人気ブロガー・rikaの【1日1選おすすめ優待】 本日は「コーナン商事」

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。銘柄選びにお困りの人に向け、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、注目の銘柄を毎日1つ、気ままに紹介していく! きょうの銘柄はこちら!
 
【きょうの紹介銘柄】
コーナン商事(東証1部/7516)

【株主優待品】
100株以上/自社商品券1000円分または自社製品

【権利確定月】
2月末

【rika流 優待チェック】
使い勝手: ★★★★☆
主婦向け:★★★★☆
優待品の個性: ★★★★★
オトク度: ★★★★☆
総合おすすめ度: ★★★★☆

【きょうのつぶやき】
 ホームセンターを運営する会社です。優待は少し変わっていて、通常は1000円商品券ですが、店舗が1店舗もない都道府県在住の株主には自社製品が送付されます。

 私は商品券をもらい買い物に利用しています。優待券は保有株数が100株増えるごとに1枚増えていくことや、使用期限がなく、おつりが出る点もとても気に入っています。

 近くに店舗がない株主には自社製品が送られてきますが、店舗に行くことができる場合には、事前に相談することで変更に応じてくれるケースもあるそうです。

【最新! 優待情報】
ゼンリン(東証1部/9474)

 住宅地図をはじめ、カーナビやネット配信などで提供する地図情報を取り扱っている企業です。

 こちらの企業は、2008年までクオカード1000円分の優待を行っていたのですが、一度廃止していて、今回優待の再開を発表しました。

 200株以上で継続保有期間が3年以上の場合、(1)公式オンラインショップ「ZENRIN Store」で利用できる買い物クーポン2000円分、または(2)ナビゲーションアプリ「いつもNABIマルチ」の6ヶ月利用権です。500株以上は、(1)買い物クーポン3000円分、または(2)1年間利用権です。

 権利確定月は3月末です。

※2015年1月30日IR発表


【プロフィール】
rika
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>優待生活始めてみる?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。