【2025年】保険料に満足している人が多い自動車保険|オリコン顧客満足度ランキング

2025実際にサービスを利用したユーザー14,015名が選んだ
自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,156名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,859名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度FP評価の特徴

  1. 調査会社としての信頼と実績

    オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険 ダイレクト型(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。

  2. ファイナンシャルプランナーによる評価

    同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)41名のアンケートを基に、調査商品数9商品を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

保険料 満足度ランキング・口コミ

保険料についての満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

76.6

コメント件数108件

ソニー損害保険の口コミ・評判

走行距離で保険料が替わりますが、前年度の走行距離が加入保険の走行距離よりも少なかった場合に、次年度は1ランク少ない走行距離の保険で超えても大丈夫な補償と、保険料も安くなります。(50代/男性)

ソニー損保の前の自動車保険と比較すると保険料が20000円近く安くなり、さらに補償内容も上限ありから無制限に変更できた点からこの補償に対してかなりお得感のあるものだと思いました。(30代/男性)

保険料は割と安いが、必要な補償は取り入れられているので、その納得のいく補償内容に対する保険料の価格設定であるという点においてかなり満足。(50代/男性)

高額でちょっと経済的に困っているが妥当なのだろう。もっと補償額を減らして保険料を手ごろ価格にとの提案があればいいのだが提案はいつも高額。(60代以上/女性)

事故の程度からして、自分が予想していた保険料よりかは、大分安く済んだので良かったです。ただ、等級の下がり方は納得してないです。(30代/男性)

76.3

コメント件数85件

三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判

一度ほけんの窓口で見積りした時よりも大幅に保険料が安かったからです。20歳の子供の加入は運転者家族限定での案内をしてくれたので、保険料を安く抑えられました。(50代/女性)

三井ダイレクト契約当時は前保険会社の約半分の保険金額であり、その時は満点だったと思いますが、最近は金額が上昇しています。年齢のせいかもしれませんが。(60代以上/男性)

今の時代あのぐらいの保険料は当たり前だと思う。他社と比べてはいないが、たぶん安いほうだと思うのでそういう回答になった。(60代以上/男性)

状況を説明した時点で保険金の支払いが決まり、入金についてもすぐに振り込んでもらい、修理費の支払いに間に合ったから。(30代/男性)

バッテリーあがった時に助かったけど、使った交通機関の請求書は改善して欲しい。無事故サービスをもっと拡充して欲しい。(40代/男性)

76.0

コメント件数104件

SBI損害保険の口コミ・評判

最近は別の保険に加入していた家族も2台目の登録でかなりコスバ良く契約させてもらっている。重複がないか確認する画面は毎回出てくるからそれに基づいて契約しているつもりだが、今後は家族の分も含めて最適化された条件を勧めてもらいたい。(50代/男性)

過去何度も更新の度に複数社で保険料比較してきたが、同一補償内容であればSBI損保が間違いなく一番安いことが分かり、現在はそれほど保険料を比較することなくSBI損保で継続している。(60代以上/男性)

損保会社自体が大手で資金力が豊富で過去からの実績が豊富で利用者の書き込み内容も非常に良好であったことなど、安心して任せることが出来きる会社である。(50代/男性)

保険料を比較するサイトで他社保険料を比べてみて、おおむねこちらの保険が安いと考えられた。レッカー利用が織り込まれているのも良かった。(60代以上/男性)

サービスは良くて保険料は安い。TVでやたらと宣伝して宣伝費に莫大な経費を費やしているように見える某保険会社の半分くらいの値段だ。(60代以上/女性)

75.5

コメント件数105件

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)の口コミ・評判

高すぎると経済的に負担になるし、安すぎるともしもの時に大丈夫かなと思ってしまう。ちょうどいいと感じているし、今回保険を使ったので、3年は保険料が上がることも説明があり、納得感があるから。(50代/女性)

事故を起こしてしまっているので、あまり大きなことは言えないが、次年度以降の保険料の高さに驚いた。しかし、サービス内容等から考えると妥当な気もする。(40代/女性)

保険料は自分に最適な補償をカスタマイズできるので、ロードサービスなどの必要ないもの、またどうしても必要な補償など上手く使うとリーズナブル。(50代/男性)

セゾンは補償内容のわりに保険料が他社より安いと思っている。前に加入していた保険会社と比べて内容ほぼ同じで保険料が抑えられているのは嬉しい。(60代以上/女性)

他の保険とは細かい補償部分で違うかも知れませんが、もう少し保険料が安い方がいい。ただ、事故を起こした時の対応には非常に満足しています。(60代以上/男性)

75.4

コメント件数89件

東京海上ダイレクト(旧:イーデザイン損害保険)の口コミ・評判

質に対して適正価格だと思います。特に担当いただいた弁護士の質の高さを評価しています。相手側損保の弁護士の質と比較して、同じ弁護士とは思えないほどの差がありました。これは目で見えにくい差ですが、やはり信頼できる損保を選ぶことで、同じサービスを謳っていても質の違いがあることを実感しました。(50代/男性)

ネット型の保険なのでもともと少し安めでいろんな割引もあるので全体的に安い印象がある。補償内容については他の会社の保険と遜色ないと感じているのでトータル的に満足度は高い。(50代/男性)

他のインターネット契約保険会社よりは少し割高かもしれないが、信頼できること、親会社が東京海上であり安心できることから、満足している。(60代以上/男性)

保険料については、おおむね満足している。前年と同じ補償内容で年々高くなるのは、どのような部分なのか、わかりやすいとよい。(60代以上/女性)

過去1年以内に事故で保険を使用していることを条件にして保険料の見積もりを各社でしたところ、一番安い保険料になったため。(30代/男性)

75.3

コメント件数94件

チューリッヒ保険の口コミ・評判

他の保険会社に加入していたことも、いろんな保険会社のことも知り合いの口コミで耳にしていますが、保険料の掛け金が安いのに、補償はしっかりとしているからです。(50代/女性)

保険の比較サイトで同じ補償内容に対する保険料が各社から届き比較の結果、チューリッヒともう1社のコスパが良かったが会社の信頼度でチューリッヒを選択した。(60代以上/男性)

初めて契約した頃と比べると、いつの間にかずいぶん保険料が高くなっているが、他社と比較したわけではないので、満足とも不満足とも言い難い。(60代以上/男性)

ネット型の保険もあり、自身のニーズに合わせてカスタマイズできるので。また、ネット型の保険を選択出来るメリットもあると思うので。(60代以上/女性)

他社と比較しましたが、内容と保険料と評価(口コミ)で選びました。また、以前に加入しておりロードサービスに大変満足しています。(60代以上/男性)

電話でお問い合わせ

TEL0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) ※状況により変更となる可能性がございます 

74.6

コメント件数100件

アクサ損害保険(アクサダイレクト)の口コミ・評判

年間50,000円ほどはやはり高いなとは思います。事故がない年が続いても、思ったよりも安くはならない。また自分が原因じゃないトラブル(フロントガラスのひび割れなど)も自己負担が多く残念だった。(50代/女性)

一度保険を使用したところ、次の契約更新から保険料が月額5000円も上がってしまうと言われました。ですが、いろいろ補償内容を見直してプラス1000円程度に抑えられたので満足できました。(20代/女性)

まず初めに、初めて契約した時の割引額が大きかったことと、補償内容についてはとても満足していて、それに対する保険料は安いほうだと個人的に思う。(40代/男性)

事故後の保険料の増加についてもわかりやすく、他の保険会社の保険料と比べても、補償内容を考慮すると特段高いものでないため、満足しています。(60代以上/男性)

補償内容に比べて、保険料が安いです。以前入っていた保険は保険料が今の倍近かった。また、事故の際も相手の言いなりで頼りにならなかった。(60代以上/男性)

74.6

コメント件数68件

楽天損害保険の口コミ・評判

今のところ金額的な負担感が大きいというのが無い。 最初に契約したときは他社とくらべて1回事故があっても級が下がらないというメリットが大きかった。(50代/男性)

割引になるキャンペーンなどもあるので、利用することで、保険料はおさえることができる。また、ポイントでの支払いも、できるのは大きい。(40代/男性)

保険料は自分の思っている料金よりも若干多く、満足のいくものだと思いました。補償内容がもう少し分かりやすければ良い。(20代/女性)

対応が早く、質問した事項にも的確な回答を期限までにしてくれてました。相手方に対する要望もきちんと伝えてくれました。(50代/男性)

他社に比べると保険料がリーズナブル。しかし補償は大変充実しているので、特約、サービスも満足できるものです。(20代/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,156人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

保険料 満足度ランキング

保険料についての満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

74.7

コメント件数93件

AIG損害保険の口コミ・評判

手厚い補償内容で、もしものことが起こっても相手方に十分な対応ができるのではないかと思っている。いろいろな商品があるのは大変ありがたい。(50代/女性)

もしも…の時の対応の様子を考えると、安心して任せられるのに適当な金額だと思う。できるだけこちらの生活に応じて考えてもらえている。(60代以上/女性)

AIG損害保険の保険料の満足度は、他の保険会社では比類するものはなく、ユーザーファーストを独走している水準だと自負できます。(20代/女性)

複数台契約している分も考慮してもらい、割引きがあった。また、車の買い替えや買い足しの折にも安くなるよう工夫して頂いた。(50代/男性)

保険料や補償内容は他社と比べてもあまり変わりはないのではないかと思い、これで満足しているのでこの点数をつけました。(60代以上/女性)

73.4

コメント件数89件

日新火災海上保険の口コミ・評判

怪我して保険の請求をしたときに、車両から降りるときにドアにはさまって怪我した旨を説明したら、それならば、車両保険も請求できるてと教示され、さらに10万円の保険金をいただいた。(60代以上/男性)

今でも退職前の職場での団体割引が適合されているのもあるが、以前ネットの比較サイトでいくつか見積もりをお願いしたが、代理店経由にも関わらず、ネット保険と変わらなかった。(60代以上/男性)

今回のレッカ−が特約で無料だった事。この頃細かい故障が出る事があり年一回でも非常に助かった。無料特約?の為、保険料も上がらなかった。(40代/男性)

分かりやすい資料で丁寧な説明をしてくれ、その補償ならこれくらいの保険料は妥当だと理解しましたので、納得して保険料を支払いしました。(60代以上/男性)

保険の内容には満足しているが、プリウスという車種が事故率が高い事、また、60歳を過ぎた事、等で、保険料が結構高いから。(60代以上/男性)

72.8

コメント件数89件

三井住友海上火災保険の口コミ・評判

いざという時に頼りにならなければ意味のない保険ですが、とても交渉力があり、こちらの話をしっかり聞き取ってくれて困ったことにも迅速に対応してくれたので。(30代/女性)

なるべく安くが人情ですので周りの友人達との比較では、月当たり二万円超は高いと言えば高いですが、内容が違う安心料との考えしかありません。(60代以上/男性)

春先に雹害にあったのですが、その時の対応が満足のいくものだったことと、補償の内容にもある程度納得がいったのでこの評価となりました。(50代/男性)

他社にて簡素化の内容等にすれば安い見積もりが出たが、現補償内容だと少し不満も有るが、決して悪くないと他の加入者の感想も含めて。(40代/男性)

やや高い気もするが、補償の範囲が行き届いており安心出来る内容だと思う。ネットで申し込む保険は割安だが不安な要素がある。(60代以上/男性)

72.7

コメント件数95件

東京海上日動火災保険の口コミ・評判

以前に事故起こされた時の相手の保険がネットの保険会社で、電話がかかってくる度に担当者が変わりましたと言い同じ質問ばかりされて怒鳴り付けたことがあった。その時に「安かろう悪かろう」を実感した。 継続してるのは安くはない「高い」けど安心感が強いから。(50代/男性)

ネット保険加入者の方との事故の際に全く話が通じず、Googleマップのみで事故状況を確認したらしく、その事を何度も私に確認の上、何度も向こうに説明してくれてた、その大変さを考えれば少々高くとも補償内容の他、対応の良さなどがあって満足しています。(40代/女性)

軽車両になってから、他の車両保持者達と保険料の話をしてはいないが、多分払いすぎではないと思われるし、今後の子供が免許を取得してから等の保険に関してなど有益な情報もくれている。(50代/女性)

保障査定の件は自動車ディーラーで対応してもらったが、破損箇所の他にナンバープレートも拉げてしまい修復できなかったので再交付の手続きもしてもらえて納得のいく対応だった。(40代/男性)

自分の車は相手の保険で支払われたし、相手の車に支払われた保険料については、それが十分だったかどうか、こちらでは判断ができないので。(60代以上/女性)

72.3

コメント件数101件

あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

補償内容は手厚くて安心感があるが、他社に比べて保険料が高い傾向を感じる。もしもの時の備えなので、値段が高いから解約するとまではいかないが、もう少し割引をつけて欲しい。(30代/女性)

現在、3台のクルマを保険契約しているが、クルマの買い替えをした際や毎年の契約更新時に、支払う保険料が安くなるように相談に乗ってくれているから。(40代/男性)

あいおいで初めて保険を使ったので、内容的にはわかっていたけれども(きちんと考えて保険に入ったので)実際に使ってみて、わかった事が多かった。(50代/女性)

怪我の補償、スーパーの外壁の修理補償、通院交通費・治療費用、通院日数の日額補償、レッカー、事故車の一晩預かり補償等。(60代以上/女性)

補償範囲内で収まる事故だったのでなんとも言えないですが、何回も事故を起こすわけではないので保険料としては妥当。(50代/男性)

72.1

コメント件数100件

損保ジャパンの口コミ・評判

会社の規模の大きさや、信頼できること、又スタッフの方々が大変親切で感じが良く、好感が持てました。今後もよろしくお願いいたします。(60代以上/男性)

ネット系の損保と比べると保険料自体はやや高めの感じはするが、実際の事故の際の対応は満足出来た。全体としては納得感のある保険料。(40代/男性)

他社に比べて保険料が安いと感じています。補償内容も決して薄いというわけでもなく、手厚く補償してくれているなぁと感じます。(20代/女性)

保険料も以前より安く補償も充実していたので大丈夫だと思った。軽自動車と普通車と保険価格は変わらないんだぁ?とは思った。(60代以上/女性)

補償内容に見合った保険料だとは思うが、年々値上げしているので、ネット保険も視野に入れる頃合いかと感じはじめた。(40代/女性)

71.6

コメント件数64件

共栄火災海上保険の口コミ・評判

保険料をもっと絞って安く済ませる手段はあるのだろうが、まあまあ妥当なところではあるかと。最低限必要あるところを伝えて組んでもらったので良いのではないか。(60代以上/女性)

保険料に関しては高いとは思っていませんが、最近色々とお安い会社が出てきているのをテレビなどで目にするともう少しお安くできないかな等と思ってしまいます。(60代以上/女性)

仕方のないことではあるけれど年齢で保険料が上がってしまうのは残念です。それでも安心料としては納得せざるを得ないと思っているので。(60代以上/女性)

保険料は安い訳ではないが、たまたま加入していた車両保険において、しっかり補償してくれた。その対応も迅速に行われた。(50代/男性)

金額に比べて補償内容はとても充実してると思える。レッカーしてもらった時、補償額を聞いて、保険料を安いと思った。(40代/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,859人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。

オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー41人にアンケート調査を実施。
9商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。

自動車保険(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容ロードサービス保険料

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)

  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 松浦建二
  • 経済ジャーナリスト 株式会社回遊舎 代表取締役 酒井富士子
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 竹下さくら
  • FPエージェンシー 代表 横川由理
  • 株式会社フェリーチェプラン 代表取締役 田中香津奈
  • 黒田尚子FP-Office 代表 黒田尚子
  • FPラウンジ 代表 豊田眞弓
  • ファイナンシャル・クリニック 代表 平田浩章
  • 佐藤FPオフィス 代表 佐藤友美
  • 平野FP事務所 ファイナンシャルプランナー 平野 敦之
  • ファイナンシャルプランナー 鈴木由紀子
  • 株式会社FP-MYS 代表 工藤崇
  • ファイナンシャルプランナー 金子賢司
  • 三浦FP綜合事務所 三浦雅也
  • ファイナンシャルプランナー(CFP)/金融ライター 佐久間翠
  • ファイナンシャルプランナー 大岩保英
  • 水野総合FP事務所 代表 水野崇
  • ファイナンシャルプランナー 桐原大樹
  • ファイナンシャルプランナー 石上ユウキ
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 石戸 涼雅 
  • ファイナンシャルプランナー 佐久眞 智子
  • 松木FP事務所 松木祐司
  • スキラージャパン株式会社 取締役 伊藤亮太
  • 横浜FP事務所 代表 平野 雅章
  • NEO企画代表 長尾義弘
  • マネーステップオフィス株式会社 代表 加藤 梨里
  • エフピーウィング 代表 監物裕一
  • 合同会社リーフ 代表 二宮 清子
  • フェリースライフ 代表 古川悦子
  • ファイナンシャルプランナー 山口京子
  • 株式会社ワーク・ワークス 代表取締役社長 中村宏
  • ファイナンシャルプランナー 柴田充輝
  • トータルマネーコンサルタント 新井智美
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 土肥悠帆
  • 一般社団法人 社会保険税務研究会 柳川郁弥
  • 2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(FP協会会員) 本村結貴
  • FP法人 PrivateFp合同会社 代表社員 佐久眞盛春
  • ラポールコンサルティングオフィス 代表 竹国弘城
  • ファイナンシャル・プランナー(CFP®) 西海重尚
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 三枝徹
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 柴沼 凌
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは
PR

利用者が重視した項目

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top