“優待生活”桐谷さんの「NO.1優待」は何? 最新購入銘柄10社も紹介!

“優待生活”桐谷さんが「NO.1優待」を紹介 (C)oricon ME inc. [拡大する]

“優待生活”桐谷さんが「NO.1優待」を紹介 (C)oricon ME inc.

 株主優待生活で一躍時の人となった“桐谷さん”こと桐谷広人氏がこのほど、東海東京証券主催の「乙女のお財布セミナー」に登壇した。口座を持つ女性を対象に行われた同セミナーでは、桐谷氏についてのクイズが出題され、優待生活などに言及。最近購入した銘柄や一番重宝する優待品などが紹介された。

■一番重宝している優待品は?

 桐谷氏が優待の中で一番重宝していて、大好きという銘柄は「コロワイド」。居酒屋『甘太郎』や『北海道』、イタリアンレストラン『ラ・パウザ』などの数多くの外食チェーン店を運営する企業だ。

 500株以上保有すると、一律で1万円分のポイントが年4回貸与される。「1ポイント=1円単位で使えて利便性が良い」と使い勝手の良さも含めてNO.1に挙げている。さらに、ポイントが使い切れない時は、特産品などの商品と交換できるのも魅力だ。

■最近購入した優待銘柄は?

 また、最近購入した優待銘柄も紹介。「第一屋製パン」「まんだらけ」「ホッカンホールディングス」「ジェイエスエス」「TBK」「鳥羽洋行」「たけびし」「サトレストランシステムズ」「テレビ東京ホールディングス」「ベネッセホールディングス」など10社を挙げた。

 優待銘柄を選ぶ際の基準については、「配当と優待の利回りが4%あること」だという。最近は「4%を切っていても買うことはある」としているが、桐谷氏を参考にして、購入すれば明るい優待生活に近づくことができるかもしれない。

>> 桐谷さんが選ぶ! 持っててよかった「優待ベスト3」

>> 実際の利用者が選んだ! 【ネット証券】ベスト10

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。