人気ブロガー・rikaの【1日1選おすすめ優待】 本日は「ワタミ」

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。銘柄選びにお困りの人に向け、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、注目の銘柄を毎日1つ、気ままに紹介していく! きょうの銘柄はこちら!
 
【きょうの紹介銘柄】
ワタミ(東証1部/7522)

【株主優待品】
100株以上/500円食事券×12枚など

【権利確定月】
3月末、9月末

【rika流 優待チェック】
使い勝手:★★★☆☆
主婦向け:★★★☆☆
優待品の個性:★★★☆☆
オトク度:★★★☆☆
総合おすすめ度:★★★☆☆

【きょうのつぶやき】
 居酒屋チェーン「和民」で有名です。ほかにも有料老人ホームや宅配弁当事業も展開しています。

 こちらも以前からちょこちょこと優待内容が変更されています。以前は食事券がランチでも利用できていましたので、私は「FRIDAYS」などでランチ利用することが多かったのですが、それが廃止となりがっかり…。金、土曜日に利用できず、一人1000円までの利用制限がありました。使い勝手が悪いことと、近くに店舗がなかったため、優待利用にはいつも苦労していました。それでも昨年に、曜日の利用制限が廃止され、今までよりは利用しやすくなりました。

 悪い話題が続いていて、業績も苦戦しているので、まだまだ心配な銘柄ではありますが、優待利回りは抜群です。

 “居酒屋系銘柄”というとほかにも、「天狗」ブランドを経営するテンアライド(東証1部/8207/3・9月末権利確定)、「八犬伝」や「酔虎伝」運営のマルシェ(東証1部/7524/3・9月末権利確定)、「塚田農業」運営のエー・ピーカンパニー(東証1部/3175/3月末権利確定)などがあります。


【プロフィール】
rika
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>優待生活始めてみる?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。