2015年03月15日 09時00分

人気ブロガー・rikaの【1日1選おすすめ優待】 本日は「アトム」

「アトム」の優待品(画像はイメージ、内容は変更になる場合あり) [拡大する]

「アトム」の優待品(画像はイメージ、内容は変更になる場合あり)

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。銘柄選びにお困りの人に向け、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、注目の銘柄を毎日1つ、気ままに紹介していく! きょうの銘柄はこちら!
 
【きょうの紹介銘柄】
アトム(東証2部/7412)

【株主優待品】
100株以上/2000ポイント(2000円相当)など

【権利確定月】
3月末、9月末

【rika流 優待チェック】
使い勝手:★★★★★
主婦向け:★★★★★
優待品の個性:★★★★★
オトク度:★★★★★
総合おすすめ度:★★★★★

【きょうのつぶやき】
 外食チェーン店を多数運営している「コロワイド」の傘下で、居酒屋「北海道」や回転寿司「にぎりの徳兵衛」、イタリアン「ラ・パウザ」などを展開しています。毎回、優待チェックの★の数で悩む銘柄が多いのですが、こちらは私自身一番好きな優待で、文句の付け所がなく満点です!

 優待は年2回ポイントが付与され、全国各地にある店舗で1円単位まで使い切ることができます。お店のバリエーションは和食から洋食、焼き肉、居酒屋、寿司ととても豊富です。有効期限は1年間で、「週末は利用できない」などの利用制限もありません。代替品との交換制度も用意されています。さらに配当もあります。

 同業種の100株優待で、これだけ使い勝手の良い優待銘柄は、同様の優待を出している「コロワイド」と「アトム」以外、ほかにないと思います。

 私自身、10年以上保有している銘柄で、本当にあちこちのお店で利用させてもらっていて、思い出が多い銘柄の一つです。以前は100株以上保有の場合、500円券×3枚(1500円分)でした。2006年9月から1000円券×2枚の2000円の優待にアップ。ですが、後に業績が思わしくなく、「優待改悪などがあるのでは」と心配していましたが、2011年から「優待券からポイントカードになる」というシステム変更のニュースが出ました。優待変更のIRを見たとき、「それだけシステムにお金をかけるということはまだ優待が続くのね!」と安心したのをよく覚えております。その後、業績も良くなり、無配だった配当も復配、株価も上昇して、持っていて一番うれしい優待となりました。

 自社運営の飲食店で使える“ポイント付与優待”といえば、先ほども紹介したコロワイド(東証1部/7616)です。コロワイドはアトム以外にも、「牛角」などを運営していた「レッグス・ホールディングス」も完全子会社にして、今後こちらの店舗での優待利用ができるようになるのか気になるところです。ちなみに、昨年度から100株単位になりましたが、優待は保有数500株以上からですのでご注意ください。また、知名度では圧倒的にコロワイドの方が高いですが、もしまだアトムの事をご存じない方はぜひチェックしてみてくださいね。


【プロフィール】
rika
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>優待生活始めてみる?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』

ネット証券オリコン顧客満足度ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。