![]()
スウェーデンハウス
77.1点
建築にあたり、キッチンメーカーや浴室メーカーなどのショールームで設備を選びましたが、標準なものはある程度安くなりましたが、こちらの希望のものとなると、途端に高額になる為、自由度があまりなく残念でした。(60代以上/男性)
![]()
77.1点
建築にあたり、キッチンメーカーや浴室メーカーなどのショールームで設備を選びましたが、標準なものはある程度安くなりましたが、こちらの希望のものとなると、途端に高額になる為、自由度があまりなく残念でした。(60代以上/男性)
![]()
75.4点
価格の安さの割には品質が非常によくてコストパフォーマンスがよかったので満足感は高かったが、一部見積りと実際の施工内容に齟齬があり、20万円もの誤りがこちらからの指摘で発覚したことがあったため、今回の評価としました。(50代/男性)
![]()
75.2点
3社で見積もりを取ったが、一番高いのはへーベルだった。実際に建っている家を参考に見て回り、コスパの観点から判断した。高くてもそれだけのものならコスパ的に問題ない。30年メンテナンスフリーの外壁など、高いのにはそれなりの理由がある。コスパを見極められるだけの知識や駆け引きは重要。(60代以上/男性)
![]()
74.7点
高額である事を覚悟していたが、予想を超えていた。また見積もり内訳の表がどうしても見慣れず、最終的な支払い見積もりが変動する度に説明を受けてもピンと来なかった。諸費用の内訳もとにかく細か過ぎて、頑張って読み込んだがすぐに忘れてしまった。(50代/女性)
![]()
74.6点
建築費、部材代は材質が良かったと思うので妥当だと思います。外構は高く感じたので、他社に依頼しました。契約時の見積もりより高くなった。色々追加したので仕方ないが、予測して見積もりして欲しい。打ち合わせ時に選んだ部材の金額の増減が即時にわからないので、選択するのに困った。(60代以上/女性)
![]()
74.5点
車庫の建築などを個々の業者に契約することは不安もあるため、家はもちろん、車庫や外構工事もあわせて契約できるので、とても安心できます。見積に変更があった場合は、これまでとの比較増減を明確にしてもらえ、何がどう変わったかがわかるので安心できます。(50代/男性)
![]()
74.4点
設備にこだわったのもあるが、かなり高コストな家になってしまった。何かを諦めたりグレードを落としてもあまり価格が下がらないのに、何かを追加したりグレードを上げたりすると一気に価格が上がるのが不思議。(40代/男性)
![]()
74.3点
見積もり計算の事は殆ど主人に任せてしまっていたので、私には詳しい事がよく分かってはいないのですが、打ち合わせの度に変更になった部分の費用は文章にして その都度その都度変更されたことを書類で提出して下さっていたので、分かりやすく、明確であったと思います。(50代/女性)
![]()
74.2点
格安住宅メーカーと言われる所を5箇所廻ったが、他のメーカーと比較して3分の2程の価格で建てる事が出来た(坪数比較のみだが)。最終的な支払い金額も、最初に提示された金額を超える事はなかった。(50代/男性)
![]()
74.0点
省エネ基準を満たすため、高断熱、高気密となるよう、ほとんどの部分をトリプルガラスにしたり、太陽光パネルや浴室乾燥の設置、外壁も長期保証がなされた上で、建物だけなら十分当初予算に収めることができたため。(40代/男性)
![]()
74.0点
標準仕様の設備が豊富にあり、結果的に非常に満足している。最終的にはオプションの追加費用がかさみ、当初予算の1.5倍くらいになったが、標準設備が豊富だったことから、入居後の設備購入の必要がなかったのは良かった。(50代/男性)
※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地域/世帯数/坪単価/平米数)を記載しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した17,567人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業52社を対象にした「ハウスメーカー 注文住宅」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、各担当者の対応やアフターサービス、工法別や地域別、年代別など様々な切り口から「ハウスメーカー 注文住宅」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「ハウスメーカー 注文住宅」選びにお役立てください。
サンプル数
17,567人
このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
2025年 / 2024年 / 2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2017年 / 2016年 / 2014-2015年
■ 目次