人気ブロガー・rikaの【1日1選おすすめ優待】 本日は「幸楽苑」

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。銘柄選びにお困りの人に向け、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、注目の銘柄を毎日1つ、気ままに紹介していく! きょうの銘柄はこちら!
 
【きょうの紹介銘柄】
幸楽苑(東証1部/7554)

【株主優待品】
100株以上/500円優待食事券×4枚(2000円分)など

【権利確定月】
3月末

【rika流 優待チェック】
使い勝手:★★★★☆
主婦向け:★★★★☆
優待品の個性:★★★★☆
オトク度:★★★☆☆
総合おすすめ度:★★★☆☆

【きょうのつぶやき】
 ラーメンチェーン店「幸楽苑」を展開しています。

 わたしはラーメンが大好きなので昔から株主なのですが、年1回の優待で、権利日翌日の下落が大きいのがいつも悩みです。また、優待券の額面が500円なので、値段の安いラーメンを注文する時は、注文金額を500円以上にするために、何かほかの品物を付けたりして金額を調整しています。“優待あるある”の一つですね。

 たまに入る新聞広告にクーポンが付いていますが、優待券との併用ができない点も少し残念ですね。500株以上保有の場合で、近くにお店がない方はコシヒカリ5キロと交換できます。

 3月権利確定の飲食店で“年1回優待銘柄”はほかにも、定食専門店「大戸屋ごはん処」を運営する大戸屋ホールディングス(JASDAQ/2705)、牛丼チェーン店「松屋」を運営する松屋フーズ(東証1部/9887)などがあります。

【最新! 優待情報】

 本日は2銘柄の最新情報を紹介します。

1.京阪神ビルディング(東証1部/8818)

 全国規模でオフィスビルやデータセンタービル、場外馬券売場、商業施設・物流倉庫事業を展開している企業です。優待変更のIRが発表されました。

 今年3月から長期保有特典が新設され、継続保有期間2年以上の場合、現行優待に追加してお米券が追加でもらえます。(1)100株以上保有で1キロ分、(2)1000株以上で2キロ分、(3)5000株以上で5キロ分です。権利確定月は3月末です。


2.オリックス(東証1部/8591)

 リース事業をはじめ、金融、保険、自動車関連、不動産、環境エネルギーなど多角的な事業を展開しています。優待変更のIRが発表されました。

 今年3月から新たに「ふるさと優待」が追加導入され、100株以上保有で5000円相当のギフトカタログがもらえます。全国各地の取引先企業が販売している食品や飲料品が掲載されているとのことです。権利確定月は3月末と9月末ですが、ふるさと優待は3月末のみです。

※IR発表はすべて2015年2月26日


【プロフィール】
rika
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>優待生活始めてみる?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。