人気ブロガー・rikaの【1日1選おすすめ優待】 本日は「積水ハウス」

積水ハウスの優待品(画像はイメージ)。 [拡大する]

積水ハウスの優待品(画像はイメージ)。

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。銘柄選びにお困りの人に向け、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、注目の銘柄を毎日1つ、気ままに紹介していく! きょうの銘柄はこちら!
 
【きょうの紹介銘柄】
積水ハウス(東証1部/1928)

【株主優待品】
魚沼産コシヒカリ5キロ

【rika流 優待チェック】
使い勝手: ★★★☆☆
主婦向け: ★★★★☆
優待品の個性: ★★★☆☆
オトク度: ★★☆☆☆
総合おすすめ度: ★★★☆☆

【きょうのつぶやき】
 2013年に優待の内容が一部変更になり、取引時に利用できる値引きポイントの付与が廃止となりました。現在は魚沼産コシヒカリ5キロのみです。

 1月権利確定ですが、お米が到着するのは新米の時期なので、昨年は10月末に我が家へ届きました。5キロサイズのお米優待は重量感があり、とてもおいしいのでうれしいですね。

 売買単位は100株ですが、優待は1000株からですので気を付けてください。優待をもらうには金額が150万円以上になるため、お得度は低めですが、100株優待など手軽なものが登場すると注目度がもっとアップするような気がします。


【プロフィール】
rika
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>優待生活始めてみる?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。