最新2021年 自動車保険ランキング|オリコン顧客満足度

保険料 満足度ランキング

1位

SBI損害保険

75.02
  • 40代/女性
    40代/女性

    保険料はほかのところと比較したとき、安かった。事故は滅多に起こさないので事故のとき適度に対応してくれるなら、安いと助かる。(40代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    飛び石による窓ガラス破損の修理に保険を使っても等級が下がるので、割合的に保険料は高いと思った。(50代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    業界で最も安い保険料なのに、事故対応も早く、親身になって相手側に対応してくれた。(60代以上/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    補償と保険料のバランスが取れていて補償がきめ細かい点が良いと思う。(30代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    補償内容と保険料のバランスが自分の納得できるものだった。(50代/男性)

2位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

74.60
  • 50代/男性
    50代/男性

    安い保険料でも、十分な補償を受けることができた。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    オプションをかなり付けた保険料が納得感がある。(50代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    保険料の割には補償がしっかりしている。(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    事故後の保険料がすごく上がった。(50代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    見積りを取った中では安価でした。(40代/女性)

4位

イーデザイン損害保険

74.55
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故を起こせば等級が下がり保険料が上がるのは仕方ないが、1年無事故で等級が上がっても保険料が上がるのは納得できない。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故後の次回保険料のランクや金額面をしっかり説明を教えてくれる。(60代以上/男性)

5位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

73.91
  • 50代/男性
    50代/男性

    事故前も事故後共に他保険と比較したが、掛金が一番安かった。(50代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    保険をかける金額が安いし対応も迅速なので良いと思います。(40代/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    更新時の保険料が想定以上に高くなった。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    当初、想定した保険料より高くなった。(60代以上/男性)

6位

チューリッヒ保険

73.75
  • 40代/女性
    40代/女性

    今まで長い間、事故がなく保険料金も安くなってました。そこで事故をしたのですが、問題なく手続きをしてもらえました。揉めたりする事がなかったです。割といい保険に入ってたんだと思いました。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    自分で補償内容を細かく設定できるのが良いと思います。保険を利用した後、保険料がかなり高くなったのは、残念でした。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    事故対応が安かろう悪かろうと思っていたのが覆されたということは、結局は安さで選んで正解だったということになる。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    事故後、わりとすぐに更新のタイミングだったので、他社含め見積を取ったが、やはり一番コスパが良いと感じた。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    故障や修理の対応も良かったが、保険料も納得できる対応だった為。(40代/女性)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後6時(土日祝は午後5時まで) ※状況により変更となる可能性がございます 

9位

共栄火災海上保険

73.02

飛び石でフロントガラスに傷がつき、その時の電話対応が迅速だったのでスムーズに交換出来た点。(20代/女性)

10位

三井住友海上火災保険

72.86

ネット保険に比べれば高いと思うが安心料としては想定内の範囲だと思う。事故の保険料と言うよりは、何かあった時の料金だと思うようにしている。(50代/女性)

等級ダウンに対しての次年度の保険料のアップが多すぎる。(50代/男性)

事故後等級がかなり下がった。(50代/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

自動車保険 利用者13,379人が重視した項目

保険料
24.52%
加入・更新手続き
22.5%
商品内容の充実度
17%
ロードサービス
12.1%
事故対応
10.03%
受取額・支払いスピード
7.43%
調査・認定結果
6.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの自動車保険 保険料ランキングまとめ

  1. 1位 SBI損害保険 75.02点
  2. 2位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 74.60点
  3. 3位 ソニー損害保険 74.59点
  4. 4位 イーデザイン損害保険 74.55点
  5. 5位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 73.91点
  6. 6位 チューリッヒ保険 73.75点
  7. 7位 三井ダイレクト損害保険 73.70点
  8. 8位 AIG損害保険 73.12点
  9. 9位 共栄火災海上保険 73.02点
  10. 10位 三井住友海上火災保険 72.86点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,379

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/09/17
更新日
2021/01/04
サンプル数
13,379人(調査時サンプル数16,368人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向