調査対象企業32社 実際の利用者12,896人に調査

2020年、フィットネスクラブの顧客満足度ランキングは、3年連続で【GOLD’S GYM】が総合1位を獲得しました。また、9つある評価項目のうち「プランの豊富さ」「施設の清潔度」「インストラクター」などを含む6項目でも1位を獲得しています。「コストパフォーマンス」の項目では、【ゼクシス】が1位獲得という結果になりました。【ゼクシス】は実際に他のフィットネスと比べてリーズナブルにも関わらず、広い施設に多くのマシンを揃え、温泉施設を有しているなどの特徴があります。

フィットネスクラブの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き プランの豊富さ コストパフォーマンス 施設の清潔度 施設の充実度 インストラクター スタッフ 適切なスタッフ数 通いやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
サービス別 パーソナルトレーニング

フィットネスクラブ ランキングTOP

1位

GOLD’S GYM

69.56
入会手続き
73.62点
プランの豊富さ
67.84点
コストパフォーマンス
67.94点
施設の清潔度
68.64点
施設の充実度
65.31点
インストラクター
72.13点
スタッフ
71.53点
適切なスタッフ数
65.01点
通いやすさ
73.84点
2位

グンゼスポーツクラブ

68.32
入会手続き
72.92点
プランの豊富さ
66.48点
コストパフォーマンス
66.59点
施設の清潔度
68.53点
施設の充実度
64.69点
インストラクター
69.93点
スタッフ
69.29点
適切なスタッフ数
63.03点
通いやすさ
73.55点
3位

ビッグ・エス/朝日スポーツクラブ BIG-S

68.29
入会手続き
74.07点
プランの豊富さ
64.92点
コストパフォーマンス
66.07点
施設の清潔度
68.49点
施設の充実度
64.43点
インストラクター
69.60点
スタッフ
69.87点
適切なスタッフ数
62.67点
通いやすさ
74.72点
4位

ルネサンス

68.18
入会手続き
71.97点
プランの豊富さ
66.12点
コストパフォーマンス
65.79点
施設の清潔度
68.34点
施設の充実度
64.29点
インストラクター
70.66点
スタッフ
70.00点
適切なスタッフ数
63.29点
通いやすさ
73.06点
5位

メガロス

67.77
入会手続き
71.66点
プランの豊富さ
65.94点
コストパフォーマンス
65.37点
施設の清潔度
67.88点
施設の充実度
64.06点
インストラクター
70.08点
スタッフ
69.48点
適切なスタッフ数
62.46点
通いやすさ
73.01点
6位

ホリデイスポーツクラブ

67.59
入会手続き
73.19点
プランの豊富さ
65.17点
コストパフォーマンス
66.74点
施設の清潔度
67.22点
施設の充実度
64.59点
インストラクター
69.32点
スタッフ
69.04点
適切なスタッフ数
60.49点
通いやすさ
72.28点
7位

東急スポーツオアシス

67.38
入会手続き
72.01点
プランの豊富さ
65.32点
コストパフォーマンス
64.92点
施設の清潔度
67.36点
施設の充実度
63.20点
インストラクター
69.26点
スタッフ
68.61点
適切なスタッフ数
63.09点
通いやすさ
72.80点
8位

セントラルスポーツ

67.27
入会手続き
71.82点
プランの豊富さ
65.20点
コストパフォーマンス
65.44点
施設の清潔度
66.55点
施設の充実度
62.68点
インストラクター
69.20点
スタッフ
68.77点
適切なスタッフ数
62.55点
通いやすさ
73.59点
9位

ティップネス

67.15
入会手続き
71.01点
プランの豊富さ
65.66点
コストパフォーマンス
65.06点
施設の清潔度
66.06点
施設の充実度
62.82点
インストラクター
69.28点
スタッフ
68.45点
適切なスタッフ数
62.37点
通いやすさ
74.36点
10位

フィットネスクラブ コ・ス・パ

67.02
入会手続き
71.91点
プランの豊富さ
65.24点
コストパフォーマンス
65.37点
施設の清潔度
65.87点
施設の充実度
62.74点
インストラクター
68.84点
スタッフ
68.11点
適切なスタッフ数
61.61点
通いやすさ
74.00点
11位

イオンスポーツクラブ

67.01
入会手続き
73.00点
プランの豊富さ
64.67点
コストパフォーマンス
66.43点
施設の清潔度
65.15点
施設の充実度
61.64点
インストラクター
69.63点
スタッフ
69.17点
適切なスタッフ数
60.58点
通いやすさ
72.58点
12位

スポーツクラブNAS

66.84
入会手続き
71.74点
プランの豊富さ
64.82点
コストパフォーマンス
65.44点
施設の清潔度
66.96点
施設の充実度
62.64点
インストラクター
68.12点
スタッフ
67.58点
適切なスタッフ数
60.94点
通いやすさ
73.94点
13位

ジョイフィット

66.74
入会手続き
72.13点
プランの豊富さ
63.60点
コストパフォーマンス
66.25点
施設の清潔度
67.31点
施設の充実度
63.38点
インストラクター
68.04点
スタッフ
67.90点
適切なスタッフ数
60.33点
通いやすさ
71.76点
14位

アクトス

66.50
入会手続き
72.16点
プランの豊富さ
63.13点
コストパフォーマンス
66.49点
施設の清潔度
65.66点
施設の充実度
61.69点
インストラクター
68.19点
スタッフ
68.21点
適切なスタッフ数
60.41点
通いやすさ
72.73点
15位

コナミスポーツクラブ

66.49
入会手続き
71.30点
プランの豊富さ
64.15点
コストパフォーマンス
63.61点
施設の清潔度
65.96点
施設の充実度
62.47点
インストラクター
68.73点
スタッフ
68.28点
適切なスタッフ数
61.71点
通いやすさ
72.31点
16位

ダンロップスポーツクラブ

65.80
入会手続き
70.04点
プランの豊富さ
63.80点
コストパフォーマンス
64.67点
施設の清潔度
65.74点
施設の充実度
61.47点
インストラクター
67.36点
スタッフ
67.15点
適切なスタッフ数
60.83点
通いやすさ
71.46点
17位

フィットネスクラブレフコ

65.37
入会手続き
70.39点
プランの豊富さ
62.41点
コストパフォーマンス
63.23点
施設の清潔度
65.24点
施設の充実度
62.44点
インストラクター
67.21点
スタッフ
66.71点
適切なスタッフ数
60.01点
通いやすさ
70.83点
18位

ゼクシス

65.30
入会手続き
71.05点
プランの豊富さ
63.50点
コストパフォーマンス
69.85点
施設の清潔度
62.35点
施設の充実度
61.11点
インストラクター
65.29点
スタッフ
65.00点
適切なスタッフ数
57.72点
通いやすさ
72.92点
19位

コパン スポーツクラブ

65.27
入会手続き
72.63点
プランの豊富さ
62.11点
コストパフォーマンス
64.75点
施設の清潔度
64.02点
施設の充実度
60.20点
インストラクター
66.05点
スタッフ
65.92点
適切なスタッフ数
58.16点
通いやすさ
74.41点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

プログラムの変更など、LINEなどで発信してくれるので、早く知ることができる。スタッフが親切。(50代/女性)

フィットネスクラブ 利用者12,896人が重視した項目

通いやすさ
30.06%
コストパフォーマンス
15.7%
施設の清潔度
13.27%
施設の充実度
8.81%
プランの豊富さ
8.37%
入会手続き
7.65%
インストラクター
7.22%
スタッフ
5.34%
適切なスタッフ数
3.6%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
12,896

このフィットネスクラブランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/07/22〜2019/11/05
更新日
2020/02/03
サンプル数
12,896人(フィットネスクラブ/24時間ジム/サーキット型ジム/プライベートジム調査における総サンプル数17,153人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
経済産業省の特定サービス産業実態調査の調査対象により、以下のように定義されているものを指す。
室内プール、トレーニングジム、エアロビックススタジオなどの屋内の運動施設を有し、インストラクター、トレーナーなどの指導員を配置し、会員にスポーツ、体力向上などのトレーニングの機会を提供する施設。
※なお、次のような施設は対象外とする。
1.スイミングスクール、ヨガ教室、体操教室など、主としてスポーツ技能、健康、美容の増進のため、指導者が水泳、ヨガ、体操、武道などを教授することを主たる目的とする施設
2.国や地方公共団体等の施設で、国や地方公共団体等が直接管理・運営を行っている施設
調査期間
2019/11/06〜2019/11/12
2018/10/16〜2018/10/22
2017/09/13〜2017/09/20
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:(1) 過去5年以内に、フィットネスクラブに通ったことのある人(体験は除く)
(2) サービスを利用する事業者の選定に関与し、料金を把握している人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向