調査対象企業31社 実際の利用者13,729人に調査

2019年、フィットネスクラブの顧客満足度ランキング1位はGOLD’S GYMでした。2018年から2年連続での1位獲得です。9つの評価項目のうち6つの項目で1位を獲得しています。なかでも「インストラクター」「スタッフ」は他のサービスと比較して1.0点以上の差をつけて高い評価を得ています。その他の注目点としては、「コストパフォーマンス」で1位を獲得しているゼクシス。総合では16位ですが、「コストパフォーマンス」では、他のサービスより2.5点以上の差をつけて、圧倒的に評価されています。

フィットネスクラブの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き プランの豊富さ コストパフォーマンス 施設の清潔度 施設の充実度 インストラクター スタッフ 適切なスタッフ数 通いやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 10代・20代 30代 40代 50代 60代以上

フィットネスクラブ ランキングTOP

1位

GOLD’S GYM

68.64
入会手続き
73.19点
プランの豊富さ
66.99点
コストパフォーマンス
66.54点
施設の清潔度
68.02点
施設の充実度
64.60点
インストラクター
71.35点
スタッフ
70.49点
適切なスタッフ数
64.13点
通いやすさ
72.10点
2位

グンゼスポーツクラブ

68.13
入会手続き
72.87点
プランの豊富さ
66.51点
コストパフォーマンス
66.28点
施設の清潔度
68.49点
施設の充実度
64.41点
インストラクター
70.03点
スタッフ
69.32点
適切なスタッフ数
63.02点
通いやすさ
72.05点
3位

ルネサンス

67.56
入会手続き
71.64点
プランの豊富さ
65.31点
コストパフォーマンス
64.92点
施設の清潔度
67.80点
施設の充実度
63.72点
インストラクター
70.30点
スタッフ
69.49点
適切なスタッフ数
63.13点
通いやすさ
71.41点
4位

メガロス

67.50
入会手続き
71.45点
プランの豊富さ
65.40点
コストパフォーマンス
64.66点
施設の清潔度
68.19点
施設の充実度
64.19点
インストラクター
69.98点
スタッフ
69.24点
適切なスタッフ数
62.61点
通いやすさ
71.47点
5位

東急スポーツオアシス

67.13
入会手続き
71.97点
プランの豊富さ
65.21点
コストパフォーマンス
64.63点
施設の清潔度
67.12点
施設の充実度
62.97点
インストラクター
69.25点
スタッフ
68.42点
適切なスタッフ数
63.25点
通いやすさ
71.11点
6位

イオンスポーツクラブ

67.06
入会手続き
72.64点
プランの豊富さ
63.65点
コストパフォーマンス
65.54点
施設の清潔度
66.05点
施設の充実度
62.77点
インストラクター
69.73点
スタッフ
69.35点
適切なスタッフ数
61.13点
通いやすさ
72.39点
7位

ホリデイスポーツクラブ

67.02
入会手続き
72.96点
プランの豊富さ
64.59点
コストパフォーマンス
65.90点
施設の清潔度
66.61点
施設の充実度
64.11点
インストラクター
68.86点
スタッフ
68.56点
適切なスタッフ数
60.41点
通いやすさ
70.65点
8位

フィットネスクラブ コ・ス・パ

66.79
入会手続き
71.61点
プランの豊富さ
64.72点
コストパフォーマンス
64.85点
施設の清潔度
66.09点
施設の充実度
62.87点
インストラクター
68.66点
スタッフ
67.87点
適切なスタッフ数
62.00点
通いやすさ
72.63点
9位

セントラルスポーツ

66.60
入会手続き
71.42点
プランの豊富さ
64.34点
コストパフォーマンス
64.38点
施設の清潔度
66.18点
施設の充実度
62.39点
インストラクター
68.82点
スタッフ
68.18点
適切なスタッフ数
62.07点
通いやすさ
71.62点
10位

ジョイフィット

66.51
入会手続き
72.13点
プランの豊富さ
63.41点
コストパフォーマンス
66.23点
施設の清潔度
67.16点
施設の充実度
63.17点
インストラクター
67.85点
スタッフ
67.63点
適切なスタッフ数
60.20点
通いやすさ
70.69点
11位

ティップネス

66.47
入会手続き
70.60点
プランの豊富さ
64.98点
コストパフォーマンス
64.47点
施設の清潔度
65.70点
施設の充実度
62.05点
インストラクター
68.84点
スタッフ
67.85点
適切なスタッフ数
61.81点
通いやすさ
72.24点
12位

アクトス

66.29
入会手続き
71.52点
プランの豊富さ
63.28点
コストパフォーマンス
65.27点
施設の清潔度
66.03点
施設の充実度
62.62点
インストラクター
68.06点
スタッフ
67.88点
適切なスタッフ数
60.63点
通いやすさ
71.24点
13位

スポーツクラブNAS

66.14
入会手続き
71.13点
プランの豊富さ
63.96点
コストパフォーマンス
64.37点
施設の清潔度
66.62点
施設の充実度
62.05点
インストラクター
67.65点
スタッフ
66.98点
適切なスタッフ数
60.83点
通いやすさ
71.99点
14位

ビッグ・エス/朝日スポーツクラブ BIG-S

66.03
入会手続き
72.04点
プランの豊富さ
62.40点
コストパフォーマンス
63.90点
施設の清潔度
65.93点
施設の充実度
62.01点
インストラクター
67.40点
スタッフ
67.71点
適切なスタッフ数
59.96点
通いやすさ
73.26点
15位

コナミスポーツクラブ

65.78
入会手続き
70.83点
プランの豊富さ
63.36点
コストパフォーマンス
62.64点
施設の清潔度
65.47点
施設の充実度
61.93点
インストラクター
68.26点
スタッフ
67.57点
適切なスタッフ数
61.15点
通いやすさ
70.56点
16位

ゼクシス

64.94
入会手続き
71.03点
プランの豊富さ
63.27点
コストパフォーマンス
69.13点
施設の清潔度
62.37点
施設の充実度
60.71点
インストラクター
65.28点
スタッフ
64.83点
適切なスタッフ数
58.04点
通いやすさ
70.47点
17位

フィットネスクラブレフコ

64.91
入会手続き
70.63点
プランの豊富さ
61.70点
コストパフォーマンス
62.34点
施設の清潔度
65.48点
施設の充実度
61.86点
インストラクター
67.00点
スタッフ
66.37点
適切なスタッフ数
59.63点
通いやすさ
68.81点
18位

コパン スポーツクラブ

64.02
入会手続き
70.64点
プランの豊富さ
60.71点
コストパフォーマンス
63.09点
施設の清潔度
62.55点
施設の充実度
59.42点
インストラクター
65.58点
スタッフ
65.08点
適切なスタッフ数
57.41点
通いやすさ
72.40点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

名前をすぐに覚えてくれて、名前で対応してくれた。(60代以上/女性)

フィットネスクラブ 利用者13,729人が重視した項目

通いやすさ
31.03%
コストパフォーマンス
15.85%
施設の清潔度
13.4%
施設の充実度
8.93%
プランの豊富さ
8.42%
入会手続き
7.55%
インストラクター
6.61%
スタッフ
4.78%
適切なスタッフ数
3.43%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,729

このフィットネスクラブランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/15
更新日
2019/02/01
サンプル数
13,729人(フィットネスクラブ/24時間ジム/サーキット型ジム/プライベートジム調査における総サンプル数17,758人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
経済産業省の特定サービス産業実態調査の調査対象により、以下のように定義されているものを指す。
室内プール、トレーニングジム、エアロビックススタジオなどの屋内の運動施設を有し、インストラクター、トレーナーなどの指導員を配置し、会員にスポーツ、体力向上などのトレーニングの機会を提供する施設。
※なお、次のような施設は対象外とする。
1. スイミングスクール、ヨガ教室、体操教室など、主としてスポーツ技能、健康、美容の増進のため、指導者が水泳、ヨガ、体操、武道などを教授することを主たる目的とする施設
2. 国や地方公共団体等の施設で、国や地方公共団体等が直接管理・運営を行っている施設
調査期間
2018/10/16〜2018/10/22
2017/09/13〜2017/09/20
2016/11/04〜2016/11/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に、フィットネスクラブに通ったことのある人(体験は除く)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向