株主優待“桐谷さん”自転車漕いでCM初出演 撮影は「株取引よりもはるかに難しい」

優待投資家“桐谷さん”こと桐谷広人氏がCMに初出演! [拡大する]

優待投資家“桐谷さん”こと桐谷広人氏がCMに初出演!

 株主優待生活で話題の“桐谷さん”こと桐谷広人氏(64)が、タカラトミーのスポーツアクショントイ『大車輪てつぼうくん』で、テレビCMに初出演することが3日、わかった。桐谷氏といえば日本テレビ系バラエティ『月曜から夜ふかし』での強烈なキャラクターで話題を集め、ガチャガチャにチロルチョコが発売されるなどの人気ぶり。しかし、初のCMオファーには「自信がないのでお断りしていた」と消極的だった様子。実際の撮影については「株取引よりもはるかに難しかった」と苦笑いしている。

 桐谷氏は元将棋士、引退後は投資家として生計を立て、株主優待をフル活用した“現金0円生活”でも知られ、すでに関連著書も多数発売されている。しかし、演技を求められるような映像出演は今回が初であり、撮影を終えて「あまり演技を必要としないCMだったので、単行本などの写真の撮影より、むしろ簡単に終わったという感じがします」と、安堵の声を漏らした。

 映像では白のランニング姿で自転車を立ち漕ぎする桐谷氏の帰宅姿からスタート。部屋にかえって、懸命に玩具で遊ぶ様子が映し出される。同玩具は、日本を代表するスポーツの一つである体操競技をリアルに再現。そこで、60代ながらパワフルに自転車を乗りこなし、アスリート並みの脚力を持つ桐谷氏がイメージキャラクターとして起用された。撮影のメイキングや裏話などは、同商品の公式サイトで閲覧可能。

 タカラトミーのスポーツアクショントイ『大車輪てつぼうくん』(税抜3980円)は、7日からCMがOAされ、12日より全国発売。また、7日には「キデイランド原宿店」(東京・原宿)、14日には「銀座博品館TOYPARK」(東京・銀座)で商品発売イベント開催され、桐谷氏も登場する。

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。