調査対象企業29社 実際の利用者6,192人に調査

2019年、「賃貸情報店舗 関東」ランキングは、【センチュリー21】が昨年から引き続き2年連続で1位という結果になりました。評価項目別では「担当者の提案力」「契約手続き」の2項目でも1位でした。さらに、部門別では女性からの評価が高いという大きな特徴がみられました。2位は【MAST(お部屋探しマスト)】で、「物件情報の充実度」の項目で1位でした。

賃貸情報店舗 関東の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 物件情報の充実度 利用のしやすさ 担当者の接客力 担当者の提案力 契約手続き
男女別 男性 女性
家族構成別 一人暮らし 夫婦・カップル ファミリー
担当者別 男性担当者 女性担当者

賃貸情報店舗 関東 ランキングTOP

1位

センチュリー21

70.53
物件情報の充実度
69.36点
利用のしやすさ
72.29点
担当者の接客力
72.44点
担当者の提案力
69.29点
契約手続き
69.44点
2位

MAST(お部屋探しマスト)

70.40
物件情報の充実度
69.62点
利用のしやすさ
71.41点
担当者の接客力
72.47点
担当者の提案力
69.19点
契約手続き
69.36点
3位

ピタットハウス

70.28
物件情報の充実度
68.95点
利用のしやすさ
71.69点
担当者の接客力
72.67点
担当者の提案力
69.06点
契約手続き
69.18点
4位

ハウスコム

69.97
物件情報の充実度
68.61点
利用のしやすさ
72.50点
担当者の接客力
72.32点
担当者の提案力
68.32点
契約手続き
68.26点
5位

エイブル

69.49
物件情報の充実度
68.23点
利用のしやすさ
71.07点
担当者の接客力
71.52点
担当者の提案力
68.15点
契約手続き
68.59点
6位

タウンハウジング

69.27
物件情報の充実度
68.31点
利用のしやすさ
70.59点
担当者の接客力
71.74点
担当者の提案力
68.05点
契約手続き
67.75点
7位

ミニミニ

68.97
物件情報の充実度
67.22点
利用のしやすさ
70.78点
担当者の接客力
71.64点
担当者の提案力
67.59点
契約手続き
67.78点
8位

いい部屋ネット

68.94
物件情報の充実度
68.60点
利用のしやすさ
69.92点
担当者の接客力
70.92点
担当者の提案力
67.30点
契約手続き
67.99点
9位

ハウスメイト

68.93
物件情報の充実度
67.72点
利用のしやすさ
70.52点
担当者の接客力
71.05点
担当者の提案力
67.66点
契約手続き
67.82点
10位

アパマンショップ

68.44
物件情報の充実度
67.28点
利用のしやすさ
69.79点
担当者の接客力
70.95点
担当者の提案力
67.17点
契約手続き
67.11点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

希望地域では条件が合わないことで他地域の物件を紹介していただいた。どれも好印象の物件で満足できそうな点が良かった。(40代/男性)

店舗がキレイだった。休日だが待ち時間なく案内してもらえた。(20代/女性)

賃貸情報店舗 関東 利用者6,192人が重視した項目

物件情報の充実度
30.19%
担当者の接客力
20.71%
担当者の提案力
18.89%
契約手続き
15.8%
利用のしやすさ
14.4%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,192

この賃貸情報店舗 関東ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/02/11〜2019/05/28
更新日
2019/10/01
サンプル数
6,192人(全国調査における総サンプル数24,894人)
規定人数
200人以上
調査企業数
29社
定義
賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産賃貸情報を取り扱っており、店舗展開(チェーン展開)している民間の賃貸情報店舗が対象。
調査期間
2019/05/29〜2019/06/06
2018/06/19〜2018/06/27
2017/05/31〜2017/06/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に関東にある不動産屋(街の不動産屋を除く)を利用して住居賃貸契約をしたことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

男性担当者の推奨度

女性担当者の推奨度