人気ブロガー・rikaの「オススメ優待」 大光など持っててうれしい3銘柄を紹介!

大光の優待券(画像はイメージ、変更の場合あり) [拡大する]

大光の優待券(画像はイメージ、変更の場合あり)

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。優待品だけで生活する“桐谷さん”こと桐谷広人氏の人気もあり、株主優待に興味を持っている人も多いだろう。そこで、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrika氏に持っておきたい優待を3つ選んでもらい、その理由を紹介していく。

【紹介銘柄1】
大光(東証2部/3160)

▼便利なシステムが気に入ってます!

 中京地盤の食品卸。業務用食品スーパーのアミカを展開。100株以上で年2回優待「QUOカード500円分」又は「アミカ商品券1000円分」がもらえます。

 優待には、選べる優待や交換制度がある銘柄も多いのですが、通常は企業へ送り返す応募ハガキや封筒が同封されています。こちらの企業の場合、500円のクオカードが株主に届き、そのクオカードをアミカの店舗にもって行くと、1000円の金券と交換してくれます。気を付けるのは金券交換の期限がありますので、期限を超えると500円のクオカードとして利用することになります。

 このシステムは、ハガキや封筒が不要で、好きな方を利用できるところがとても素晴らしいので気に入っています。

 私は、近所にアミカの店舗がありますので、店舗で交換をして利用しています。交換作業に少し時間がかかるので、入店と同時にカウンターで金券との交換を依頼して、その間に、店内でお買い物。精算時には金券が用意されているので、そのまま利用するパターンが多いです。金券は半年以上の有効期限と長く、重宝しています。

 店舗には、業務用の食材が多く、マヨネーズや調味料など今まで見たことがない巨大なサイズがあり、最初に行ったときは驚きました。また、ほかのスーパーにはない食材も取り扱っていて、私がうれしかったのはメロンパンを作るときに必要だったメロンエッセンスがおいてあり、うれしかったです。

_________________

【紹介銘柄2】
キユーピー(東証1部/2809)

▼優待は魅力だが、3年保有の条件がネック!

 ご存知マヨネーズの企業です。100株で1000円相当の自社製品詰め合わせの優待が到着します。おなじみのマヨネーズなどの優待品で人気がありましたが、2013年に優待変更があり、3年保有条件ができて、長期保有しないと優待はもらえないようになりました。

 特例として今年は2年保有でも優待がもらえます。気に入っている企業なので、ずっと保有しておりますが、3年は正直長いです。

 2015年4月には3500円以上の株価をつけて一旦売却したかったのですが、長期で保有しないと優待がもらえないので持ち続け、それから1000円以上株価は下落。これはさすがにつらかったです。

 今年10月に優待拡充IRがあり、今まで100株、または1000株の優待でしたが、500株で2000円相当の優待品の項目が追加されました。今年購入して優待がほしいと思っても、来年到着しませんので気をつけてください。

 長期優待の特典の場合、長く保有していると優待が追加されて増えるパターンとキユーピーのように保有していないと優待がないパターンがあります。

 まだそれほど導入されていませんが、そのほかには極楽湯(JASDAQ/2340)が1年保有で入浴券、GMOクラウド(東証1部/3788)が半年以上でキャッシュバック、フロイント産業(JASDAQ/6312)が1年以上保有で1000円クオカード、ユニオンツール(東証1部/6278)は半年以上でお米などがあります。今年は本当に長期保有の項目がある優待が増えたと感じます。

_________________

【紹介銘柄3】
イーサポートリンク(JASDAQ/2493)

▼年2回の優待で、中身が違うのがうれしい!

 生鮮青果物業界向けシステム開発し ている企業です。11月優待は100株以上で青森産リンゴ1.8キロです。長年いただいていますが、こちらのリンゴがとてもおいしくて大好きです。以前はもう少し量が多かったのですが、平成25年1月に見直しがあり、100株の量は少なくなりました。

 他社にもリンゴの優待はありますが、ほとんどが年内に到着するものが多く、重なるのですが、こちらは1月末に到着するので時期が異なり重宝しています。また、他社と違うところは年2回優待で、中身が違うことです。5月はリンゴジュース、11月はリンゴとなります。

 同じように違う優待の所はほかに、エフ・シー・シー (東証1部/7296)がお茶とミカン、イートアンド(東証1部/2882)が自社製品とお食事券、ニイタカ(東証1部/4465)がジェフグルメカードと自社製品などがあります。

 そして、11月は株主アンケートのハガキがあり、返送すると御礼の品を送ってきてくれます。ボールペンだったり、昔は図書カードだった時もありますが、昨年はエコバックでした。

 企業アンケートを行っているところも多いですが、御礼の品を送るところは少ないので、非常に貴重だと思います。

<記事/rika>
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>> <利用前に確認>手数料の満足度で人気の【ネット証券】ランキング

>> “優待生活”桐谷氏、オススメ新規優待5選 “ふるさと優待”に注目?

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。