最新2019年 ハウスメーカーランキング

関東 満足度ランキング

1位

80.60

なにか少しでも不具合があるとメンテナンス担当の方が来てくれて直してくれるところ。とても安心する。(40代/女性)

気密性が高く、24時間換気があるためか、梅雨時でも家の中では快適に過ごせる。(40代/女性)

性能の良さ、営業担当者の知識の豊富さ、対応の丁寧さ。(40代/女性)

住設備に関して、自分たちでもいろいろ調べたりメーカーを見て回ったりしたが、最初に提案されたプランがやはりいいと思った。納得いくまで付き合ってくれて感謝した。(40代/女性)

営業と設計の担当者が必ず一緒に来て打ち合わせをしてくれた点。(50代/女性)

2位

ヘーベルハウス

78.19

  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    構造が良い。耐震、耐火、機密性、全てを信頼しているので、安心して住んでいる。アフターサービス、社員、質が良く対応がとても良い。(60代以上/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    とにかく話し合いがしやすかった。こちらの要望や質問に対して、すぐに一番良い方法を提案してもらえたので、安心して任せられた。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    バスツアーに参加して、実際にヘーベル板をバーナーで燃やし耐火性を見た時に、火災に強いと実感、感動しました。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    担当の方が、お若いのにとてもよかった。打ち合わせ等時間がかかると思っていたが、こちらからの質問、提案等サクサク事が運んだ。(40代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    すべてに満足してますまず、へーベルハウスに決めたことからすべてがよかった。基礎工事がとてもよく安心できた今住んでいてとてもよい(60代以上/女性)

3位

77.89

展示場が充実していたのでイメージしやすかった。インテリアコーディネーターのセンスが抜群で打ち合わせも楽しかった。提案された土地がとても良かった。(30代/女性)

言葉足らずな説明でも、予想以上の間取りを提案してくれた。営業担当者も、押し付けず、知りたい情報を良いタイミングで教えてくれたこと。(40代/女性)

設計時に導入されたばかりだったそうですが、図面を3D化してPC上で雰囲気を確認出来た所。壁や床の色を変えて部屋のイメージを持つ事が出来た。(40代/男性)

資料請求のハガキから始まったお付き合いが一軒の家が建つまでになった。営業担当者の熱心さが結果として大きかったと思う。最終的に高い建築費をセーブしてくれた。(40代/男性)

営業の方や設計士の方の知識が豊富でした。設備や耐震性等気になるところをとことん質問しても直ぐに回答が得られたので良かったです。(30代/女性)

4位

住友林業

77.02

  • 40代/女性
    40代/女性

    決める段階ではこちらの意見もよく聞いてくれましたし、色々提案をしてくださいました。今のところとても快適に暮らせています。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    3Dで図面を出してくれたので、完成した家は予想通りの家だった。設計士さんが家事の動線など実例や体験談を踏まえて、提案してくれたので使いやすい家になった。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計担当の方と、内装の担当の方はこちらの話をとてもよく聞いてくれ、要望にそうように努力してくれた。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    建て替えだったが、隣の家、裏の家への影響を具体的に3D画像で見せてくれて分かりやすかった。日当たりなどの配慮が必要良かった。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計の相談は納得いくまでしてくれた。インテリアの担当者さんのセンスがとても良かった。保証が良い。(30代/女性)

5位

76.99

インテリアデザイナーと設計士さんといっしょに付帯設備等をショウルームで現物をみて適切なアドバイスがあり決定していけた。(60代以上/男性)

打ち合わせの際に、内外装のあらゆる部材等の実物を見ながら進められ、完成した姿を想像しながら楽しみながら進められた点。(50代/男性)

営業担当者が私たちのイメージしてるものに近いものをデザインしてくれて嬉しかったです。(30代/女性)

他のハウスメーカーと比べて、営業担当者の提案力の高さと熱意。また、施工業者の仕上がりがとても良かった。(40代/男性)

断熱性が高く、冬に寒くない。以前の家では、暖房を使うのが今より早かった。太陽光発電と蓄電池を採用したので、電気代が安い。(40代/男性)

6位

76.83

気密性・断熱性が高いためエアコンを付けたままでも電気代がたいしてかからず、快適に過ごせた。引渡し後、初めての冬を迎えるが床暖房が非常に楽しみ。(30代/男性)

専門知識を分かりやすく教えてくれたり、安全上無理な場合はきちんと説明してくれたりと、丁寧な説明と買手の目線にたってくれて、アフターもしっかりサポートしてくれます。安心して暮らせます。(40代/女性)

全館床暖房が基本となっているのに平米単価が、安いことに魅力を感じた。冬は大変あたたかく、真夏を除けばその他の季節は機密性もよく大変過ごしやすいと思う。(30代/女性)

住宅の性能が、明確に数値化されていてわかりやすい。実際の宿泊体験でも、納得のいく性能だった。四季を通して快適に過ごせる工夫が施されており、夏も冬も快適に過ごせる。(40代/女性)

全館床暖房で、冬に家の中で寒い思いをしなくてよく、断熱性、気密性が高いので暖房費もさほどかからないため、冬に本領発揮できる家で、一条工務店で建てて本当に良かったと思っている。(40代/女性)

7位

76.77

耐震耐火等もちろん保証期間の長さ メーカーの信頼度 住んでからの住みやすさの納得 等々安心して住めるのが一番良かった。(60代以上/女性)

外壁のキラテックは10年経っても綺麗なままで古さを感じさせない。水回り設備などの故障の際の問い合わせ先が一つで丁寧に対応して貰っている、(40代/男性)

営業担当者の方が、親身になって要望を聞いてくれた。最初から、土地に合わせたよい間取りを提案してくれた。(40代/男性)

つねに良いタイミングで、建築中の物件を見せてくれたり、関連施設へのイベントに招待してくれたり、パナホームと関連グループ企業が一体となって、家づくりをサポートしてくれた。(60代以上/女性)

入居後にトイレのセンサーの位置が悪くて使用中に電気が切れるという話をしたら、すぐに位置を変更する工事をしてくれた。(40代/男性)

8位

76.06

家が出来ていく過程の報告が度々あり、見学に誘ってくれた。アルバムを作ってくれた。(40代/女性)

耐震性に優れている天井が高いアフターサービスが充実している営業の人が良かった。(50代/女性)

営業、設計、インテリアコーディネーターが一体となり、素晴らしい完成度の高い家を完成させてくれた。(40代/男性)

要望したデザイン変更等すぐに対応してもらえた。参考となる建築中の家を見せてもらえた。今も、アフターサービスが親切丁寧。(40代/女性)

建てたすぐに東日本地震があったけれどビクともしなかったのが凄かったと思いました。(60代以上/女性)

9位

75.65

希望を聞いてくれた。価格が安かった。キャンペーンの充実。(60代以上/女性)

予約無しで行った展示場でたまたま対応して下さった方が営業、設計も担当して下さったが、とても親切で対応も速く、頼りになって良かった。(40代/女性)

土地が低かったので、嵩上げしてもらったこと。担当の大工さんは丁寧で、まじめだったこと。(60代以上/女性)

マンション等で大量発注した良質な物を標準で使用して頂いた。(50代/女性)

こちらの要望にNOという答えが無かった!いつも満足のいく回答をして下さいました!(50代/女性)

10位

75.58

東日本大震災の津波被災地を訪れたとき、セキスイハイムの家だけが、流されていないのを見たとき、良い家を買ったと思った。(40代/男性)

建築状況をしらせてくれる。打ち合わせにわざわざ自宅まできてくれる。夜遅くても打ち合わせをしてくれる。(40代/男性)

打ち合わせで、希望したことを予算内で取り入れられるようにいろいろ考えてくれて、次回打ち合わせ時には提案してくれた。(40代/女性)

担当の営業の方が、全て勧めるなどはせずこちらの事を考えて要らないものは要らないとはっきりと言ってくれたこと。(20代/女性)

無理難題をどうにか叶うようにいろいろ努力してくれて、私たちで建てられる最低限度の最高な家を建てられるように努力してくれた。(30代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向