人気ブロガー・rikaの【1日1選おすすめ優待】 本日は「キタムラ」

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。銘柄選びにお困りの人に向け、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、注目の銘柄を毎日1つ、気ままに紹介していく! きょうの銘柄はこちら!
 
【きょうの紹介銘柄】
キタムラ(東証2部/2719)

【株主優待品】
100株以上/スタジオマリオ写真撮影優待券1枚、優待券1000円分など

【権利確定月】
3月末

【rika流 優待チェック】
使い勝手:★★★☆☆
主婦向け:★★★★☆
優待品の個性:★★★★☆
オトク度:★★★★☆
総合おすすめ度:★★★★☆

【きょうのつぶやき】
 写真専門チェーンの大手です。「スタジオアリス」と名前が似ているのですが、違う会社です。ご注意ください。

 写真撮影優待券は、撮影+台紙付きの4切写真1枚がセットになった内容で8800円相当になります。全国の「スタジオマリオ」で利用できますので、お子さんがいらっしゃるご家庭で、七五三や入園、卒業などの撮影予定がある方は注目の優待だと思います。

 自社商品券は店舗で商品を購入の際に利用できます。自宅近くの店舗ではカメラの販売はもちろん、電池やプリンター用紙、インク、携帯付属品も取り扱っています。商品券の使用期限は3月末なので、年賀状の印刷代にも利用できるそうです。私は昨年初取得したのですが、スマホプリント券10枚も同封されていました。

 ただ、使用期限が優待券5月末、スマホプリント券12月末とそれぞれ異なるので忘れずに確認してください! わたしは使用期限が一緒かと勝手に勘違いしていて大失敗しました…。

 同様の優待として、3月に権利確定を迎える銘柄では「プラザクリエイト(JACDAQ/7502)」でデジカメプリント券700円分など、6月末権利確定銘柄では「スタジオアリス(東証1部/2305)」で1万円相当の写真撮影券があります。

【最新! 優待情報】
 本日は3銘柄の最新情報を紹介します。

1. 吉野家ホールディングス(東証1部/9861)

 牛丼チェーン店「吉野家」などを運営する企業です。優待変更のIRが発表されました。

 今まで300円サービス券は店舗利用のみでしたが、今年2月確定分からは、設定された期限までにサービス券を返送することで「吉野家外販商品詰合せセット」と交換できるようになり、どちらかの方法を選べます。権利確定月は2月末、8月末です。

※2015年2月12日IR発表


2.マブチモーター(東証1部/6592)

 小型モーターを製造販売している企業です。優待新設のIRが発表されました。

 100株以上保有で(1)優待品2000円分、または(2)社会貢献活動への寄付どちらかを選ぶことができます。200株以上では(1)3000円分にアップします。また権利確定月ですが、今年は株主優待制度導入初年度ということで、6月末と12月末の年2回、来年度からは12月末の年1回です。

※2015年2月13日IR発表


3.ユニオンツール(東証1部/6278)

 産業用切削工具の製造・販売をする企業です。優待変更のIRが発表され、権利確定月が11月末から6月末になりました。ちなみに、こちらの優待品は、保有期間6ヶ月、100株以上保有で「新潟県産米」5キロがもらえます。

※2015年2月13日IR発表


【プロフィール】
rika
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>優待生活始めてみる?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。