人気ブロガー・rikaの【1日1選おすすめ優待】 本日は「エバラ食品工業」

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。銘柄選びにお困りの人に向け、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、注目の銘柄を毎日1つ、気ままに紹介していく! きょうの銘柄はこちら!
 
【きょうの紹介銘柄】
エバラ食品工業(東証1部/2819)

【株主優待品】
100株以上/自社商品1000円相当など

【権利確定月】
3月末

【rika流 優待チェック】
使い勝手:★★★☆☆
主婦向け:★★★★☆
優待品の個性:★★★☆☆
オトク度:★★★☆☆
総合おすすめ度:★★★☆☆

【きょうのつぶやき】
 「焼き肉のたれ」や「黄金の味」、「すき焼のたれ」など数々のヒット調味料で有名なエバラです。

 2013年10月より、最低保有単元数が1000株単位から100株単位に変更となりました。以前から1000株優待がありましたが、株価が高額で手が出せませんでした。2014年度には100株優待新設の発表があり、昨年初めて株主になることができました。

 2014年度の100株優待は黄金のたれ、カレールー、浅漬けの素の3点セットで使いやすく、主婦としてうれしい優待でした。また、初めて株主総会にも参加して、総会後の懇親会では自社製品を使った商品の試食もできました。とても楽しく勉強にもなった総会で大感激しました♪

 3月に権利確定を迎える調味料を扱う企業というと、ほかにも「ピエトロ(東証2部/2818)」、「ケンコーマヨネーズ(東証1部/2915)」などもあります。

【最新! 優待情報】
 本日は3銘柄の最新情報を紹介します。

1.大倉工業(東証1部/4221)

 ラミネート製品など包装用フィルムのほか、建材も製造している企業です。優待変更のIRが発表されました。

 昨年12月末現在の株主名簿に記載があった株主から、従来からある「オークラホテル丸亀」、「オークラホテル高松」、「岡山ビジネスホテルアネックス」の宿泊優待券の条件・枚数変更のほか、食事券が新たに追加されました。保有数の区分などは変更なしです。権利確定月は6月末と12月末です。


2. サンワカンパニー(マザーズ/3187)

 タイルやウッドデッキ、インテリア、ガラスなどの輸入建材をネット、カタログ通販している企業です。優待変更のIRが発表されました。

 昨年度までは、100株以上保有で商品購入時に使える割引券3万円分でしたが、昨年4月に5分割を行ったことで、今年3月からは6000円割引券になります。また次回以降の優待については、内容や時期が未定なため、詳細が決まり次第報告があるそうです。権利確定月は3月末です。


3. ロックオン(マザーズ/3690)

 Eコマースおよびインターネット広告関連ソフトウェアの企画、開発、販売を行う企業です。優待新設のIRが発表されました。

 本社所在地である大阪の厳選名物品4点が、100株以上保有の株主の中からそれぞれ“抽選”でもらえます。商品と当選人数は「甲野製作所」の銅版たこ焼き器(10名)、「カタシモワイナリー」のワイン(30名)、「勝喜屋」のポン酢(50名)、「自由軒」のレトルトカレー(100名)となっています。株主全員がもらえる優待品も用意されており、100株以上保有で、インターネット広告効果測定「アドエビス」オリジナルグッズがもらえます。権利確定月は9月末です。

※IR発表はすべて2015年2月13日


【プロフィール】
rika
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>優待生活始めてみる?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。