最新2019年 ハウスメーカーランキング

2世帯 満足度ランキング

1位

78.68

他の業者や工務店では家族皆が気に入る間取りがでてこなかった。こちらは要望を話したらすぐにその場で全員の理想の間取りがすらすらと決まり感動した。(30代/女性)

営業担当者が土地探しも懸命に手伝ってくれ、最後まで誠心誠意やってくれた。地盤改良のことなど、細かく説明があり安心することができた。(30代/女性)

かなり無理を言ったと思うが、とにかく親身になって対応していただいた。「どうして家を建てたいのか」という観点でいろんな内容を引き出してくれた。(30代/女性)

資料請求のハガキから始まったお付き合いが一軒の家が建つまでになった。営業担当者の熱心さが結果として大きかったと思う。最終的に高い建築費をセーブしてくれた。(40代/男性)

設計時に導入されたばかりだったそうですが、図面を3D化してPC上で雰囲気を確認出来た所。壁や床の色を変えて部屋のイメージを持つ事が出来た。(40代/男性)

2位

ヘーベルハウス

78.50

  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    構造が良い。耐震、耐火、機密性、全てを信頼しているので、安心して住んでいる。アフターサービス、社員、質が良く対応がとても良い。(60代以上/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    担当のかたが、小さな質問などにも細かい丁寧に説明をしていただきました。又、小さな子を連れていたのですが、子供に対しての配慮もしていただきました。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    商品の耐震性と耐久性を重視していたのでその説明が丁寧でした。また、打ち合わせ等はほぼこちらの日取りに合わせてくれ助かりました。工事期間中の現場の雰囲気も良く安心しました。(40代/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    すべて決めてからの着工だったので、楽だった。着工から、完成まで予定通りで完成した。鍵を、渡されたとき、宝石箱の中に入っていて感動した。(60代以上/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    担当の方が、お若いのにとてもよかった。打ち合わせ等時間がかかると思っていたが、こちらからの質問、提案等サクサク事が運んだ。(40代/女性)

3位

77.49

担当の営業の方が、全て勧めるなどはせずこちらの事を考えて要らないものは要らないとはっきりと言ってくれたこと。(20代/女性)

担当者全員の知識が豊富なので設計の時など色々なアイデアを出してくれたので選択肢が豊富でとても良かったです。(50代/女性)

棟上げの際に、ユニットをクレーン車で移動しましたが、その正確さには感動でした。また、地鎮祭から引き渡しまで予定工期2か月と10日を忠実に守ったどこよりも早い工期に感動しました。(50代/男性)

金銭的なところで、つなぎ融資をしなくても引き渡しの際に一括支払いでよかったので楽だった。工期が短かったのでよかった。(40代/男性)

4位

77.38

営業担当者との相性がよくて、打ち合わせなども楽しく進めることができた。床暖房が快適で、とても住み心地が良い。(30代/女性)

5位

住友林業

76.57

  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    営業担当はとても良かった。引っ越しの時も不要品の処分のお世話も、してくれた。メンテナンスでも、レースのカーテンがシワがとれなくなってしまったら、取り替えてくれました。(60代以上/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    営業担当の方、設計士の方、インテリア担当の方が親切で丁寧に対応していただきました。満足のいく家ができました。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    初めての打ち合わせで、営業担当者の補助についた方が、主人の高校時代の知人だった。何かとつまらないことでも、気軽に相談できた。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    遠方にもかかわらず、営業担当者が都合をつけて頻繁に自宅まで訪問してくれました。また、手土産はほとんどが自腹で購入して来てくれているようでした。(40代/男性)

6位

76.54

家が出来ていく過程の報告が度々あり、見学に誘ってくれた。アルバムを作ってくれた。(40代/女性)

担当者、営業所長、設計士、インテリア担当者等と仲良く話せた。地元の習慣等も、話せばきちんと理解して、自分達が理想していた事に限りなく近付けるまたは、近付ける努力をしてくれた。(40代/女性)

耐震性に優れている天井が高いアフターサービスが充実している営業の人が良かった。(50代/女性)

他府県に住んでいたのにわざわざ足を運んでくださった。また工事の写真をこまめに送ってくださった。(40代/女性)

インテリア担当者がいろいろなアイディアを提示してくれたことで、想像以上に内装は気に入るものに仕上がった。(30代/女性)

7位

76.39

家族が多く、特に高齢だったり障害者だったりしたので、全館空調を勧めてもらい、設置出来た点。(30代/女性)

快適な夏をすごしました。いつでも同じ温度、湿度でいてくれるのはありがたいです。家に帰った時の安心感がとても良い。(60代以上/女性)

担当営業さんが会社で表彰されるような力のある方で、知識や経験があり色々とアドバイスしていただけた。(30代/男性)

イメージしていた場所と違ったエアコンなどを、取り付け位置を再度直してくれたから良かった。(30代/女性)

理想の家を建てるためのサポートが充実していて満足だった。住宅ローンも一番よい条件の銀行を紹介してくれた。(40代/男性)

8位

75.33

外壁のキラテックは10年経っても綺麗なままで古さを感じさせない。水回り設備などの故障の際の問い合わせ先が一つで丁寧に対応して貰っている、(40代/男性)

風呂好きなことから、大き目な浴槽の種類もあり、それを設置。満足。将来に備えたエレベータの間取りも提案され、満足。(60代以上/男性)

設計者が提示仕様に適切な回答、アドバイスをしてくれて、ほぼ満足な設計になったことは喜ぶべきこと。費用面からスペックダウンしたが、それでも、要求に近付くべき努力をしてくれた。(60代以上/男性)

担当の方が私たちの要望にイエスマンにならずに、良いことも悪いことも踏まえてアドバイスしてくれたこと。(30代/女性)

9位

74.48

鉄骨構造で、大きな柱がそれほどないため、リフォームの時でも間取りや部屋の数を変更できる。(30代/女性)

営業担当者の方に、懇切丁寧に対応していただけた点が良かった。(50代/女性)

一日で組み立てが終わったとこが、木造の雨に濡れたりがなくてよかった。(30代/女性)

10位

73.67

こちらの要望にきちんと提案してくれて、予算も考えてのプラン作り。(40代/男性)

住友さんは、やっぱりマンションを作ってるので内装、キッチンや洗面やトイレなどが安い追加料金でハイグレードな物をつけられた。(30代/女性)

細かな要望の取り入れ。(階段の幅は内壁〜内壁で110センチにしてほしい)とかにも対応。(40代/男性)

設備をチョイスする際 色んな所に連れて行ってくださった。(40代/女性)

週1回のペースで打ち合わせを行っていたが、当方からのニーズ、クレームは100%対応してくれました。入居後も何回となく訪ねてくれて不備がないか点検してくれました。(60代以上/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向