Q.各種手続きで必要な書類は?

【A】
【自動車保険に新規加入する場合に必要な書類】
・車検証
・運転免許証


 自動車保険に新規加入する場合、必要となる書類は車検証と運転免許証。このうち車検証は、契約する車のナンバーや型式、初度登録年月などを調べる際に役立つため、新車の場合は納車前に取り寄せよう。また、契約時には免許証の色や免許取得日などの登録も不可欠だ。


【別の自動車保険会社に乗り換える場合に必要な書類】
・保険証券

 すでに自動車保険に契約していて、別の自動車保険会社に乗り換える場合に必要な書類は、契約中の自動車保険の証券番号が記載されている保険証券。証券番号は自動車保険に関する情報を照会するための大切なものなので、保険証券が見当たらない場合は再発行の手続きを。そのほか、自動車の累積走行距離などの情報も確認しておけば、手続きをスムーズに行うことができる。


【事故に遭った場合に必要な書類】
・保険金請求書
・戸籍謄本
・自賠責保険証明書
・交通事故証明書


 事故に遭った場合は、保険金請求の手続きを行う。このときは保険金請求書や戸籍謄本、自賠責保険証明書、交通事故証明書のほか、傷害や後遺障害を受けた場合は医師の診断書や領収書などの必要書類を用意する。そのほか、事故の状況によって必要な書類が変わる場合があるため、事故後すぐ自動車保険会社に確認すること。また、源泉徴収票や確定申告書などがあれば、事故に伴う損失を請求できる。

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。