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/最新/実際にサービスを利用したユーザー10,365名が選んだ
生命保険ランキング
生命保険 総合ランキング 総評
1位のライフネット生命は総合得点が【72.0】点で、前回の4位から3つ順位を上げています。評価項目では、「加入手続き」が1位(【76.3】点)、「保険料」が1位(【70.4】点)、「商品内容」が1位(【74.9】点)となり、各項目で高い評価を得ています。
2位のソニー生命は総合得点が【71.5】点で、前回と同じ順位を維持しています。評価項目では、「アフターフォロー」が1位(【66.8】点)、「加入手続き」が2位(【74.8】点)、「商品内容」が2位(【74.2】点)を獲得しました。
3位(同率)のアフラックは総合得点が【70.9】点で、前回と同じ順位を維持しています。評価項目では、「アフターフォロー」が3位(【66.0】点)、「加入手続き」が3位(【74.3】点)となり、また「保険料」の得点が【69.2】点となりました。
3位(同率)のプルデンシャル生命も総合得点が【70.9】点で、アフラックと同じ順位となりました。評価項目では、「商品内容」が2位(【74.2】点)を獲得し、「アフターフォロー」の得点が【65.9】点、「加入手続き」の得点が【73.9】点となりました。
5位の三井住友海上あいおい生命は総合得点が【69.8】点で、前回の7位から2つ順位を上げています。評価項目では、「保険料」の得点が【69.1】点、「アフターフォロー」の得点が【64.3】点、「商品内容」の得点が【72.8】点となりました。
以上の結果から、1位のライフネット生命は「加入手続き」、「保険料」、「商品内容」などの評価項目で1位を獲得し、ユーザーからの高い評価を得ています。2位のソニー生命は「アフターフォロー」で1位を獲得し、ユーザーのアフターフォローに対する満足度が高いことが伺えます。3位(同率)のアフラックとプルデンシャル生命はそれぞれ「アフターフォロー」、「商品内容」などで高い評価を得ています。また、ライフネット生命と三井住友海上あいおい生命は前回の順位からランクアップしており、ユーザーの満足度が向上していることが確認できます。これらの結果から、各企業が提供するサービスの質や手続きの簡便さ、保険料の適正さなどが総合評価に影響を与えています。(オリコンCS調査部)
72.0点
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、ライフネット生命は総合1位という結果となりました。前年は4位でしたが、今年は3つ順位を上げ、見事に1位を獲得しました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,365人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【76.3】点(前回から1.7pt上昇)、「商品内容」で【74.9】点(前回から1.4pt上昇)を獲得しました。
ライフネット生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「スマホで申し込みが出来るのでとても便利です。内容も分かりやすく、加入手続きもスムーズにできた。」と評価しています。また、30代の女性からは、「プランがシンプルでわかりやすく、保険料も安くて助かります。」というクチコミがありました。30代の男性からは、「とてもサービスが良くとても好感が持てて良いと思うところ。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
スマホで申し込みが出来るのでとても便利です。内容も分かりやすく、加入手続きもスムーズにできた。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
プランがシンプルでわかりやすく、保険料も安くて助かります。(30代/女性)
シンプルなプランでわかりやすく、必要なものだけにできた。(30代/男性)
とてもサービスが良くとても好感が持てて良いと思うところ。(30代/男性)
料金のシミュレートがお手軽で、加入手続きも早くて簡単。(50代/男性)
71.5点
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、ソニー生命は総合2位という結果となりました。前年は同じく2位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,365人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【74.8】点(前回から0.7pt上昇)、「商品内容」で【74.2】点(前回から0.6pt上昇)を獲得しました。
ソニー生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「営業さんの説明が分かりやすく、新商品が出た際も新商品の説明をしにきてくれ、説明したうえで旧商品との違いを説明してくれたり、何かと情報をいただける。」と評価しています。また、30代の女性からは、「加入決定までに、今まで勉強してこれなかった内容を教えてもらえたこと。そのためのこちらの家庭の事情も考慮して、柔軟に対応してもらえたこと。」というクチコミがありました。40代の男性からは、「担当者の方の説明が分かりやすく納得できた。今の自分の生活で、どこまでの保障を付けたら良いか等。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
営業さんの説明が分かりやすく、新商品が出た際も新商品の説明をしにきてくれ、説明したうえで旧商品との違いを説明してくれたり、何かと情報をいただける。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
加入決定までに、今まで勉強してこれなかった内容を教えてもらえたこと。そのためのこちらの家庭の事情も考慮して、柔軟に対応してもらえたこと。(30代/女性)
FPを通して加入したので、手続きはお任せで楽だったのと、分からない事も聞けばすぐに答えてくれて、自分の希望に合った保険へ加入出来た所。(40代/女性)
担当者の人柄が良かったです。説明も理解しやすく保険料の節約に関しても親身になって考えてくれた。定期的にメールも頂けてます。(60代以上/男性)
加入手続き、商品内容等は、対面で営業担当者がわかりやすく説明してくれて、手続きもスムーズに行われた。(60代以上/男性)
70.9点
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、アフラックは総合3位という結果となりました。前年は同じく3位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,365人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【74.3】点(前回から0.6pt上昇)、「商品内容」で【73.9】点(前回から0.6pt上昇)を獲得しました。
アフラックを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は、「運営企業の信用が高い事と、保険の内容が分かりやすくて、保障内容が充実している事です。また、総合的なコストパフォーマンスの良さです。」と評価しています。40代の女性からは、「加入の手続きがスムーズにできたこと。リーズナブルな保険に加入できたこと。保険内容も充実しているとこ。」というクチコミがありました。また、30代の女性からは、「アフラックの方がとても丁寧に説明してくれて、わかりやすかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
運営企業の信用が高い事と、保険の内容が分かりやすくて、保障内容が充実している事です。また、総合的なコストパフォーマンスの良さです。(40代/男性)
その他の口コミ・評判
加入の手続きがスムーズにできたこと。リーズナブルな保険に加入できたこと。保険内容も充実しているとこ。(40代/女性)
代理店の方が商品や手続きを分かりやすく説明してくれましたので安心して加入することができました。(60代以上/男性)
ガン保険に入っていたが、保険の見直しをした方がいい時期かと思っていた時に色々提案してくれた。(60代以上/女性)
自分に必要な保障が受けられる商品が充実している。保険内容に対する月額料金が見合っている。(40代/男性)
70.9点
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、プルデンシャル生命は総合3位という結果となりました。前年は1位でしたが、今年は2つ順位を下げました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,365人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「商品内容」で【74.2】点(前回から0.7pt下落)、「加入手続き」で【73.9】点(前回から0.6pt下落)を獲得しました。
プルデンシャル生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「住宅購入の際に加入したのですが、不動産会社との連携もあり FPさんもとても信頼出来る方だと思いました。初心者にも理解するまで説明をしてくださり、安心して加入することができました。」と評価しています。さらに、「担当者に非常にフォローしていただき、助かっている。説明もわかりやすかった。」というクチコミがありました。また、30代の男性からは、「月々の支払い額を自分の希望する予算内でまとめることができたこと。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
住宅購入の際に加入したのですが、不動産会社との連携もあり FPさんもとても信頼出来る方だと思いました。初心者にも理解するまで説明をしてくださり、安心して加入することができました。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
社員が良い方で信頼できる。手続きもスムーズで素早い対応ができている。アフターフォローも良く何でもすぐに対応してくれる。(50代/女性)
担当者に非常にフォローしていただき、助かっている。説明もわかりやすかった。(30代/女性)
月々の支払い額を自分の希望する予算内でまとめることができたこと。(30代/男性)
証券会社から安定収益が期待できる商品として勧められた。(50代/男性)
69.8点
月々の支払金額に見合った保障内容を設定する事ができた事。また、健康診断と喫煙の簡単な調査で割引を受ける事ができた。(30代/男性)
その他の口コミ・評判
前に加入していた保険より商品内容が良く保険料が安くなったこと。(50代/女性)
見直しで加入。保障内容、保険料共にメリットは有った。(50代/男性)
他社の商品と比較して、保険料が抑えられたこと。(60代以上/男性)
老後に向けて毎日安心して暮らせる!助かる。(50代/女性)
69.6点
今までかけてた保険は、掛け金が高く掛け捨てで終身でなかったが、この保険は、今までのより掛け金が少し高くなったが掛け捨てでなく終身保険で良かったです。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
保険代理店の担当者が、提示した条件で一番保険料が安い会社を選んでくれたので、同条件の中では保険料が安く済んだ。(20代/女性)
申込書の記入欄が分かりやすく、記入してポストに投函するだけで簡単だった。完了後の証書の郵送も手軽だった。(50代/女性)
まだ保険料を支払いしているだけでお世話にはなっていませんが、何かあった時の保障として信頼しています。(40代/女性)
保険のFPの方が親切、丁寧に対応して下さり、加入後も定期的に連絡してくれるため。(50代/女性)
69.5点
マネードクターのFPを通じて加入手続きを行い、運用シミュレーションなどをしてもらい資産形成しながら保障に備えることができそうだった。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
担当の方が丁寧に商品を説明してくれて安心して加入できた。不安なことは電話対応でき、契約内容等は簡単にアプリで見れるため楽。(20代/女性)
申込日(翌日)からの保障適用はありがたいと思う。医療相談やその他の特典も使いやすそうでいい。(30代/女性)
解約払戻金を保険料に充てることができたので、一切保険料を追加せずに終身保険に加入できた。(60代以上/男性)
保険会社の営業担当が親切で、手術入院して保険を使う時に手続きがスムーズで早かった。(50代/女性)
69.4点
FPにフォローしてもらいながらの加入だったこともあり、手続きはそこまで難しいと感じなかった。また、保険料等が気になったときにはすぐにLINEやマイページで確認できるのは良いと感じる。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
積立ができ、重篤な病気になれば支払い不要、死んだ時に家族に保険金が下りる仕組みで、自分に合った保険だと思った。(30代/女性)
保険料に対して保障が充実しているところ。ネットで加入できて手続きが簡単だったこと。(30代/女性)
支払われる金額が多い事。自分がガンなど病気になったら支払いがなくなること。(40代/女性)
保険内容の説明もしっかりしていただき、加入も審査等通るのがスピーディーだった。(20代/女性)
69.3点
分からないことがでてきた際に、気軽に担当さんに連絡が出来る。解決が早い。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
保険商品の内容がシンプルでわかりやすく、対応が丁寧である点。(40代/男性)
保険を切り替えても、保障内容が全く同じに維持出来た。(40代/男性)
短期入院でも医療保険金が支払われる内容に見直しできた。(50代/男性)
加入手続き完了までのスピード、保険料の割引サービス。(40代/男性)
69.3点
担当の方が親身になって、どの保険が自分に合っているかを考えて下さったり、分からない事があれば、契約前でも契約後でも、すぐ対応して下さる事です。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
今までの保険はほとんど使ったことがなかったので、今度は使わなかったら返金されるので良かったと思いました。(60代以上/女性)
資料の取り寄せが早く、保険の外交員さんも保険について親切、丁寧で、疑問点も細かに教えてもらえたこと。(50代/女性)
手続きもとてもスピーディーで、契約内容も無駄を取り除き個人にあった内容になり、月々の支払いも減った。(40代/男性)
ファイナンシャルプランナーの方が同じく子育て世帯で、何が不安で何が不要かしっかり本音を教えてくれた。(40代/女性)
69.2点
担当者が適切な保険の提案をしてくれて良かった。ネットで医療相談出来て、助かったことがあった。(40代/男性)
その他の口コミ・評判
ドル建てで貯蓄型で、米国の利率が高いので、受け取る時金額が高くなる。(60代以上/女性)
コンサルタントの担当者がとても良い対応してくれるので信頼できる。(60代以上/女性)
将来に対する不安が軽減され、変更前より保険料が安くなった。(50代/男性)
営業担当が自分に合った保険をしっかり設計して提案してくれる。(30代/男性)
69.2点
他の保険会社で健康診断の結果を見て断られたのに、はなさく生命さんは保険に加入できた。とても、助かりました。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
保険料も心配だったけど、加入しておきたくて、そこまで高くないもので調節できたところが良かった。(40代/女性)
代理店の方の対応でしたが、加入の手続や商品内容がテキパキと説明がありわかりやすかった。(60代以上/男性)
加入時の手続きがスピーディーかつライフプランナーの方の説明が丁寧で分かりやすかった。(50代/男性)
加入時の手続き進行のスピード。保険料の安さと、それに比する保障内容のお得感。(50代/男性)
69.1点
加入仲介会社のフォローの良さもあって、加入の状況に関して比較的頻繁な連絡があり、安心感を得ている。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
コスト削減を進めている関係から、保険証券などは簡易的な分、料金がそれほど高くない。(40代/男性)
健康診断の結果、指定された項目での数値が範囲内だったので割引があった事。(50代/女性)
保険の内容がわかりやすい。非喫煙者だと保険料が安い事。(40代/女性)
手続きも早く、丁寧にわかりやすく説明があった。(30代/男性)
69.1点
保険料の安さ、加入手続きの簡単さ(電話やネットだけで済んだ)が特に良かったです。担当者の方も親切でした。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
契約などがタブレットを使ってやりとりしたので簡単だったと思います。安心感がありました。(40代/女性)
保険だから何かあった時に本当に安心だし、保険の担当者が本当に親切丁寧に説明もしてくれた。(40代/女性)
不安は解消される。積み立てタイプの為、満期迄は貯金してると考え、臨時ボーナスが貰える。(50代/女性)
昔から加入している保険会社なので信頼性があるし、給付金もしっかりもらえたので。(60代以上/女性)
68.7点
対面で相談できて、手続きもファイナンシャルプランナーがフォローしてくれたのでスムーズに契約できた。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
運用型の保険である為、比較的元本確保は早く、リターンは他より大きいように思える。(60代以上/女性)
昨年加入の外貨建て生命保険が目標到達が早かったので、再加入した。(60代以上/女性)
定期的にメルマガが届くので、保険の存在を忘れることがない。(30代/女性)
1年以上経って、10%以上の利益が出たときに戻ってくること。(50代/女性)
68.6点
iPadでスムーズに加入手続きを行えた。担当者の人がとても親切で話しやすかった。専用の書類ファイルがあって、よく契約内容の書類が家に届くので保管がしやすいし、見返すときにわかりやすい。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
日本一の保険会社で契約するのが安心で信頼できる。今回の営業職員さんは、契約時の説明や手続きだけでなく、以降の連絡の頻度や内容も適切。(50代/女性)
訪問手続きだったので、説明もわかり易く手続き完了迄スムーズでした。わからない事も聞きやすかった。保険内容も満足でした。(60代以上/女性)
今回に限らず、日生さんには様々な保険でお世話になっておりますが、いつも安心してお任せでき、保険の良さを認識出来ています。(50代/女性)
変更やお知らせ、お得な新商品などの分かりやすいメールをくれる。また、営業担当の女性がしっかりしていて安心できる感じ。(50代/男性)
68.6点
必要であると思った保障を、入った内容の保険に組み立てることが出来て、保険料もそれなりに納得のいく金額であった。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
過去に傷病歴があっても制限なしで加入できたので対応が柔軟だと感じた。保険料が比較的安い。(40代/女性)
まだは加入したばかりでわからないが、業界初の通院で保険がおりるのはかなり魅力的だった。(30代/女性)
担当してくれた方が、私の理想の保険を探してくれてとても良く相談にのってくれた。(50代/女性)
友人経由での加入だったが、親身に相談・プランの立案に取り組んでくれた。(50代/男性)
68.5点
以前加入していて解約したが、再度加入するときに、依頼してからの手続きが早く良かった。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
加入手続きがネットでできたため比較的気軽だったこと。また保険料は手頃だったこと。(30代/女性)
加入手続きについて、人を介することなく全てオンライン上で手続きができたこと。(50代/男性)
シンプルでわかりやすい、保険料が安め、掛け捨てではなく貯蓄性がある。(30代/女性)
保障内容が複雑でなくてわかりやすく、保険料も手ごろで良かった。(30代/女性)
68.5点
説明はタブレットの動画を視聴し、確認事項にチェックを入れつつ行う。窓口でのやりとりはかなりシステム化されているので、サービスにブレがなさそう。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
掛け金が払える金額だったこと。すぐ近くに郵便局があるので手続きがすぐできたこと。支払いが早いと聞いた事。(50代/女性)
対面対応で丁寧に説明してもらえて、納得しています。予約無しでいつ行っても直ぐに対応してくれました。(60代以上/女性)
今まで保険に加入していなかったので不安だったのだが、タブレットを使った説明が分かりやすかった。(30代/女性)
受取人が相続手続きしなくても良い。元本保障と、5年経過すると利息がつく。5年経過で解約可能。(60代以上/男性)
68.5点
保険料と保障内容のバランスが良いと思う。大体必要な保障は揃っていると感じるし、必要に応じてプラスすることも出来たので良かった。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
商品次第ではあるが、がん経験者として、なかなか入れる保険に制約がある状況で、わりと満足できる内容の保険を契約できたこと。(40代/男性)
今の自分のライフスタイルに合った内容のプランを提供してもらえた。何回も設計書を作り直していただけた。(50代/女性)
生活習慣に気をつけることや健康を意識することにより、少しでも保険料の割引につながるサービスを知れた。(40代/女性)
担当者がとにかく良い方で私のライフスタイルにより添って的確に保険内容を提案してくれる。(50代/女性)
68.5点
FPの方に紹介してもらい、2本立ての内の1社として加入しました。安定した金額が受け取れるのは安心です。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
昔のままの保険では保障が良くなかったらしいので、変更したことは良かったと思う。(40代/女性)
担当の方が丁寧に説明してくださり、安くて保障しっかりであることが良かった。(40代/女性)
契約状況がwebですぐ見られること。書面でも定期的に送られてくること。(20代/女性)
昔から入っていた保険のカバーしきれていなかった部分を補填できた。(60代以上/女性)
68.3点
よく分からないことを質問すると、何でも答えてもらえる。今後何かしらの病気や障害を負った際にも、金銭的に心配することがないので、安心だと思える。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
自宅で手続きをしましたが、担当者のタブレットで項目を入力してその場で手続きが完了しました。手続きが簡単に済んでしまいました。(50代/男性)
以前のものより保険内容が良くなり、担当さんも親切でわかりやすい説明をしてくれた。保険料も少しだけど安くなった。(50代/女性)
保険料が安くて最低限の保障があること、また年末控除を会社に提出するタイミングで資料が届くこと。(30代/女性)
まだ保険金請求等はお世話になっていないが、担当者が私的に相性が良かったのか、全て満足している。(60代以上/女性)
68.1点
手術での給付を受けた時、いくつもの特約に該当したため、思っていた以上に保険金がもらえたこと。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
担当の方の説明が分かりやすいのと、自分にあった商品をしっかり検討してくれた。(30代/女性)
営業担当者が従来の保険料よりあまり上がらないように良い提案をしてくれる。(60代以上/男性)
万一の時の備えが信頼できる人につくってもらえているから安心している。(40代/男性)
銀行を通してすべて契約して非常に便利で親切な手続きだった。(60代以上/女性)
68.0点
加入手続き完了までスピードが早かったので、安心できた。自分に合った保障内容と保険料金だったので、とても良かった。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
余計な特約や保障が省かれていて、必要な部分に適切な保障が盛り込まれている点。(50代/男性)
保険料があまり高額にならずに不安に備える事ができて安心。(40代/女性)
加入手続きに時間はかかってもしっかりやってもらった事。(50代/女性)
保険料が安く保障内容が厚くて安心して入れた。(40代/男性)
67.9点
以前は更新で保険料が上がるものだったので、一応更新のもの以外でお願いし、色々な提案をしていただけたのでよかったです。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
営業担当が決まっており、1年に1回ほど定期的に連絡をいただき、良い商品があった場合に提案をいただけるのがありがたい。(60代以上/男性)
直接やオンラインでの面談ができるので、検討したい項目についての疑問や相談などが、納得いくまでできたところ。(40代/女性)
何十年も同じセールスレディにお世話になっているので信頼できる。手続きはタブレットで簡単に出来て助かる。(60代以上/女性)
本人が理解できるように丁寧な説明があり、その後にアンケートが届くなどアフターケアも良いと感じました。(60代以上/女性)
67.7点
月々のお支払いが思っていたよりも安い。(20代/男性)
その他の口コミ・評判
ネットで簡単に申し込みができたこと。(20代/女性)
ネット保険ならではの値段の安さ。(30代/男性)
保険料が安くて助かる。(60代以上/女性)
66.0点
加入の時の説明も分かりやすくスピーディーだった。金額も相談に乗ってくれた。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
加入して半年で病気になり、即保険がおりて、たすかりました。(60代以上/男性)
他社と比較したメリット、デメリットをよく説明してくれた。(50代/男性)
営業の方の親切丁寧な説明などがとても良かった。(60代以上/男性)
訪問頂き自宅で説明頂き分かりやすかったです。(60代以上/男性)
規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。
手続きが容易。商品が充実している。他社より保障が良く、保険料が割安。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
代理店の説明がわかりやすく、一時入院の保障が手厚く感じた。(40代/男性)
他の関連商品の紹介も丁寧にしてくれる。(50代/男性)
コストパフォーマンス抜群。(40代/男性)
入力が途中でも保存される。(30代/女性)
遺産相続してまとまったお金が入り、担当の方から一括で支払うもので定期的に配当金がもらえるものを勧めてもらえ、ただ貯金しているよりも利益がでるのでよかった。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
営業担当者との加入手続きが迅速に行われた。その後もLINEでサクサク確認できて効率良く感じた。(50代/女性)
外貨建ての一時払い終身保険ですが、説明もわかりやすく、時期的にも良い提案だったと思います。(60代以上/女性)
外貨建ての一時払終身保険ですが、ウェブ上で解約返戻金の計算が出来るなど、とても便利です。(60代以上/男性)
複数の提案書がもらえたので選択の幅が広がり、タブレット契約もスムーズで良かった。(50代/女性)
高齢者でも加入出来た事、代理店の銀行からタイムリーに勧められた事。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
代理店担当者が知識が豊富でライフスタイルに合う生保を提案してくれた。(50代/女性)
外貨建ての配当金のようなお金が振り込まれたのが、新鮮でした。(60代以上/女性)
商品内容を分かりやすく説明してもらえた。(50代/男性)
金融機関窓口で手続きできる。(60代以上/男性)
残された家族に、金銭的に負担がかからないという安心感が出来たので、張りのある生活が送れています。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
色んな保険をかけていてそれをひとまとめにしたプランがあったから。(30代/女性)
追加料金なしで介護認知症年金がついてるのがよいと思った。(50代/女性)
銀行の窓口で申し込みしたので簡単に手続きできた事。(60代以上/女性)
支払保険料と受け取り額、保険内容の充実。(60代以上/女性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,365人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業33社を対象にした「生命保険」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「生命保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「生命保険」選びにお役立てください。
「生命保険」とは、人の命や病気、ケガをした際にかかった医療費などを保障する保険です。生命保険には複数の種類があり、期間を定めず、生涯にわたって保障される「終身型生命保険」や、一定期間以内の死亡に対して保険金が給付される「定期型生命保険」などがあります。
「終身型生命保険」は一定の期間ではなく、生涯保障される生命保険です。死亡した場合、保険金が必ず支払われます。
「死亡保障」はもとより、「貯蓄」も兼ね備えているのが「終身型生命保険」の特長です。終身保険の貯蓄性を活用すると、例えば学資保険のように教育費の準備金として使えたり、老後の生活費としても使用できたりもします。また、一生涯保障が続くため、安心感を得られます。
一生涯保障が続き、貯蓄も兼ね備えているため、「定期型生命保険」と比較すると保険料は割高です。そのほかのデメリットとして、中途解約すると、支払保険料よりも解約返戻金が少なくなるので注意しましょう。
一定期間以内の死亡に対して保険金が給付されるのが「定期型生命保険」です。一般的に「掛け捨て」と呼ばれているタイプです。「掛け捨て」の言葉通り、保険料を払っても満期金がなく、返戻金もありません。
「一定期間の保障」のため、終身型生命保険と比較すると保険料は割安です。また、「ノンスモーカー割引」や「健康体割引」などの「リスク細分型」商品が用意されている点も特長として挙げられます。保険料にも関わってくるため、自分にあった条件の商品を選ぶことが大切です。
「一定期間が保障される」ということは、「保険期間が終了してしまうと保障されない」ということでもあり注意が必要です。保険期間をチェックして、更新タイミングに備えましょう。
生命保険料控除とは、払い込んだ生命保険料の金額に応じて、一定の金額が保険料負担者の所得から控除される制度のことです。これにより所得税・住民税の負担が軽くなることがメリットです。会社員の方であれば年末調整、自営業やフリーランスの方であれば確定申告をすることで控除を受けることができます。
ただし、平成22年度税制改正により、現在は新制度と旧制度の2つが存在しているため、年末調整や確定申告の際は、自身の契約にはどちらの制度が適用となるか確認が必要です。平成24年1月1日以降に結んだ保険契約には、新制度が適用されますが、それ以前の契約には旧制度の控除条件が適用されます。
サンプル数
10,365人
この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
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アクサ生命保険 / アクサダイレクト生命保険 / 朝日生命保険 / アフラック / SBI生命 ...
≫ その他の調査企業はこちら
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