男性

    予算に応じ、かつ満足度の旅行プランで満足できた(30代/男性)

72.77

JTBの口コミ・評判

60代以上/男性

スタッフのスキルが高く安心して任せれれる(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    他とは違う、知名度やネームバリューがある(40代/男性)

  • 50代/女性

    接客サービスがどの担当者になっても変わらずに、質が高いこと。(50代/女性)

  • 40代/男性

    窓口の担当者の知識が豊富で現地や宿の情報を親切に教えてくれるので安心でした。また、接客態度も明るく丁寧でたいへん好感を持ちました。(40代/男性)

  • 40代/男性

    スケジュールなど丁寧に説明いただいた。特に問題は感じられなかった。(40代/男性)

72.71

京王観光の口コミ・評判

50代/女性

とにかく的確なアドバイス仕事ができる人がいるのでいつも利用しています(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    店員の知識が豊富で満足(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    駅に近くアプローチしやすい店舗旅行の申し込みにも細かく対応ができ、オプションの追加、希望事項をできる限り対応してくれるなど、客として助かった部分も多々あった。(40代/男性)

  • 40代/女性

    いつ申し込みに行っても、迅速に正確に対応してくれるので、信頼している。(40代/女性)

  • 30代/女性

    ネットで見かけたお部屋についてちゃんと旅館に問い合わせて聞いてくれたので余計なオプションをつけずにすみました。(30代/女性)

72.63

阪急交通社の口コミ・評判

30代/男性

価格が安く、プランも多い(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    値段の割には食事が沢山付いていてホテルも良い(40代/女性)

  • 50代/女性

    いつも満足している。ハズレがない。(50代/女性)

  • 40代/女性

    丁寧な対応で好感が持てる。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    ピターッと、行きましたよ。(60代以上/男性)

72.62

東日本旅客鉄道(JR東日本)の口コミ・評判

30代/女性

素敵な旅館も選べたし、店員の対応もとても良かった。ビューの商品券も使えるので助かった(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    的確な提案力。客が何に対して不安を持っているかという事に対して親切に案内をしてくれる。コレが駄目ならアレというように引出しの多さにも感心している。時刻表をみながら案内してくれコピーまでしてくれる。とても嬉しかったです。(とても安い日帰りのツアーだったにも、です!!)(50代/女性)

  • 40代/男性

    鉄道を使った旅行の商品は、特に充実していると思います。駅の中にあるので便利なのですが、非常に混雑している時もあります。(40代/男性)

  • 50代/女性

    宿泊先への連絡もきめ細かく行って貰える。窓口の人が、てきぱきとしていて、宿や交通情報に精通していて、安心できる。(50代/女性)

  • 40代/男性

    ここだけしか確実に予約できるツアーを取り扱っている(40代/男性)

72.54

近畿日本ツーリストの口コミ・評判

30代/女性

職場の福利厚生で割引使用出来るが、窓口での対応もスムーズ。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    割安なツアーがふんだんにあり、選択のしやすさがよい。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    希望に沿ったプランで新幹線の時刻等調べて考えていただき満足しました(30代/女性)

  • 30代/女性

    オプションツアーの予約も快くしていただけた(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    担当者の対応の良さに感心しています(60代以上/女性)

71.50

小田急トラベルの口コミ・評判

30代/女性

夕方現地でフリーの乗車券を紛失してしまい、慣れない土地で困ったので購入店舗に電話して、今いる場所から1番近いフリーの乗車券を購入できる所を探してもらったら、一生懸命にまだ営業している窓口を探してもらって、そこまでの行き方も教えてくれた。既に売った商品なので、自分で調べろと言われても仕方ないと思って一か八かで電話をかけたけど、この親切さはありがたかった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    新宿店を利用しています。いつも良い印象を持っています。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    予約の方法が簡便だったので、次も使わせていただきたいと思っております。(40代/男性)

  • 40代/女性

    株主優待が使える。扱っているツアー会社が多いので助かる。(40代/女性)

  • 50代/男性

    親切に私の話を聞いて旅館を紹介してくれた。(50代/男性)

69.88

JR東海ツアーズの口コミ・評判

40代/女性

新幹線こだま利用のフリープランで、数日前の予約だったが、ほぼ希望通りに予約を済ませる事が出来て良かったです。出来れば新幹線の座席は事前に自宅パソコンなどで予約がしたかったです。行きは殆ど空いていたが、前の座席にアベックの二人組が小銭をやたらにジャラジャラ弾ませて非常に五月蝿かった。帰りは混雑していて、E席が取れずにA席窓側になるも、年配の母子連れの子供(30〜40歳台)女性の寝返りが酷く寄りかかられたし、降りる際にもなかなか避けてくれなかったので、ストレス貯まりまくりだった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    禁煙ルーム希望だったが直接ホテルへ連絡し予約を取り付けてくれた(40代/女性)

  • 40代/男性

    新幹線を運行する会社が経営する旅行代理店なので、やはり新幹線旅行には強いのでありがたい(40代/男性)

  • 40代/女性

    店員の接客がよい。他の旅行代理店は、接客態度が年々、悪化しているし、説明も不親切。(40代/女性)

  • 50代/男性

    東海地方への旅行が充実している。(50代/男性)

66.43

読売旅行の口コミ・評判

60代以上/女性

比較的安い料金で食事も美味しいし何度も利用していますから親しみがあります(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    地方出発なので選択肢が少ない 最低人数に達しないと中止なので不安詳細日程がギリギリまで決まらない(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    週刊誌でよくみる。添乗員が感じがよい。申し込みの窓口でのプランが親切でよかった。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    基本的に満足している。クレジットカードの制限をなくしてほしい。(50代/男性)

  • 50代/男性

    申し込んだ後のリクエストにもいろいろと対応してくれた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業社を対象にした「旅行会社(国内旅行)」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「旅行会社(国内旅行)」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「旅行会社(国内旅行)」選びにお役立てください。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

回答者総数
6,027

この旅行会社(国内旅行)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

回答者数
6,027人
調査対象者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top