最新2020年 自動車保険ランキング

保険料 満足度ランキング

1位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

74.78
  • 40代/男性
    40代/男性

    補償内容の取捨選択の範囲が広く、必要な補償だけの保険料に留めることができる。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    一括見積もりした結果、ここ数年同一内容で比較すると、最も安い印象が残っている。(40代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    以前加入していた保険と補償内容はほぼ同じだが保険料は圧倒的に安い。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    保険を使った後の更改保険料も合理的。(50代/男性)

2位

ソニー損害保険

74.65
  • 30代/男性
    30代/男性

    私の立場に立って、先方と話をしてくれたこと。何より、事故の際の法律的な知識(例えば、事故後、何日以内に病院に行かないと請求権利がなくなる)を私に分かるように教えてくれたので良かった。そして、私が法律的に瑕疵がないように導き、アドバイスをくれた。(30代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    次年度の保険料が上がったが、思ったほどではなかったこと。(40代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    商品自体は安価であるが、しっかりとした補償がある。(30代/女性)

3位

SBI損害保険

74.23

車の運転は少なくなった為、補償内容で必要性のあるものを最小限に取り入れて、価格をなるべく安くしていた。事故をおこし全て補償してもらえるか心配だったが、大丈夫だったこと。(60代以上/女性)

子供の運転免許取得により対象範囲が大きく広がったが他社と比較して安かった。(40代/男性)

補償内容がよければ保険料は高く、安ければ良くないが費用対効果が良いと思った。(60代以上/男性)

他の会社の保険料が高過ぎる。現在の保険料が適正だと思っている。(50代/男性)

安いからといって特に悪い点はありませんでした。(40代/男性)

4位

チューリッヒ保険

74.10
  • 50代/女性
    50代/女性

    自分が加害者の追突事故で、修理工場の手配や支払いなどの対応が迅速・丁寧だった。(50代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    他の会社に比べ保険料の内容が充実しているのに安い。(30代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    他社に比べて安いと思う。(40代/男性)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) 

5位

イーデザイン損害保険

73.85
  • 40代/男性
    40代/男性

    ダイレクト型保険で保険料が安いが事故対応も素早く問題なく連絡も間違いなく行われた。(40代/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    想定範囲内の内容だったので、満足している。(60代以上/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    最初は安いと思ったが、免責が高い。(50代/男性)

    20代/女性
    20代/女性

    保険料には満足しかありません。(20代/女性)

6位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

73.65

毎年の更新手続きはいつもスムーズです。事故の時も連絡がすぐにとれて、対応も、早かった。(40代/女性)

多くの比較はしていないが、ネット保険であり割安という印象。(40代/男性)

いろんな補償をしてくれて安い。(20代/女性)

7位

三井ダイレクト損害保険

72.83
  • 30代/女性
    30代/女性

    以前に加入していたものと補償はほとんどかわらないのに保険料が安いから助かる。(30代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    補償内容に対する保険料に納得感があったので。ロードサービス含む。(60代以上/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    補償内容の割に保険料が安い。(40代/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    保険料が安く、補償はいい。(60代以上/男性)

8位

AIG損害保険

72.52

天災時は支給されないと思い申請していなかったが、数年後に支給されると聞き、その時点で快く支給してくれた。(60代以上/女性)

10対0の事故を受けた後に、AIGから10万円の保険金が支払われありがたかった。(50代/男性)

滞りなく対処して頂いた。(50代/男性)

9位

東京海上日動火災保険

72.50

保険料の支払いには、事故が起きなかった時の払込リスクと、起きた時のリスク回避の側面が有るので、細かい分類と、其々でいくら削るといくら安くなるかが分かるところが良いと思う。(50代/男性)

割引があったのでよかったです。(40代/男性)

保険料に相応する内容だった。(60代以上/男性)

安くはないが、納得できる。(40代/男性)

10位

三井住友海上火災保険

72.29

相手の方とのやり取りがとてもスムーズだった。 電話での説明がとても判りやすく、丁寧で、気遣いも嬉しかった。(40代/女性)

事故時の対応、レッカー手配、納車場所、自宅への移動手配、今後の処理手順などが非常にスピーディーであった。(60代以上/男性)

補償内容や対応力を考えれば保険料は適正だと思った。(50代/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者13,569人が重視した項目

保険料
25.36%
加入・更新手続き
23.16%
商品内容の充実度
16.5%
ロードサービス
11.56%
事故対応
10.11%
受取額・支払いスピード
7.03%
調査・認定結果
6.27%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの自動車保険 保険料ランキングまとめ

  1. 1位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 74.78点
  2. 2位 ソニー損害保険 74.65点
  3. 3位 SBI損害保険 74.23点
  4. 4位 チューリッヒ保険 74.10点
  5. 5位 イーデザイン損害保険 73.85点
  6. 6位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 73.65点
  7. 7位 三井ダイレクト損害保険 72.83点
  8. 8位 AIG損害保険 72.52点
  9. 9位 東京海上日動火災保険 72.50点
  10. 10位 三井住友海上火災保険 72.29点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目

保険料

  • 1位セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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