分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 管理人 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 3年以上10年未満 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模 大規模
管理人別 男性管理人 女性管理人
管理会社担当者別 男性担当者 女性担当者

男性管理人 満足度ランキング

1位

75.82

管理人〜夜間の警備員に、変わる時間帯に自宅マンションの鍵が全く開かなくなりかなりの時間がかかったが修理を一緒に試みたり無料のコールセンターに連絡して修理の人を手配してくれ直るまでいてくれた。(40代/女性)

2位

75.28

エントランスのオートロックが故障した際の対応が早かった。(30代/女性)

3位

74.87

管理人はあいさつはきちんとしてくれる。住民の顔をおぼえている。掃除はよく行き届いている。(40代/女性)

4位

74.73

総会で検討する議題がマンションのことをよく考えてくれていると思う。駐車場が使われていないが、今後どうすればよいかなど。 ゴミ置き場をいつもきれいに掃除してくれる。(40代/女性)

7位

74.12

未提出の書類について、紛失してしまったと伝えると、快く再度書類を投函してくださった。駐輪場の設置台数の件で、管理会社が間に入り、親会社と戦う手伝いをしてくださった。(30代/女性)

8位

74.08

理事の経験があって大変さを分かっているはずの居住者から意地悪な意見を言われても常に丁寧に対応しているところ。(60代以上/男性)

9位

73.70

入居当初、布団の干し方に問題があった我が家に、管理人から、尊厳を傷つけないような言い回しで注意いただいた。知らないことを上手に伝えてくれた。(40代/女性)

10位

73.69

素人の理事たちを取り纏めてスムーズな運営に貢献してくださっていると思います。(50代/女性)

分譲マンション管理会社 首都圏 利用者6,036人が重視した項目

日常業務対応
22.72%
管理人
22.13%
管理会社担当者
22.05%
コストパフォーマンス
17.47%
事務管理業務
15.63%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,036

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/12/04〜2019/04/24
更新日
2019/09/02
サンプル数
6,036人(分譲マンション管理会社 首都圏/東海/近畿/九州調査を含む総サンプル数12,238人)
規定人数
100人以上
調査企業数
43社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。
管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2019/04/25〜2019/05/09
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:過去6年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向