調査対象企業38社 実際の利用者8,237人に調査

2020年、『フェイシャルエステ』の顧客満足度ランキング総合1位は【メナードフェイシャルサロン】でした。2018年から3年連続での1位獲得です。評価項目別では、「エステティシャンの対応」「美容用品・機器の質」「サロンの雰囲気」を含む9項目で1位となっています。総合満足度と相関性が高い評価項目はエステティシャン関連と、「美容用品・機器の質」で、ユーザーが効果を得られると期待できるような点が評価されているようです。

フェイシャルエステの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 予約の取りやすさ エステティシャンの対応 エステティシャンのスキル 施術効果 施術メニューの充実度 サロンの雰囲気 美容用品・機器の質 利用のしやすさ コストパフォーマンス サポートサービス
年代別 10・20代 30代 40代 50代以上

フェイシャルエステ ランキングTOP

1位

メナードフェイシャルサロン

76.72
サイトの使いやすさ
65.37点
予約の取りやすさ
71.09点
エステティシャンの対応
82.66点
エステティシャンのスキル
80.37点
施術効果
75.52点
施術メニューの充実度
73.83点
サロンの雰囲気
79.77点
美容用品・機器の質
78.97点
利用のしやすさ
77.12点
コストパフォーマンス
77.00点
サポートサービス
76.39点
2位

ワミレスサロン

75.65
サイトの使いやすさ
62.11点
予約の取りやすさ
70.46点
エステティシャンの対応
81.92点
エステティシャンのスキル
79.36点
施術効果
75.55点
施術メニューの充実度
71.56点
サロンの雰囲気
79.29点
美容用品・機器の質
78.01点
利用のしやすさ
76.26点
コストパフォーマンス
75.49点
サポートサービス
75.85点
3位

CPサロン

75.62
サイトの使いやすさ
63.70点
予約の取りやすさ
69.49点
エステティシャンの対応
81.49点
エステティシャンのスキル
79.51点
施術効果
75.18点
施術メニューの充実度
71.14点
サロンの雰囲気
79.76点
美容用品・機器の質
78.43点
利用のしやすさ
75.08点
コストパフォーマンス
75.70点
サポートサービス
75.93点
4位

POLA THE BEAUTY

75.46
サイトの使いやすさ
65.32点
予約の取りやすさ
69.68点
エステティシャンの対応
81.82点
エステティシャンのスキル
79.51点
施術効果
73.54点
施術メニューの充実度
72.00点
サロンの雰囲気
78.94点
美容用品・機器の質
78.25点
利用のしやすさ
76.11点
コストパフォーマンス
74.21点
サポートサービス
75.02点
5位

資生堂ビューティーサロン

75.38
サイトの使いやすさ
68.09点
予約の取りやすさ
69.70点
エステティシャンの対応
80.23点
エステティシャンのスキル
78.30点
施術効果
74.09点
施術メニューの充実度
72.71点
サロンの雰囲気
78.62点
美容用品・機器の質
78.13点
利用のしやすさ
76.13点
コストパフォーマンス
75.09点
サポートサービス
73.28点
6位

ソシエ

73.82
サイトの使いやすさ
65.83点
予約の取りやすさ
67.38点
エステティシャンの対応
79.12点
エステティシャンのスキル
76.86点
施術効果
71.32点
施術メニューの充実度
71.29点
サロンの雰囲気
78.56点
美容用品・機器の質
76.11点
利用のしやすさ
76.35点
コストパフォーマンス
71.51点
サポートサービス
72.76点
7位

C’BON(シーボン.)

73.67
サイトの使いやすさ
65.50点
予約の取りやすさ
69.90点
エステティシャンの対応
78.64点
エステティシャンのスキル
76.03点
施術効果
71.55点
施術メニューの充実度
69.68点
サロンの雰囲気
77.27点
美容用品・機器の質
75.89点
利用のしやすさ
76.62点
コストパフォーマンス
72.18点
サポートサービス
73.23点
8位

たかの友梨ビューティクリニック

73.18
サイトの使いやすさ
65.94点
予約の取りやすさ
67.46点
エステティシャンの対応
77.40点
エステティシャンのスキル
75.36点
施術効果
70.39点
施術メニューの充実度
71.80点
サロンの雰囲気
77.40点
美容用品・機器の質
75.94点
利用のしやすさ
75.58点
コストパフォーマンス
71.70点
サポートサービス
71.61点
9位

VS28スキンケアスタジオBALI

73.04
サイトの使いやすさ
63.14点
予約の取りやすさ
67.00点
エステティシャンの対応
78.88点
エステティシャンのスキル
76.21点
施術効果
72.06点
施術メニューの充実度
70.83点
サロンの雰囲気
77.03点
美容用品・機器の質
75.48点
利用のしやすさ
76.76点
コストパフォーマンス
70.29点
サポートサービス
70.44点
10位

エステティック ミス・パリ

72.90
サイトの使いやすさ
66.38点
予約の取りやすさ
69.56点
エステティシャンの対応
77.38点
エステティシャンのスキル
75.58点
施術効果
70.53点
施術メニューの充実度
69.92点
サロンの雰囲気
77.16点
美容用品・機器の質
74.96点
利用のしやすさ
74.55点
コストパフォーマンス
70.39点
サポートサービス
71.92点
11位

エルセーヌ

72.10
サイトの使いやすさ
66.89点
予約の取りやすさ
69.35点
エステティシャンの対応
75.92点
エステティシャンのスキル
74.61点
施術効果
70.57点
施術メニューの充実度
70.46点
サロンの雰囲気
73.79点
美容用品・機器の質
72.92点
利用のしやすさ
73.44点
コストパフォーマンス
70.63点
サポートサービス
71.75点
12位

エステティックTBC

71.95
サイトの使いやすさ
66.35点
予約の取りやすさ
67.52点
エステティシャンの対応
75.90点
エステティシャンのスキル
73.84点
施術効果
70.11点
施術メニューの充実度
70.00点
サロンの雰囲気
75.66点
美容用品・機器の質
74.11点
利用のしやすさ
73.67点
コストパフォーマンス
70.23点
サポートサービス
70.44点
13位

スリムビューティハウス

71.03
サイトの使いやすさ
63.50点
予約の取りやすさ
66.11点
エステティシャンの対応
76.45点
エステティシャンのスキル
74.19点
施術効果
67.99点
施術メニューの充実度
68.46点
サロンの雰囲気
74.78点
美容用品・機器の質
73.30点
利用のしやすさ
72.86点
コストパフォーマンス
68.79点
サポートサービス
70.52点
14位

ジェイエステティック

70.38
サイトの使いやすさ
63.08点
予約の取りやすさ
63.81点
エステティシャンの対応
75.11点
エステティシャンのスキル
72.66点
施術効果
68.59点
施術メニューの充実度
68.55点
サロンの雰囲気
74.36点
美容用品・機器の質
72.37点
利用のしやすさ
72.19点
コストパフォーマンス
69.53点
サポートサービス
69.23点
15位

RAYVIS(レイビス)

69.80
サイトの使いやすさ
61.68点
予約の取りやすさ
63.64点
エステティシャンの対応
74.45点
エステティシャンのスキル
72.27点
施術効果
68.06点
施術メニューの充実度
68.44点
サロンの雰囲気
73.64点
美容用品・機器の質
72.55点
利用のしやすさ
72.41点
コストパフォーマンス
67.52点
サポートサービス
68.35点
16位

E/S(イーズ)

68.43
サイトの使いやすさ
60.02点
予約の取りやすさ
64.88点
エステティシャンの対応
72.29点
エステティシャンのスキル
69.49点
施術効果
66.28点
施術メニューの充実度
65.29点
サロンの雰囲気
71.77点
美容用品・機器の質
71.13点
利用のしやすさ
72.93点
コストパフォーマンス
67.26点
サポートサービス
67.93点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

その時の肌の状態に合わせて施術してくれます。又、私の気になってる点はないか、いつもきいてくれます。(50代/女性)

初めてやったので特に効果を実感できた。(20代/女性)

フェイシャルエステ 利用者8,237人が重視した項目

施術効果
17.67%
サロンの雰囲気
14.29%
エステティシャンの対応
11.69%
コストパフォーマンス
10.67%
エステティシャンのスキル
9.16%
施術メニューの充実度
8.91%
利用のしやすさ
8.69%
予約の取りやすさ
6.59%
美容用品・機器の質
5.4%
サポートサービス
3.49%
サイトの使いやすさ
3.45%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,237

このフェイシャルエステランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/11〜2019/11/12
更新日
2020/03/02
サンプル数
8,237人(調査時サンプル数10,654人)
規定人数
100人以上
調査企業数
38社
定義
以下の定義を満たし、フェイシャルのメニューを提供している全国のエステサロン
1)手技または化粧品・機器等を用いて人の皮膚を美化し、体型を整える等の指導または施術を行う事業所。
2)人の皮膚を清潔にしもしくは美化する施術を行うこと。
あん摩マッサージ指圧、はり、灸、リラクゼーション専門店、スパは対象外とする。
調査期間
2019/11/13〜2019/11/22
2018/11/09〜2018/11/16
2017/11/16〜2017/11/22
調査対象者
性別:女性 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に国内のエステサロンのフェイシャルメニューのサービスを受けたことがあり、サービスに関する支払い金額を把握している人。(体験利用は除く)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

継続意向