保険料
- チューリッヒ保険
- 三井ダイレクト損害保険
- アクサ損害保険(アクサダイレクト)
/最新 2025年/実際にサービスを利用したユーザー3,215名が選んだ
バイク保険ランキング
バイク保険 ダイレクト型 総合ランキング 総評
1位のチューリッヒ保険は、総合得点が【78.2】点となり、前回の2位から1つランクアップしました。評価項目では、「加入・更新手続き」が1位(【82.2】点)、「保険料」が1位(【78.6】点)、「事故対応」が1位(【78.7】点)、「商品内容の充実さ」が1位(【78.5】点)、「受取額・支払いスピード」が1位(【77.4】点)、「調査・認定結果」が1位(【76.3】点)と、各項目で高い評価を得ています。
2位のアクサ損害保険(アクサダイレクト)は、総合得点が【77.6】点となりました。評価項目では、「ロードサービスの充実さ」が1位(【77.4】点)、「調査・認定結果」が1位(【76.3】点)、「商品内容の充実さ」が2位(【78.1】点)となり、各項目で高い評価を得ています。
3位の三井ダイレクト損害保険は、総合得点が【76.9】点となり、前回と同じ3位を維持しました。評価項目では、「保険料」が2位(【77.6】点)、「調査・認定結果」が3位(【75.8】点)、「事故対応」が3位(【77.7】点)となりました。
以上の結果から、1位のチューリッヒ保険は「加入・更新手続き」や「事故対応」などで高い評価を得ています。2位のアクサ損害保険(アクサダイレクト)は、「ロードサービスの充実さ」などで1位を獲得し、ユーザーからの高い評価を得ています。3位の三井ダイレクト損害保険は、「保険料」などで高い評価を得ており、前回と同じ順位を維持しました。これらの企業は、各評価項目で高い評価を得ており、ユーザーからの満足度が高いことが伺えます。特に、各社ともに「調査・認定結果」などで高い評価を得ており、これが総合評価に影響を与えています。(オリコンCS調査部)
バイク保険 代理店型 総合ランキング 総評
1位の東京海上日動火災保険は、総合得点が【76.5】点となり、前回と同じ順位を維持しました。評価項目では、「事故対応」が1位(【77.3】点)、「調査・認定結果」が1位(【75.6】点)、「保険料」が1位(【75.6】点)、「受取額・支払いスピード」が1位(【75.5】点)となり、各項目で高い評価を得ています。
2位のあいおいニッセイ同和損害保険は、総合得点が【76.3】点となり、前回と同じ順位を維持しました。評価項目では、「加入・更新手続き」が1位(【80.1】点)、「ロードサービスの充実さ」が1位(【76.1】点)、「商品内容の充実さ」が1位(【76.6】点)を獲得しました。
3位の損保ジャパンは、総合得点が【75.1】点となり、前回より1つランクアップしました。評価項目では、「受取額・支払いスピード」が3位(【74.5】点)、「調査・認定結果」が3位(【74.5】点)、「事故対応」が3位(【76.0】点)となりました。
3位(同率)の三井住友海上火災保険は、総合得点が【75.1】点となり、前回と同じ順位を維持しました。評価項目では、「保険料」が3位(【74.8】点)、「商品内容の充実さ」が3位(【75.7】点)、「加入・更新手続き」が3位(【78.4】点)となりました。
以上の結果から、1位の東京海上日動火災保険は「事故対応」や「調査・認定結果」などで高い評価を得ています。2位のあいおいニッセイ同和損害保険は「加入・更新手続き」や「ロードサービスの充実さ」などでユーザーから好評を得ています。3位の三井住友海上火災保険と損保ジャパンは、「保険料」や「商品内容の充実さ」、「事故対応」などで高い評価を得ています。特に損保ジャパンは前回より1つランクアップし、その成果が評価されています。これらの企業は各々異なる評価項目で高い評価を得ており、それぞれの強みが総合評価に影響を与えています。(オリコンCS調査部)
78.2点
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 ダイレクト型』ランキングにおいて、チューリッヒ保険は総合1位という結果となりました。前年は2位でしたが、今年は1つ順位を上げ、見事に1位を獲得しました。この調査は、バイク保険 ダイレクト型を提供している3社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー882人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「事故対応」で【78.7】点(前回から1.9pt上昇)、「加入・更新手続き」で【82.2】点(前回から1.7pt上昇)を獲得しました。
チューリッヒ保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「書類の書き方、保険で対応出来る範囲など丁寧にアドバイスしてくれた。」と評価しています。また、「故障して初めてバイク保険を使った時、思ってたよりわかりやすかった。」というクチコミがありました。40代の男性からは、「事故対応が親切だった。やり取りもLINEでやりやすかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
相手方との交渉をしっかりしてくれ、こちらの希望をしっかり伝えて逐一報告してくれた。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
書類の書き方、保険で対応出来る範囲など丁寧にアドバイスしてくれた。(50代/男性)
事故対応が親切だった。やり取りもLINEでやりやすかった。(40代/男性)
保険料が安く、他にはない車両保険を選ぶことができた。(50代/男性)
保険料と保障内容のバランスが良い。(30代/男性)
77.6点
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 ダイレクト型』ランキングにおいて、アクサ損害保険(アクサダイレクト)は総合2位という結果となりました。前年は1位でしたが、今年は2位となりました。この調査は、バイク保険 ダイレクト型を提供している3社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー882人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「保険料」で【77.5】点(前回から1.2pt上昇)、「商品内容の充実さ」で【78.1】点(前回から1.0pt上昇)を獲得しました。
アクサ損害保険(アクサダイレクト)を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は、「サービスが信頼できるから。親身になって対応してくれるから。」と評価しています。また40代の女性は、「バイクで事故をした際に丁寧かつ迅速な対応をしてくれた点。」というクチコミがありました。さらに、50代の男性からは、「故障したときのレッカー対応など、素早く対応してもらえた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2年前に事故を起こした時に、対応が早くて助かった。相手の修理内容、費用も細かく報告してもらい安心して任せられた。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
相手方との交渉はこちらが関わることなく修理までやってくれてよかった。(60代以上/女性)
故障時電話1本で対応してもらえ、特に問題なかった。(60代以上/男性)
対応が良かった、色んなアドバイスをしてくれた。(50代/男性)
保険金支払いまでの手続きがスムーズに進んだ。(30代/女性)
76.9点
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 ダイレクト型』ランキングにおいて、三井ダイレクト損害保険は総合3位という結果となりました。前年は同じく3位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、バイク保険 ダイレクト型を提供している3社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー882人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「保険料」で【77.6】点(前回から0.9pt上昇)、「事故対応」で【77.7】点(前回から0.7pt上昇)を獲得しました。
三井ダイレクト損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「想像以上に交渉力はありそうな気がする。過失割合が思っていたよりこちらがより有利な条件で妥結できたり。」と評価しています。また、「事故受付からの対応に遅滞はなく、担当者の経過報告は的確なタイミングでした。」というクチコミがありました。40代の男性からは、「補償に対する保険料が安い。オペレーターが安心させてくれる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
事故受付からの対応に遅滞はなく、担当者の経過報告は的確なタイミングでした。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
事故時の担当の方が丁寧な方だった。保険代自体も安めである。(50代/男性)
事故時の対応が適切であった。安心感がある。(60代以上/男性)
事故をした時対応がとても親切だった。(30代/男性)
期待通りのサービスが受けられた。(40代/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した882人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業3社を対象にした「バイク保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「バイク保険 ダイレクト型」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「バイク保険 ダイレクト型」選びにお役立てください。
76.5点
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型』ランキングにおいて、東京海上日動火災保険は総合1位という結果となりました。前年は同じく1位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、バイク保険 代理店型を提供している7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,333人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【79.6】点(前回から0.9pt上昇)、「事故対応」で【77.3】点(前回から0.5pt上昇)を獲得しました。
東京海上日動火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「バイク保険に加入していなかったと思うと、相手との交渉に対しても不安なことだらけだったと思うし、いろいろ費用がかかって、本当に加入していて良かったと思うことが多いから。」と評価しています。50代の男性からは、「担当者の対応の早い点。 書類の記載説明が丁寧で理解しやすかった。経過説明も詳細に有り、今後の流れや対応も理解できた。」というクチコミがありました。30代の女性からは、「事故時の対応がとても迅速で、満足度が高く、サポート体制が整っているため、安心感があるところに満足してます。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
事故時の対応がとても迅速で、満足度が高く、サポート体制が整っているため、安心感があるところに満足してます。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
分からない点を何度質問してもその度に何回も丁寧に説明してもらったのが助かりました。(30代/女性)
安心感と信頼で長年お世話になっています。スピーディーで安心感があります。(50代/男性)
事故連絡から早い対応でした。これが1択の良さでした。(60代以上/男性)
76.3点
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型』ランキングにおいて、あいおいニッセイ同和損害保険は総合2位という結果となりました。前年は同じく2位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、バイク保険 代理店型を提供している7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,333人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【80.1】点(前回から1.6pt上昇)、「事故対応」で【77.2】点(前回から1.2pt上昇)を獲得しました。
あいおいニッセイ同和損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「事故発生から保険金支払い(口座振り込み)のお知らせまで丁寧な説明で安心できた。女性の担当者さんは事故の怪我に寄り添った対応をしてくれた。」と評価しています。また、40代の女性からは、「初めての自損事故でかなり動転してしまっていたが、担当者が比較的早く駆けつけてくれたので安心出来たこと。」というクチコミがありました。30代の男性からは、「マイカ−と一緒に契約していたので、いろいろな手続きが簡単に出来てたと思うから。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
今迄事故は一度も起こした事が無かったのに、初めての事故がバイクであったが、車の保険と同じく親切丁寧な対応をしてもらえたと思えたから。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
ロードサービスの対応が良い。JAFと連携している点など。あと、大型車のパンクによるタイヤ交換作業をロードサービスで対応してくれる点。(50代/男性)
自動車とバイクの両方に加入していたお陰で、担当者とは馴染みになっていた事もあり、思った以上に迅速に対処して貰えた気がした。(30代/女性)
事故対応は加入してれば最低限の当たり前の事はしてくれる。(40代/男性)
自損事故直後で不安な点があったが、親身に対応して貰った。(40代/男性)
75.1点
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型』ランキングにおいて、損保ジャパンは総合3位という結果となりました。前年は4位でしたが、今年は1つ順位を上げました。この調査は、バイク保険 代理店型を提供している7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,333人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「商品内容の充実さ」で【75.5】点(前回から1.3pt上昇)、「加入・更新手続き」で【77.9】点(前回から1.1pt上昇)を獲得しました。
損保ジャパンを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「路上で非接触事故を起こしたときも、電話から事故対応、保険金の算定まで、スムーズに対応していただいたこと。」と評価しています。また、40代の男性からは、「自分は何もしなくとも、事故相手等にもサポート対応してもらい、とてもスムーズに解決したので良かったです。」というクチコミがありました。さらに、50代の男性からは、「事故対応が早く不安な気持ちがあったが担当者からも相手方に連絡してくれて安心出来た。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
事故時の対応方法や自分と相手方の怪我事故内容の確認のほか、随時相手方との交渉状況の報告など丁寧にタイムリーに行ってくれ、安心して任せることができた。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
以前事故を起こした時の対応の速さが凄く良かった。その後の給付金の対応や相手との交渉も凄く良かった。アフタ−ケアも良い。(50代/女性)
事故時のコールセンターの担当者の親身な対応に安心感を感じられた。(60代以上/男性)
初めての事故だったのですが何もかもスムーズでした。(30代/女性)
事故処理後から保険金支払いまでの対応が早かった。(40代/男性)
75.1点
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型』ランキングにおいて、三井住友海上火災保険は総合3位という結果となりました。前年は3位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、バイク保険 代理店型を提供している7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,333人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【78.4】点(前回から0.7pt上昇)、「商品内容の充実さ」で【75.7】点(前回から0.3pt上昇)を獲得しました。
三井住友海上火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「補償内容と保険料のバランスが良く、実際に事故を起こしてしまった際の対応も素晴らしかったから。」と評価しています。また、50代の男性からは、「相手方が一方的に責任のある事故であったが、補償のことで親身になって対応してくれた。」というクチコミがありました。40代の女性からは、「事故で気が動転し支離滅裂な説明だったと思うが、真摯に対応してくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
相手が任意保険に加入してなかったが、ロードサービスや通院代が出たこと。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
加入時や保険適用の時に書類作成を親切に教えていただいた。(30代/男性)
サービス内容が充実していた。担当者の対応が良かった。(40代/男性)
レッカーを手配してもらって助かった。(50代/女性)
自分にとても合っているから。(30代/男性)
規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。
以前から利用していて、更新時の手続きは職場を訪れてくれて非常に便利。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
コールセンターの対応が丁寧で身体のことを心配してくれ満足しています。(60代以上/男性)
昔からある会社なので、不信感を持たずに済んだ。(30代/男性)
事故対応が、丁寧で信頼できる。(60代以上/男性)
保険請求がわかりやすかった。(60代以上/男性)
事故対応が迅速かつ丁寧だった。補償内容が手厚い。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
保険料の支払いがスムーズだった。(40代/男性)
対応の速さと補償の分かりやすさ。(40代/女性)
対応がとても丁寧でした。(60代以上/男性)
とにかく対応が速かった。(60代以上/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,333人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業7社を対象にした「バイク保険 代理店型」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「バイク保険 代理店型」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「バイク保険 代理店型」選びにお役立てください。