【2025年】自動車保険の商品充実度 オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

2025実際にサービスを利用したユーザー14,015名が選んだ
自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,156名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,859名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度FP評価の特徴

  1. 調査会社としての信頼と実績

    オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。

  2. ファイナンシャルプランナーによる評価

    同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)41名のアンケートを基に、調査商品数ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象に徹底比較しています。
    調査概要はこちら

商品内容の充実さ 満足度ランキング・口コミ

支払条件などを含む商品内容のわかりやすさや割引サービスの充実さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

ソニー損害保険

77.3

コメント件数108件

ソニー損害保険の口コミ・評判

色々なオプションがあり、見積もり時にわかりやすい説明があるため、必要の有無や料金の安いオプションなどは付けとくかどうかなど細かい補償内容を判断することが出来る。(50代/男性)

特約が選びやすく、必要最小限から契約できることがよかった。ロードサービスが充実していて、牽引サービスや宿泊・帰宅費用サービスがあるのも安心できた。(50代/男性)

新規契約時も更新の際も割引が多くお得に感じる。また、支払いも一括はもちろん、クレジットでの11回払いにも対応されていて柔軟に感じる。(40代/女性)

割引サービスがたくさんある割には利用できるのが少ないので、もっと自分に受けられるサービスがあるかもしれないので検討したい。(60代以上/女性)

事故は必ず10%か20%か、支払いがあると思っていたので、それを覆して交渉してくれたのだなと感謝の気持ちが湧きました。(60代以上/男性)

2位

三井ダイレクト損害保険

76.9

コメント件数85件

三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判

商品内容の分かりやすさについてはHP上に注釈が出るし金額のシミュレーションもすぐ出来る。豊富さについては必要十分。割引についてもっとあれば嬉しいがまあ満足。(50代/男性)

契約内容も分かり易かったです。20歳の子供の年齢条件の契約内容も親切丁寧に説明してくれたので、お得な家族限定運転の条件をつけて契約できました。(50代/女性)

商品内容は他社の内容はしばらく見ていないので差が分かりませんが、実際対応してもらうにも充分な内容でコストパフォーマンスがいいと思います。(40代/女性)

商品内容はかなり充実した感じで満足度も 十二分にあったと思います。もっとシンプルに 完結的に説明してくれたらなお良かったのにと思います。(40代/女性)

全てネット上で完結させることができるのが、人を介していない分自分のペースで入力できるところがよい。説明が丁寧でした。(60代以上/男性)

3位

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)

76.2

コメント件数105件

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)の口コミ・評判

自分は基本付けれるものは全て付けるので、必要や内容の充実度で決めたから内容に不満はないです。 継続に関してはどの会社もそうですが割引が渋くなるのでそこだけ少し点数を下げました。(50代/男性)

商品内容の説明は、ネットで特約をつけようか検討中に見ることができるのでわかりやすい。割引があれば、特約や保険金額を増やすことも検討できるので助かるから。(50代/女性)

内容はわかりやすく、わからない事は電話で問い合わせ丁寧に教えてもらえているので問題ないと思っている、他社と比べていないのでそれ以上はわからない。(60代以上/女性)

ネットで申込み手続きの際に、わかりにくい項目は説明ボタンがあり、項目毎の保険料も表示されていたのが良く、保険料全体も他社と比べると安かった。(60代以上/男性)

商品内容は、とても充実していると感じました。相手に対する賠償はもちろん、弁護士費用など、幅広い補償が充実していると思います。(60代以上/男性)

4位

イーデザイン損害保険

76.0

コメント件数89件

イーデザイン損害保険の口コミ・評判

商品内容は内容が分からない場合は説明ボタンを押すことで理解できるようになっていました。弁護士費用については、本当に付帯しておいて良かったと思っております。実際に担当いただいた弁護士の質も高く、頼りになりました。ゴールド免許の中でも例えば20年以上や30年以上の無事故無違反の場合は更に安くなるなどのサービスがあると嬉しいです。(50代/男性)

分かりやすく説明されており説明と違うと感じることがほぼありませんでした。安心と保障のバランスがよく、コストパフォーマンスが高いと感じるからです。(40代/男性)

他社との比較で保険料の安さの割にサービスの内容が非常に充実している。保険料も各種割引サービスのおかげで同じ条件で比較すると最も安くなった。(30代/男性)

ゴールド免許でありもう少し割引率が高いと嬉しいなと個人的な感想であります。保険料の支払いがカード払いでも分割払いが出来ると嬉しいですね。(60代以上/女性)

自動車保険の等級についての説明は分かりづらいが、特約などを含め全体的に商品内容としてはそこまでの疑問もなくわかりやすい。(50代/男性)

5位

SBI損害保険

75.1

コメント件数104件

SBI損害保険の口コミ・評判

代車に関するサービスの手続きが少し面倒だったので、マイナス評価になった。そのような点において、商品サービスがわかりにくいと感じた。事故後、手続きすることが多すぎて疲れてしまった。(40代/女性)

商品内容は他社と比較しても遜色ないように思いますし、付帯サービスについても納得できる内容であったと思います。割引制度に関しては年齢条件が他社より劣る部分があったと記憶しています。(50代/男性)

ネットでの商品申し込みの際に、今現在の保険内容が表示され、それに対して同等のもの、ハイスペックなもの、と、すぐ比較できるように表示されているので更新の際にわかりやすい。(40代/男性)

毎年の更新手続きにおいて、オプション設定の豊富さや各種オプションの値段設定が非常に安価であることから、他の会社に比べても非常に安価で安心して継続手続きを行いやすいため。(50代/男性)

いろんな補償項目を加えると高くなるが、自分の運転内容にあわせて考えてみた。ゴールド免許割引、運転者本人限定、無事故割引が継続できるよう注意したい。(60代以上/男性)

6位

チューリッヒ保険

74.7

コメント件数94件

チューリッヒ保険の口コミ・評判

福岡市内都市高速道路を走行中にタイヤがパンク(バースト)したことがありました。チューリッヒにロードサービスを依頼して、無事にディーラーの所までレッカーしてくれたから。(60代以上/男性)

支払条件がクレジットカード決済。そしてゴールド免許割引、継続契約割引、運転者限定割引、無事故割引、インターネット割引、新車割引、早割と割引が満足であったから。(60代以上/男性)

ネット型の保険も選択できて、自身のニーズに合わせて補償内容をカスタマイズでき、保険料を少しでも安く抑えることもでき、安心できると思うので。(60代以上/女性)

事故対応がとても的確でストレスなく保険の処理が進んだ事が1番の理由です。また、保険料もサービス内容を考えると比較的安いと感じている。(40代/男性)

一年の保険料は安いのに、しっかりと補償やケアがしてもらえるからです。延長手続きもネットですると割引もしてくれます。(50代/女性)

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.6

コメント件数100件

アクサ損害保険(アクサダイレクト)の口コミ・評判

商品内容は選ぶ際にネット上で全部説明が見れるので、内容を吟味して取捨選択することができます。人によって車の使用目的や使用頻度が異なると思いますが、全ての人の需要に応えられるような補償内容の充実さだと思います。(20代/女性)

今は補償内容が複雑になってしまい、これはアクサさんだけではないのですが、読んでもよくわからないことも正直あります。何がどこまで保証されるのか、パッとわかりにくいですし、適切な補償金額の設定も分かりません。(50代/女性)

ずっとネットで更新しているが、その度に自分の契約内容の確認や変更が出来るし、各種商品についても分かりやすく内容が載っているので適当に契約するということがないから。(40代/男性)

保険の内容等は、オプションが最初からついていたり、プラスしても他のところよりトータルで安かったりした。割引サービスはどこの保険会社も似たりよったりなので。(50代/男性)

商品内容についてはレンタカーなどの使用などにも対応していたり、同乗者に対する補償も満足している。割引サービスは細かい割引が豊富で満足している。(40代/男性)

8位

楽天損害保険

74.5

コメント件数68件

楽天損害保険の口コミ・評判

細かく細分化されており、自分の好みのプランにカスタマイズすることができる。その点では、自分にあったプランで契約できるからよい。(40代/男性)

支払いに楽天ポイントが使える。楽天カード払いならポイントが2倍たまる。割引率も高いし、保険料が他社に比べて安い。(20代/女性)

特約もしっかりありゴールド免許割引や無事故割引などもあり2台目割引がありと、とても満足のいく保険だと思います。(30代/女性)

割引サービスに関しては楽天会員特典の恩恵が大きかった。以降は早め早めの更新手続きをする事で恩恵が受けられる。(50代/男性)

保険料を考えると充実の補償だと思います。レッカーや台車サービスなど実際事故の時に必要なのがそろってます。(40代/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,156人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 ダイレクト型 商品内容の充実さランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 77.3点
  2. 2位 三井ダイレクト損害保険 76.9点
  3. 3位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 76.2点
  4. 4位 イーデザイン損害保険 76.0点
  5. 5位 SBI損害保険 75.1点
  6. 6位 チューリッヒ保険 74.7点
  7. 7位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 74.6点
  8. 8位 楽天損害保険 74.5点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

商品内容の充実さ 満足度ランキング

支払条件などを含む商品内容のわかりやすさや割引サービスの充実さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

76.4

コメント件数93件

AIG損害保険の口コミ・評判

保険商品の内容につき、手厚い補償で加入しておけば、安心・安全に過ごせると思った。またいろいろな商品があるが、自分にあったものを紹介してもらえるのがとてもありがたい。(50代/女性)

契約内容については分かりやすく説明があり、割引きについても抜けのないよう手続きしてもらった。特約についても通常考え得る商品が見られる。(50代/男性)

更新の度にいろいろ説明は受けて納得しているが、早割とかポイント付与などなかった気がするのであったらもっといいなと思ったので。(50代/女性)

担当者が商品内容の具体的な例を出して、どういう意味なのか、どんな時に適用されるのか、ひとつひとつ丁寧に教えてくれたので。(40代/女性)

妻の私は、ゴールドカード免許証ですから保険料が割引きされ、有り難いと思います。週1回位の運転ですから、事故はありません。(60代以上/女性)

2位

76.2

コメント件数89件

日新火災海上保険の口コミ・評判

弁護士については、契約者だけでなく家族も適応されるため、家族で安心しています。娘の車と併せて契約しているため、割引が適応され、ゴールド免許割引や、運転者限定割引など様々な割引をして頂きました。(60代以上/女性)

等級も上がっているため、付けられる特約は殆ど付けているが、弁護士費用等が付いて、安心して運転できる。また、複数台割引やゴールド免許割引など様々な商品内容で満足している。(60代以上/男性)

素人の私からすると、隠れている保証内容が考えてもいなかったのに実行されて大いに助かり、補償された当事者も救われた気持ちになったと、私に伝えてきました。(60代以上/男性)

困ったときにお客様サービスセンターに電話すると、比較的速く(10分以内)電話がつながる。他のお客様サービスセンターは数時間つながらないことが非常に多い。(60代以上/男性)

代理店の方が、更新時期になると、様々なサービスの話や提案をしてくれます。魅力的な内容ですが料金が少し高いので、いつも夢で終わります。(60代以上/女性)

3位

75.4

コメント件数95件

東京海上日動火災保険の口コミ・評判

保険契約付帯のドラレコを取り付けて半年後に車対自転車の人身事故に遭遇したが、事故当初、車の自分に非が有ったと思ったがドラレコの映像で自転車側が悪いと言う事で保険割合が車2、自転車8となり、交通処罰の方も逆転し当方は司法機関から注意のみで済んだ。(40代/男性)

ドラレコの割引プランは加入していないし、加入する気も無いが、希望する人には良いプランなのだと思う。運転手限定、ゴールド免許限定なのと、保険等級の割引は想像以上に受けていた印象がある。(50代/女性)

内容の分かりやすさは、担当者の対応もあって、よく理解できたので。豊富さは書類を見ないと覚えられないほどだし、割り引きサービスは該当するのが少ないなあと思ったことから。(60代以上/女性)

毎年契約内容が記載されたパンフレットが送られてきて弁護士費用や今の自分が入っている条件がわかる様になっていたので、保険担当が私に説明する時も非常にわかりやすかった。(60代以上/男性)

自分が契約してる以外の具体的な提案をその都度もらってるわけではないし、こちらからも内容を大幅に変えるつもりもなかったので、オプション的な部分は存じ上げないです。(50代/男性)

4位

75.0

コメント件数89件

三井住友海上火災保険の口コミ・評判

ドライブレコーダー特約は、とても頼りになります。あおり運転や、追突事故の被害を受けた時に、映像が記録されているのは、警察の現場検証もスムーズで良い特約だと思います。私は、自動二輪車も所有しているので、そちらも対象にして欲しいと思う特約です。(50代/男性)

長期契約継続の割引と自分がゴールドカードなので、その割引などもあり年間の保険料の支払いがかなりお得になったし、保険を3年一括で契約するとさらに割引ななったりとお得なサービスが充実しているから。(40代/男性)

ドライブレコーダーなどの特約があった事が、満足度が高かった。自分で購入する必要がない点が良かったが、保険を更新しても、新しいドライブレコーダーになるわけではないので、少し心配もある…。(50代/女性)

最近話題になっているドライブレコーダーが自分の車に付いてなかったが、新たにドライブレコーダーを付けた時の保険料が思ったより高かった。(60代以上/男性)

商品内容は理解不十分です。代理店との取引が長いので保険、車両検査、点検等、担当者の対応で処理一任しており納得しています。(60代以上/男性)

5位

74.4

コメント件数101件

あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

補償内容はオプションでつけるというよりあった方が安心なものをパックにしてあるという印象。割引があって良かった。ネットと比べると金額は悩むが、今回ダイハツで加入することによるオプションがあって加入した。(30代/女性)

オンラインの保険に比べ担当経由で説明があったので分かりやすく感じた。オンラインだとわからないこともクリアにならないで値段のみで契約してしまっていたので。(40代/男性)

更新時に、代理店の担当者さんと内容等を必ず確認して、わからないトコは、わかるようにきちんと説明してくれるので。更新内容に関しては心配はまったくない。(50代/女性)

古くからの付き合いがあるので保険商品の内容も分かっているし、新しい商品が出たときには、自分に必要と思われるものを厳選してお知らせしてくれるから。(60代以上/男性)

事故で保険利用はほぼ初めてだったので、事故後初めて説明書を読み返し、自分が入っていた保険が充実していた事を実感!。また同じ保険に加入しました。(60代以上/女性)

6位

74.1

コメント件数100件

損保ジャパンの口コミ・評判

契約内容について紙で提示してくれて項目ごとに区切られていて見やすいから。割引についても自分に当てはまる項目があり、金額にも問題ないから。(40代/男性)

特約などは具体的な利点はよく分かりませんが、色々選べるの良いと思いました。特約や割引サービスも他社と比べて遜色なく、良いと思いました。(40代/男性)

納得いくまで質問しても、とことんまでつき合ってくれて、心底納得するまで説明してくれるので、不満に思うことが一切無いからです。(40代/男性)

保険商品の分かりやすさは、生命保険でもそうですが、私にはチョッと分かりにくいことが有ります。商品の充実の面では充分です。(60代以上/男性)

どのサービスにおいても、他社より良いのではと感じたし、内容も充実していて魅力的だった。担当者の説明も良く納得した。、。(60代以上/女性)

7位

74.0

コメント件数64件

共栄火災海上保険の口コミ・評判

他の保険会社についてほとんど比較する知識を持ち合わせていない。自分の個人的な感覚で、こんなもんだろうと。ただ今年度の契約更新でディラーの担当者が免許がゴールドになっています、と言って保険料を再計算して、少し安くなったのは、ありがたかった。(60代以上/男性)

その時はそう思った。時間が経つと普段の生活の中ではどうでもいい事なので、思い返したりしていないので、よくは思い出せない。(60代以上/女性)

実際に保険適用の事案があり、その時の補償内容や対応が良かったので、全体的に信用が出来ると思い、そのような点数で評価した。(50代/男性)

代理店(ディーラー)に任せて契約したもの。割引は個別の項目毎に質問があり、答えていった結果が最適になったと思っている。(60代以上/男性)

毎年、保険料が安くなってきましたが、今年はゴールド免許になったこともあり、昨年よりもかなり保険料が安くなりました。(30代/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,859人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 代理店型 商品内容の充実さランキングまとめ

  1. 1位 AIG損害保険 76.4点
  2. 2位 日新火災海上保険 76.2点
  3. 3位 東京海上日動火災保険 75.4点
  4. 4位 三井住友海上火災保険 75.0点
  5. 5位 あいおいニッセイ同和損害保険 74.4点
  6. 6位 損保ジャパン 74.1点
  7. 7位 共栄火災海上保険 74.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険 ダイレクト型(FP評価) 商品内容 評価ランキング

1位

ソニー損害保険

75.8

2位

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)

75.6

3位

イーデザイン損害保険

75.1

4位

チューリッヒ保険

74.3

5位

アクサ損害保険

73.9

6位

三井ダイレクト損害保険

73.6

7位

SBI損害保険

72.1

8位

セコム損害保険

69.8

9位

楽天損害保険

69.2


自動車保険 代理店型(FP評価) 商品内容 評価ランキング

1位

三井住友海上火災保険

76.4

2位

東京海上日動火災保険

75.6

3位

損保ジャパン

74.7

4位

AIG損害保険

73.7

5位

あいおいニッセイ同和損害保険

73.1

6位

日新火災海上保険

72.8

7位

共栄火災海上保険

68.7


※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。

オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー41人にアンケート調査を実施。
ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型(FP評価)」ランキングを発表しています。

サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。

自動車保険 ダイレクト型(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容ロードサービス保険料

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 ダイレクト型(FP評価) 商品内容ランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 75.8点
  2. 2位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 75.6点
  3. 3位 イーデザイン損害保険 75.1点
  4. 4位 チューリッヒ保険 74.3点
  5. 5位 アクサ損害保険 73.9点
  6. 6位 三井ダイレクト損害保険 73.6点
  7. 7位 SBI損害保険 72.1点
  8. 8位 セコム損害保険 69.8点
  9. 9位 楽天損害保険 69.2点

おすすめの自動車保険 代理店型(FP評価) 商品内容ランキングまとめ

  1. 1位 三井住友海上火災保険 76.4点
  2. 2位 東京海上日動火災保険 75.6点
  3. 3位 損保ジャパン 74.7点
  4. 4位 AIG損害保険 73.7点
  5. 5位 あいおいニッセイ同和損害保険 73.1点
  6. 6位 日新火災海上保険 72.8点
  7. 7位 共栄火災海上保険 68.7点

ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)

  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 松浦建二
  • 経済ジャーナリスト 株式会社回遊舎 代表取締役 酒井富士子
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 竹下さくら
  • FPエージェンシー 代表 横川由理
  • 株式会社フェリーチェプラン 代表取締役 田中香津奈
  • 黒田尚子FP-Office 代表 黒田尚子
  • FPラウンジ 代表 豊田眞弓
  • ファイナンシャル・クリニック 代表 平田浩章
  • 佐藤FPオフィス 代表 佐藤友美
  • 平野FP事務所 ファイナンシャルプランナー 平野 敦之
  • ファイナンシャルプランナー 鈴木由紀子
  • 株式会社FP-MYS 代表 工藤崇
  • ファイナンシャルプランナー 金子賢司
  • 三浦FP綜合事務所 三浦雅也
  • ファイナンシャルプランナー(CFP)/金融ライター 佐久間翠
  • ファイナンシャルプランナー 大岩保英
  • 水野総合FP事務所 代表 水野崇
  • ファイナンシャルプランナー 桐原大樹
  • ファイナンシャルプランナー 石上ユウキ
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 石戸 涼雅 
  • ファイナンシャルプランナー 佐久眞 智子
  • 松木FP事務所 松木祐司
  • スキラージャパン株式会社 取締役 伊藤亮太
  • 横浜FP事務所 代表 平野 雅章
  • NEO企画代表 長尾義弘
  • マネーステップオフィス株式会社 代表 加藤 梨里
  • エフピーウィング 代表 監物裕一
  • 合同会社リーフ 代表 二宮 清子
  • フェリースライフ 代表 古川悦子
  • ファイナンシャルプランナー 山口京子
  • 株式会社ワーク・ワークス 代表取締役社長 中村宏
  • ファイナンシャルプランナー 柴田充輝
  • トータルマネーコンサルタント 新井智美
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 土肥悠帆
  • 一般社団法人 社会保険税務研究会 柳川郁弥
  • 2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(FP協会会員) 本村結貴
  • FP法人 PrivateFp合同会社 代表社員 佐久眞盛春
  • ラポールコンサルティングオフィス 代表 竹国弘城
  • ファイナンシャル・プランナー(CFP®) 西海重尚
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 三枝徹
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 柴沼 凌
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目