【2024年】自動車保険の商品充実度 オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

最新2024年 6,043名が選んだ 自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,043名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,794名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度FP評価の特徴

  1. 調査会社としての信頼と実績

    オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。

  2. ファイナンシャルプランナーによる評価

    同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)36名のアンケートを基に、調査商品数ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象に徹底比較しています。
    調査概要はこちら

商品内容の充実さ 満足度ランキング・口コミ

商品内容のわかりやすさや割引サービスの充実さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

ソニー損害保険

77.1

コメント件数78件

ソニー損害保険の口コミ・評判

結構車の保険は高いと思うので、2台目が割引されたり、インターネットで簡単に割引させてもらえるのが、すごく嬉しい。(10代/女性)

掲載されているページにもあるが、資料請求した際の料金提示の見積もりや補償内容がわかりやすかった。(20代/女性)

自分は理解力が乏しいのでそんな僕でもわかるわかりやすさだった。(20代/男性)

いろいろなサービスがあることで安心感を得ることができる。(30代/男性)

丁寧に説明してもらってとても分かりやすかった。(50代/男性)

2位

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)

76.8

コメント件数69件

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)の口コミ・評判

自分の車両保険がエコノミーとかあまり把握してなかったけれど、その辺を説明してくれたし、マイページにも分かりやすく記載があったので良かった。(40代/女性)

商品内容の豊富さ。保険が適用される項目を増やして欲しい。(50代/男性)

ドライブレコーダーのサービスはほしいところ。(50代/男性)

ネットでわかりやすく困ることは一度もない。(60代以上/女性)

事故後の等級変化について丁寧な説明があった。(60代以上/男性)

3位

イーデザイン損害保険

75.7

コメント件数55件

イーデザイン損害保険の口コミ・評判

保険の契約だけではわからない細かい規約に、電話で問い合わせした時に詳しく説明してくれて、わかりやすかった。(50代/女性)

ドライブレコーダーの利用は、事故にあった場合は、客観的に判断できるので、必要であることを実感した。(60代以上/女性)

内容についてわかりにくい点が無かった。(40代/男性)

代車のサービスが付いていなかった。(60代以上/男性)

運転手の家族の範囲がいい。(50代/男性)

4位

三井ダイレクト損害保険

75.5

コメント件数63件

三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判

ドライブレコーダー特約を、事故発生時自分は利用していなかったが、備えあれば憂いなしと思った。(40代/女性)

自分で選ぶため、どんな役割なのかわかるようになっているのがありがたい。(40代/男性)

ネットで入ったので、何度も好きな時に見直しや検討ができるところ。(50代/女性)

記載の内容は割引されているので、満足はしている。(40代/男性)

毎年、更新前にハガキが来るので、ありがたい。(50代/女性)

5位

SBI損害保険

75.4

コメント件数81件

SBI損害保険の口コミ・評判

ドライブレコーダー特約は無いが映像を送って見せる事が出来るので問題はない。弁護士特約を付けると高額になるので現実的ではない。(40代/男性)

ネット保険でも安心できるサポートを受けられたので、継続するにあたり少しでも安さを維持したまま更新したい。(30代/女性)

バッテリー上がりで利用したが、交通費なども含めて全て負担していただけたのが良かった。(40代/男性)

何社か比較して見積ができるサイトを見ても、内容は良く保険料は安くとても良い。(40代/男性)

無事故で更新時、保険料が上がるのは納得できない。何らかの手立てが欲しい。(60代以上/男性)

6位

チューリッヒ保険

74.9

コメント件数62件

チューリッヒ保険の口コミ・評判

インターネットを見ながら電話でサポートする際に、こちらの意見を丁寧に聞いてくれて、自分の意見を採用した保険内容になって満足だった。(50代/男性)

自分の車の修理代について、免責特約に入っていたので急な出費が発生せず助かった。(30代/男性)

一般的なトラブルもカバーできる商品サービスラインナップがある。(40代/男性)

補償内容を正確に知ることができて安心して契約できた。(60代以上/男性)

夫婦で利用してるので割引して欲しいと思った。(30代/女性)

電話でお問い合わせ

TEL0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) ※状況により変更となる可能性がございます 

6位

楽天損害保険

74.9

コメント件数29件

楽天損害保険の口コミ・評判

シンプルで分かりやすいところがよかったと思う。(20代/男性)

8位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.5

コメント件数68件

アクサ損害保険(アクサダイレクト)の口コミ・評判

保険適用の対象かどうかが自分だけでは判明せず問い合わせが必要になるのは困る。(60代以上/女性)

運転者限定割引は、家族割引があるとかなりの金額が割引になるので助かる。(40代/男性)

事故がこじれて、弁護士特約を使用することになり、助かった。(50代/男性)

弁護士特約があり、相手方との交渉がとても楽だと感じた(50代/男性)

事故への対応がよく、何かあったときに頼れると思った。(30代/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,043人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 ダイレクト型 商品内容の充実さランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 77.1点
  2. 2位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 76.8点
  3. 3位 イーデザイン損害保険 75.7点
  4. 4位 三井ダイレクト損害保険 75.5点
  5. 5位 SBI損害保険 75.4点
  6. 6位 チューリッヒ保険 74.9点
  7. 6位 楽天損害保険 74.9点
  8. 8位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 74.5点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

商品内容の充実さ 満足度ランキング

商品内容のわかりやすさや割引サービスの充実さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

76.2

コメント件数54件

AIG損害保険の口コミ・評判

事故が無い時はもっと割引があっても良いと思う。最近は、安全車両が増えているので違う形の割引があってほしい。(40代/女性)

事故のときにドライブレコーダーで証拠が見つけられるため、解決が早く済むから。(30代/男性)

実際に事故にあった際、自分の加入している内容がすぐにわかるので。(20代/女性)

ドライブレコーダー特約がある保険は良いなと思ったから。(50代/女性)

ドライブレコーダー付帯の特約が欲しいと思いました。(50代/女性)

2位

75.9

コメント件数37件

日新火災海上保険の口コミ・評判

事故対応がとても良かった。難しい相手だったが、しっかりと対処してもらった。(50代/男性)

3位

75.2

コメント件数73件

東京海上日動火災保険の口コミ・評判

レンタカー特約の日数が短かったので修理完了まで借りる事ができなかった。ただ代理店がディーラーだったので、貸出してくれたから良かった。(60代以上/男性)

商品が充実していて、保険の範囲内かどうか心配していましたが、安心感がありました。(30代/女性)

相手方と主張が相違し最終的に弁護士に依頼したので特約をつけておいてよかった。(30代/女性)

ドラレコが2in1なのがイヤ。前後それぞれか360度+リアカメラにしてほしい。(50代/女性)

ドライブレコーダの貸与の制度はいざという時のために有り難い。(60代以上/女性)

4位

75.1

コメント件数76件

あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

ドライブレコーダー特約は、担当者が事故映像をすぐ見れるから、状況説明が簡単に済むので良かった。(40代/男性)

ドライブレコ−ダ−特約のお陰で、自分の過失度が低く抑えられて修理費用も全額保険から賄えたから。(60代以上/女性)

乗っている車種的に安くない保険料なので、そういった割引があるとうれしいから。(40代/男性)

長年更新する場合は、もっと割引をしてほしいと強く思う。(40代/男性)

加入の際は担当者と直接面談して説明してもらえた。(60代以上/男性)

5位

74.9

コメント件数71件

三井住友海上火災保険の口コミ・評判

ゴールド免許割引、運転者限定割引等の種類が多く、少しでも保険料を安く済ませたい者には魅力的である。(50代/男性)

事故後の対応やドライブレコーダーのお勧め等、色々アドバイスも頂けた。(60代以上/女性)

今までに弁護士費用特約を2回使ったので助かった。(20代/女性)

弁護士がついていたので利用した。とてもよかった。(30代/女性)

わかりやすく説明していただいている。(60代以上/男性)

6位

74.0

コメント件数24件

共栄火災海上保険の口コミ・評判

説明資料の明示と理解が容易。(60代以上/男性)

親身に相談に応じてくれてアフターケアが良い。(40代/男性)

6位

74.0

コメント件数74件

損保ジャパンの口コミ・評判

修理が必要になった原因が、今回の事故とは断言できない場合、約款上の請求可能期間が満了してしまっている場合にどうなるのかの説明が、約款にでもいいので明確に記載しておいて欲しい。(30代/女性)

2台目割引やインターネット割引等が無い。(50代/男性)

特約の内容も充実しているから。(40代/女性)

ゴールド免許に対する割引が豊富。(20代/女性)

わかりにくい表記で困る。(50代/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,794人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険 代理店型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 代理店型 商品内容の充実さランキングまとめ

  1. 1位 AIG損害保険 76.2点
  2. 2位 日新火災海上保険 75.9点
  3. 3位 東京海上日動火災保険 75.2点
  4. 4位 あいおいニッセイ同和損害保険 75.1点
  5. 5位 三井住友海上火災保険 74.9点
  6. 6位 共栄火災海上保険 74.0点
  7. 6位 損保ジャパン 74.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

商品内容 評価ランキング

1位

ソニー損害保険

80.2

2位

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)

77.8

3位

イーデザイン損害保険

76.4

4位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

76.1

5位

三井ダイレクト損害保険

74.8

6位

チューリッヒ保険

74.6

7位

SBI損害保険

73.2

7位

楽天損害保険

73.2

9位

セコム損害保険

72.8


商品内容 評価ランキング

1位

東京海上日動火災保険

78.1

2位

三井住友海上火災保険

77.5

3位

あいおいニッセイ同和損害保険

76.7

4位

損保ジャパン

76.4

5位

AIG損害保険

74.1

6位

日新火災海上保険

72.8

7位

共栄火災海上保険

68.3


※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。

オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー36人にアンケート調査を実施。
ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型(FP評価)」ランキングを発表しています。

サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。

自動車保険 ダイレクト型(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容保険料事故対応

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 ダイレクト型(FP評価) 商品内容ランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 80.2点
  2. 2位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 77.8点
  3. 3位 イーデザイン損害保険 76.4点
  4. 4位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 76.1点
  5. 5位 三井ダイレクト損害保険 74.8点
  6. 6位 チューリッヒ保険 74.6点
  7. 7位 SBI損害保険 73.2点
  8. 7位 楽天損害保険 73.2点
  9. 9位 セコム損害保険 72.8点

おすすめの自動車保険 代理店型(FP評価) 商品内容ランキングまとめ

  1. 1位 東京海上日動火災保険 78.1点
  2. 2位 三井住友海上火災保険 77.5点
  3. 3位 あいおいニッセイ同和損害保険 76.7点
  4. 4位 損保ジャパン 76.4点
  5. 5位 AIG損害保険 74.1点
  6. 6位 日新火災海上保険 72.8点
  7. 7位 共栄火災海上保険 68.3点

ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)

  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 松浦建二
  • 松木FP事務所 松木祐司
  • 経済ジャーナリスト 株式会社回遊舎 代表取締役 酒井富士子
  • スキラージャパン株式会社 取締役 伊藤亮太
  • ライフアセットコンサルティング株式会社 代表取締役 菱田雅生
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 竹下さくら
  • 横浜FP事務所 代表 平野雅章
  • FPエージェンシー 代表 横川由理
  • NEO企画 代表 長尾義弘
  • 株式会社フェリーチェプラン 代表取締役 田中香津奈
  • マネーステップオフィス株式会社 代表取締役 加藤梨里
  • 黒田尚子FP-Office 代表 黒田尚子
  • エフピーウィング 代表 監物裕一
  • FPラウンジ 代表 豊田眞弓
  • 合同会社リーフ 代表 二宮清子
  • ファイナンシャル・クリニック 代表 平田浩章
  • フェリースライフ 代表 古川悦子
  • 佐藤FPオフィス 代表 佐藤友美
  • ファイナンシャルプランナー 山口京子
  • 株式会社 ワーク・ワークス 代表取締役社長 中村宏
  • ファイナンシャルプランナー 柴田充輝
  • 株式会社FP-MYS 代表 工藤崇
  • ファイナンシャルプランナー 金子賢司
  • トータルマネーコンサルタント 新井智美
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 山内真由美
  • 家計相談Labo 代表 鈴木靖啓
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 土肥悠帆
  • 三浦FP綜合事務所 三浦雅也
  • 一般社団法人 社会保険税務研究会 柳川郁弥
  • ファイナンシャルプランナー/金融ライター 佐久間翠
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 本村結貴
  • ファイナンシャルプランナー 大岩保英
  • ハイブリッジFPオフィス株式会社 代表取締役 橋大地
  • FP法人 PrivateFp合同会社 代表社員 佐久眞盛春
  • 水野総合FP事務所 代表 水野崇
  • ラポールコンサルティングオフィス 代表 竹国弘城
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目