人気ブロガー・rikaの【オススメ優待】 「クックパッド」など3銘柄紹介!

クックパッドの優待情報(画像はイメージ、変更の場合あり) [拡大する]

クックパッドの優待情報(画像はイメージ、変更の場合あり)

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。優待品だけで生活する“桐谷さん”こと桐谷広人氏の人気もあり、株主優待に興味を持っている人も多いだろう。

 そこで、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrika氏に持っておきたい優待を3つ選んでもらい、その理由を紹介していく。

_________________

【紹介銘柄1】
クックパッド(東証1部/2193)

▼分割してさらにお得に!

 料理レシピ専門サイト大手で、レシピのお世話になった方も多いのではないでしょうか? 私も本当によく利用しております。2009年に上場、昨年に優待新設があり「クックパッド」プレミアムサービス利用一年間無料クーポン(3600円分相当)が登場。

 クックパッドは、無料会員でも十分利用できますが、プレミアム会員になると、人気レシピがすぐに検索できたりやはり便利。昨年初めて株主になり、優待を取得、早速プレミアム会員になり利用しましたが、とても便利で気に入っています。

 さらに、6月末に3分割となり、60万円以上の株価が20万円台になりました。11月6日に新しい優待について発表があり、昨年同様の優待にプラスして、自社のいろいろなサービスをお試ししてほしいと「アンジェ」1000円割引クーポン、「産地直送便」1000円割引クーポン、「クックパッドストア」1000円割引クーポンと3000円の割引クーポンが追加となり驚きました。今年ももちろん取得で、来年全部体験させてもらおうと思っています。

 ちなみに、今年12月権利銘柄は分割を行った企業が多く、それに合わせて紹介します。

 3分割して今まで100株からの優待を300株からと変更したのが、ペッパーフードサービス(マザーズ/3053)、2分割したブロンコビリー(東証1部/3091)や内外トランスライン(東証1部/9384)などは分割の200株は今までと同様、またはそれ以上の内容としましたが、新たに100株の優待を新設してくれました。

 そして、分割後も100株優待をそのままにしているのが、8月末に2分割したゲンキー(東証1部/2772)、9月末に2分割したホットランド(東証1部/3196)、8月末に3分割したU-NEXT(マザーズ/9418)などは分割後も100株優待の内容はそのままになっていて、前回よりも買いやすい値段になりました。

_________________

【紹介銘柄2】
ミルボン(東証1部/4919)

▼美容室系優待ご紹介

 美容室向けヘア化粧品の企業です。優待権利の期限は月末がほとんどですが、こちらは12月20日権利銘柄となりますので、12月15日までに購入しないといけないのでお気を付けください。

 毎年高級シャンプーリンスセットが到着。昨年は「ブラーミア」の3点セットで定価価格でいうと、1万2400円相当のお品でとても豪華でした。アマゾンなどでの販売価格も当時チェックしてみましたが、8000円相当の値段でした。今年も楽しみにしている優待品の一つです。

 美容系の優待12月はほかにもあります。美容室「モッズ・ヘア」を展開しているエム・エイチ・グループ(JASDAQ/9439)は100株でサロンで利用できる3000円の優待券。300株以上で自社製品の贈呈の追加となります。

 株価は3万円以下です。以前は年2回優待でしたが、現在は12月だけと変更になっております。自社製品はシャンプー、トリートメントなど10点以上から選択ができますが、私は毎年ビックサイズのボタニークシャンプーをもらっていますが、大容量で重宝しています。

 美容室アッシュ、ニューヨーク・ニューヨークFC展開をしているのが、アルテサロンホールディングス(JASDAQ/2406)。100株以上で3000円の優待券贈呈です。こちらは自社グループオリジナルPB 商品との交換可能です。

 オリジナル商品の中にはレース商品もあり、昔いただいたレースの商品気に入っていて今も大切に使っています。

_________________

【紹介銘柄3】
オエノンホールディングス(東証1部/2533)

▼優待新設待ってました!

 清酒、焼酎などを手掛けている企業です。12月権利のお酒銘柄というと、キリンホールディングス(東証1部/2503)、アサヒグループホールディングス(東証1部/2502)、サッポロホールディングス(東証1部/2501)などの大手企業の優待が有名です。

 アサヒグループホールディングスは、株主限定の非売品のオリジナルビールがとても人気で、味もパッケージも毎年違うので楽しみにしています。昨年はキリンホールディングスが1000株単位から100株に売買単位を変更し、100株優待を新設。買いやすい値段になり、夫婦で初めて取得してみました。3月に3社から到着する優待を毎年楽しみにしています。

 そして、オエノンホールディングスも以前から注目していて、いつか株主優待が新設されないかとずっと待っていた企業。8月7日に1000株以上の株主に株主様限定オリジナル商品の贈呈の発表があり、「やったー!」と叫びました。「焼酎? ワイン? 日本酒?」と今からワクワクしています。来年5月に到着予定で、今からとても楽しみです。

記事/rika>
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>> 【最新版】総合ネット証券満足度1位はドコ…? <ランキング一覧>

>> タカタ、制裁金の影響で下落率2位に 11月度『株価変動率ランキング』

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。