人気ブロガー・rikaの【1日1選おすすめ優待】 本日は「イオン」

イオンの優待品(画像はイメージ、内容は変更になる場合あり) [拡大する]

イオンの優待品(画像はイメージ、内容は変更になる場合あり)

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。銘柄選びにお困りの人に向け、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、注目の銘柄を毎日1つ、気ままに紹介していく! きょうの銘柄はこちら!
 
【きょうの紹介銘柄】
イオン(東証1部/8267)

【株主優待品】
100株以上/半期100万までの買い物金額3%キャッシュバックなど

【権利確定月】
2月末、8月末

【rika流 優待チェック】
使い勝手: ★★★★☆
主婦向け: ★★★★★
優待品の個性:★★★★☆
オトク度: ★★★★☆
総合おすすめ度: ★★★★☆

【きょうのつぶやき】
 イオンの優待は、株主優待カード『イオンオーナーズカード』が発行され、100万円までの購入金額に対して、株数に応じた返金率の金額が返金されます。株数によりキャッシュバック率が異なり、100株で3%、500株以上で4%、1000株以上で5%と増えていきます。

 返金引換証は10月と4月に届き、イオンのサービスカウンターで手続きします。手続き期間が決まっているのですが、大昔にうれしくて到着後すぐに持って行ったらまだ開始前で恥ずかしい体験をしたことも…。手続き期間・期限にはお気を付け下さい。

 優待カード以外に、家族カードも1枚もらえ、2枚の利用合計がキャッシュバックされます。家族にも渡すことができて便利ですね。最近は私よりも家族カードを持たせている娘のほうが利用することが多く、返金引換証と一緒に届く明細書(利用日、利用店舗、金額が書いてあります)を見ると、娘の家計簿を見ているような気持ちになります。

 昨年11月に長期保有特典が発表され、2月権利だけですが、1000株以上3年保有でギフトカード2000円が追加されました。株数増加に伴い、ギフトカードの金額もアップします。

【最新! 優待情報】
OCHIホールディングス(東証1部/3166)

 九州に地盤を持つ住宅建材・設備の専門商社です。優待金額の変更が発表されました。

 今まで100株以上保有でクオカード1000円分でしたが、2000円分にアップします。同時に、東京証券取引所市場2部から同市場1部となり、1部指定を記念して増配4円も発表されました。権利確定月は3月末です。

※2015年2月4日IR発表


【プロフィール】
rika
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>優待生活始めてみる?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。