調査対象企業27社 実際の利用者5,827人に調査

2018年はセンチュリー21が1位でした。オリコン顧客満足度ではランキング作成にあたり過去3年分の評価を合算、その中で最新年の評価が強く反映される算出方法を用いています。そのため直近の満足度が高い同社が大きく順位を上げました。なお昨年1位だったアエラス・グループは、今回からアエラス・ソレイユ・グランデに分けた集計としたためランクインせず、アエラスのみ高評企業となりました。

賃貸情報店舗 関東の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 物件情報の充実度 利用のしやすさ 担当者の接客力 担当者の提案力 契約手続き
男女別 男性 女性
家族構成別 一人暮らし 夫婦・カップル ファミリー

賃貸情報店舗 関東 ランキングTOP

1位

センチュリー21

70.14
物件情報の充実度
68.62点
利用のしやすさ
71.91点
担当者の接客力
72.46点
担当者の提案力
68.95点
契約手続き
68.92点
2位

積和不動産グループ

69.72
物件情報の充実度
68.98点
利用のしやすさ
70.67点
担当者の接客力
71.92点
担当者の提案力
68.50点
契約手続き
68.59点
3位

ピタットハウス

69.41
物件情報の充実度
68.03点
利用のしやすさ
70.77点
担当者の接客力
71.98点
担当者の提案力
68.23点
契約手続き
68.19点
4位

エイブル

69.33
物件情報の充実度
68.03点
利用のしやすさ
70.85点
担当者の接客力
71.55点
担当者の提案力
68.01点
契約手続き
68.38点
5位

ハウスコム

69.16
物件情報の充実度
67.69点
利用のしやすさ
71.41点
担当者の接客力
71.67点
担当者の提案力
67.71点
契約手続き
67.53点
6位

タウンハウジング

68.64
物件情報の充実度
67.80点
利用のしやすさ
69.76点
担当者の接客力
71.10点
担当者の提案力
67.47点
契約手続き
67.20点
7位

ハウスメイト

68.59
物件情報の充実度
67.40点
利用のしやすさ
70.21点
担当者の接客力
70.86点
担当者の提案力
67.20点
契約手続き
67.44点
8位

いい部屋ネット

68.49
物件情報の充実度
68.17点
利用のしやすさ
69.51点
担当者の接客力
70.64点
担当者の提案力
66.71点
契約手続き
67.47点
9位

アパマンショップ

68.19
物件情報の充実度
66.94点
利用のしやすさ
69.50点
担当者の接客力
71.03点
担当者の提案力
66.89点
契約手続き
66.74点
10位

ミニミニ

68.09
物件情報の充実度
66.21点
利用のしやすさ
69.82点
担当者の接客力
70.87点
担当者の提案力
66.71点
契約手続き
67.06点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

賃貸情報店舗 関東 利用者5,827人が重視した項目

物件情報の充実度
30.8%
担当者の接客力
20.25%
担当者の提案力
18.68%
契約手続き
16.43%
利用のしやすさ
13.84%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,827

この賃貸情報店舗 関東ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業、物品賃貸業
第2階層:不動産賃貸業・管理業
第3階層:賃貸アパート・マンション
ランキング階層:賃貸情報店舗 関東

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/05/01〜2018/06/18
更新日
2018/10/01
サンプル数
5,827人(全国調査における総サンプル数24,057人)
規定人数
200人以上
調査企業数
27社
定義
賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産賃貸情報を取り扱っており、店舗展開(チェーン展開)している賃貸情報店舗が対象。
調査期間
2018/06/19〜2018/06/27
2017/05/31〜2017/06/05
2016/07/20〜2016/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に関東にある不動産屋(街の不動産屋を除く)を利用して住居賃貸契約をしたことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向