2014年12月17日 10時00分

同世代と比較しがち? 男が“男に経済力を感じる”瞬間

さり気ないシーンで差が見える経済力。男性なら余計に気になるもの? [拡大する]

さり気ないシーンで差が見える経済力。男性なら余計に気になるもの?

 12月はボーナスという大型収入がある一方で、連日の忘年会にクリスマス、年末のイベントなど、支出も増える時期。財布に余裕がありそうな同世代の友人を見かけると、財テクを本気で考え始める人も多いのでは? そこでオリコン顧客満足度調査編集部では、男性500人に「同性に経済力を感じる瞬間」についてアンケートを実施。世の男性たちは、普段どのようなシーンで“経済力のある男”に羨望の眼差しを向けているのだろうか。

 経済力=金融資産の有無というのは言わずもがなといったところ。【保有している金融資産(保険・住宅など)】が1位に挙がり、「アパート経営をしていてすごいと思った」(長野県/20代)、「株券だけで数千万円保有」(埼玉県/50代)など、実際に資産運用力を始めている同性には、感服といったところ。同じく「株やFXに詳しい」(兵庫県/40代)、「株式投資に精通している」(愛知県/50代)など、【金融知識】の豊富さも5位にランクインしている。

 「時計や靴にお金を掛けられる人は本当のリッチだから」(千葉県/30代)という理由で、【身に着けている時計・靴のブランド】が2位に続く。「私ぐらいの年代だと、家のローンや教育費などで出費がかさむ。そんな中で、アクセサリーにまわせるのは非常にうらやましい」(兵庫県/40代)と、“靴と時計”の2大アイテムは、いつの時代も男性の経済力を見極めるバロメーターというところだ。

 3位に浮上したのは【合コン・食事会での支払い】。「気づかない間に会計を済ませている」(千葉県/20代)と、異性はもちろん同性のハートさけワシ掴みにできる“全部持ち”の会計手法だが、なかなか真似できないもの。同じく合コン関連の項目として【合コン・食事会で選ぶお店】も6位に着けており、こちらは「飲み会のコースが高い」(静岡県/30代)と、金銭感覚の違いがポイントとなった。

 食事代の支払いをスマートに済ませたい、株の話や金融情勢をさりげなく語りたい、いい時計を身に着けたい…。男として憧れるカタチは明確だが、なかなか通常の給料だけでは賄えないのも現実。余剰金をどう捻出し、運用していくかは、ビジネスからプライベートまで、男としての株を上げる“強い武器”となることは間違いない。

【調査概要】
調査機関:オリコン・モニター・リサーチ
調査対象:10〜50代の男500人
調査地域:全国
調査方法:オンライン調査
調査期間:2014年11月12日〜17日

>>まずはネット証券で銘柄選びからスタート 
経験者が選ぶ「顧客満足度の高いネット証券ランキング」



>>調査機関 「オリコン・モニター・リサーチ

ネット証券オリコン顧客満足度ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。