アフターフォロー
- ソニー生命
- アフラック
- プルデンシャル生命
生命保険 総合ランキング 総評
1位のプルデンシャル生命は、総合得点が【71.3】点となり、前回の2位から1つランクアップしました。評価項目では、「商品内容」が1位(【74.9】点)、「アフターフォロー」が3位(【67.0】点)、「加入手続き」が2位(【74.5】点)となり、各項目で高い評価を得ています。
2位のソニー生命は、総合得点が【71.1】点となりました。評価項目では、「アフターフォロー」が1位(【67.3】点)、「商品内容」が2位(【73.6】点)を獲得しました。また、「加入手続き」の得点は【74.1】点となりました。
3位のアフラックは、総合得点が【70.8】点となり、前回の4位から1つ順位を上げました。評価項目では、「アフターフォロー」が2位(【67.2】点)、「保険料」が3位(【69.2】点)となりました。また、「商品内容」の得点は【73.3】点となりました。
4位のライフネット生命は、総合得点が【70.7】点となり、前回の6位から2つ順位を上げました。評価項目では、「加入手続き」が1位(【74.6】点)、「保険料」が1位(【69.3】点)、「商品内容」が3位(【73.5】点)となりました。
5位のアクサ生命は、総合得点が【70.4】点となりました。評価項目では、「アフターフォロー」の得点が【66.2】点、「保険料」の得点が【68.9】点、「加入手続き」の得点が【73.7】点となりました。
以上の結果から、1位のプルデンシャル生命は「商品内容」、「アフターフォロー」、「加入手続き」などの評価項目で高い評価を得ています。2位のソニー生命は「アフターフォロー」、「商品内容」などの評価項目で好評を得ています。3位のアフラックは「アフターフォロー」、「保険料」などの評価項目で高い評価を得ています。また、ランクアップした企業も見受けられ、特にライフネット生命は2つ順位を上げています。これらの結果から、「商品内容」、「アフターフォロー」、「加入手続き」などの評価項目がユーザーから好評を得ています。(オリコンCS調査部)
総合的な満足度が高い生命保険のランキング・口コミ情報です。
71.3点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、プルデンシャル生命は総合1位という結果となりました。昨年は2位でしたが、今年は1つ順位を上げての1位獲得でした。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。プルデンシャル生命は、「加入手続き」において【74.5】点、「商品内容」で【74.9】点を獲得。他の評価項目では、「保険料」で【68.6】点を記録しました。
プルデンシャル生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「以前は違う保険に入っていましたが65歳以上になると保障が極端に低くなり不安だったが、プルデンシャルは終身というので安心した。」と評価しています。さらに、「担当の方が、親身になって相談にのってくれた。保険の内容をわかりやすく説明していただいた。」というクチコミがありました。また、60代以上の男性からは、「営業担当者の知識が豊富で、自分に合った保険を提案してくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
以前は違う保険に入っていましたが65歳以上になると保障が極端に低くなり不安だったが、プルデンシャルは終身というので安心した。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
担当の方が、親身になって相談にのってくれたこと。保険の内容をわかりやすく説明していただいた。(50代/女性)
営業担当者の知識が豊富で、自分に合った保険を提案してくれること。(60代以上/男性)
担当者の人柄が信頼できた。引越をした際も連絡をいただけた。(20代/女性)
担当の営業マンがとても親切で丁寧な説明を提供してくれた。(50代/女性)
71.1点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、ソニー生命は総合2位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【74.1】点、「商品内容」で【73.6】点、「アフターフォロー」で【67.3】点を獲得しました。
ソニー生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「担当の方が、ものすごく親身に考えてくださるので、信頼して任せられるところが利用して良かった。」と評価しています。また、30代の女性からは、「入ってからも定期的な連絡が来て、アフターフォローがしっかりしてる。」というクチコミがありました。別の30代の女性からは、「内容も納得いくまで分かりやすく説明してくれ、スピードも速い、アフターフォローもしっかりしてくれます。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
担当の方が、ものすごく親身に考えてくださるので、信頼して任せられるところが利用して良かったと思います。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
振り込み手数料が自分負担だったのが嫌だったが、最近ようやく変わった。他の保険会社は会社負担なので。(50代/女性)
内容も納得いくまで分かりやすく説明してくれ、スピードも速い、アフターフォローもしっかりしてくれます。(30代/女性)
手続きが簡単だし、余計な勧誘をしてこないので安心感がある。他社よりも保険料が割安な点が魅力的。(40代/男性)
貯金することと変わらないため、最終的にいつかお金が少しでも増える方法で貯金できるから。(30代/女性)
70.8点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、アフラックは総合3位という結果となりました。昨年は4位でしたが、今年は1つ順位を上げました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「アフターフォロー」で【67.2】点、「保険料」で【69.2】点を獲得しました。そのほか、「加入手続き」の項目では【73.7】点を記録しています。
アフラックを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。20代の女性は、「掛け捨てなので保険料も安く済むので家計に優しい。申し込みをするのにまずはオンライン相談を気軽にできるため、安心感がある。」と評価しています。50代の女性からは、「代理店窓口で申し込みましたが、確認がしたかったのでコールセンターにも問い合わせました。どちらも対応が丁寧で良かった。」というクチコミがありました。また、40代の女性からは、「電話やネットで必要書類が届けられ、入金が早い。定期的に加入している保険内容の確認の連絡がある。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
掛け捨てなので保険料も安く済むので家計に優しい。申し込みをするのにまずはオンライン相談を気軽にできるため、安心感がある。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
代理店窓口で申し込みましたが、確認がしたかったのでコールセンターにも問い合わせました。どちらも対応が丁寧で良かった。(50代/女性)
電話やネットで必要書類が届けられ、入金が早い。定期的に加入している保険内容の確認の連絡がある。(40代/女性)
担当者が変わってから説明が丁寧になって利用しやすくなった。ネットでの手続きも出来るので良い。(40代/女性)
自分で全てを把握して、代理店の営業員に委託しました。ある程度の説明を受けていたので、早かったです。(60代以上/男性)
70.7点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、ライフネット生命は総合4位という結果となりました。前年は6位でしたが、今年は2つ順位を上げました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で、【74.6】点、「商品内容」で【73.5】点、「保険料」で【69.3】点を獲得しました。「加入手続き」と「保険料」では項目1位となっています。
ライフネット生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「見積もりから手続きまで、全てネットで出来たので、自分のペースで契約出来たところが良かったです。」と評価しています。また、50代の女性からは、「手続きが簡単で、保険料もお手頃なので良かった。」というクチコミがありました。30代の男性からは、「対応して頂いた方の丁寧な分かりやすい説明で安心して契約できました。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
見積もりから手続きまで、全てネットで出来たので、自分のペースで契約出来たところです。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
商品内容の充実と分かりやすさ、会社の実績と信頼性など、とても魅力です。(30代/女性)
対応して頂いた方の丁寧な分かりやすい説明で安心して契約できました。(30代/男性)
CMなどで謳っているサービスそのままだったところ。(30代/男性)
手続きが簡単で、保険料もお手頃なので良かった。(50代/女性)
70.4点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングで、アクサ生命は総合5位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表されています。アクサ生命は、評価項目別で「アフターフォロー」で【66.2】点、「商品内容」で【72.8】点を獲得しています。
アクサ生命を実際に利用したユーザーの声を紹介します。40代の男性は、「コストパフォーマンスに優れており、加入完了までのスピードがとても早かった。」と評価しています。また、別の30代の女性からは、「何度でも自宅まで来てもらい丁寧に説明をしてもらえたので信頼できた。」というクチコミがありました。さらに、50代の女性からは、「説明のときにメリット、デメリットも教えていただけました。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
以前入っていた保険より、自分が掛けたい部分に厚く掛けるようにカスタマイズが自在。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
FPさんに相談して、手早く済んだ。掛け金は少し高いが、今後のことを考えて妥当。(30代/男性)
コストパフォーマンスに優れており、加入完了までのスピードがとても早かったこと。(40代/男性)
何度でも自宅まで来てもらい丁寧に説明をしてもらえたので信頼できた。(30代/女性)
説明のときにメリット、デメリットも教えていただけました。(50代/女性)
70.0点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、メットライフ生命は前回7位から順位を上げ、総合6位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「商品内容」で【73.2】点、「アフターフォロー」で【65.1】点を獲得しました。
メットライフ生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「アプリが使いやすく、わかりやすかった。請求手続きもスムーズで初めてでも簡単にできたのがよかった。」と評価しています。50代の男性からは、「セカンドライフに向けた資産形成ができる。インフレにも対応できる。」というクチコミがありました。また、60代以上の男性からは、「商品(保障内容など)具体的な説明であり、安心感が湧いた。前加入の保険について、良い点や悪い点を示してくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
商品(保障内容など)具体的な説明であり、安心感が湧いた。前加入の保険について、良い点や悪い点を示してくれた。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
アプリが使いやすく、わかりやすかった。請求手続きもスムーズで初めてでも簡単にできたのがよかった。(30代/女性)
他社で終身保険に加入しており、55歳から掛金が倍になるので切り替え。掛金を節約できた。(50代/女性)
担当の方から、他の保険も含めて相談に乗っていただき説明してもらえた。今後の不安が解消された。(30代/女性)
一時払い円保険では利率がとても低いがドルなので利率が高い。また、半年ごとに利息が受け取れる。(60代以上/男性)
69.9点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、東京海上日動あんしん生命は総合7位という結果となりました。昨年は11位でしたが、今年は4つ順位を上げました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【73.3】点、「商品内容」で【72.9】点、「保険料」で【68.3】点を獲得しました。そのほか、「アフターフォロー」においては【64.9】点を記録しています。
東京海上日動あんしん生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「銀行で担当の方におすすめされたときに、商品内容が豊富で魅力的だと思った。」と評価しています。また、40代の男性からは、「シンプルな内容で分かりやすい。コールセンターも電話がつながりやすくて安心。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「保障内容、加入手続き、は分かりやすく、保険料も希望の範囲で良かった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
わかりやすく説明してもらった。何かあればすぐに連絡が取れるようにしっかりした担当者がいる。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
金額的に、今まで加入していた保険を比較しながらも分かりやすく説明してくれました。(60代以上/女性)
病歴で80まで支払いがあるけど、支払いが出来なくなったら払い済みに出来る所。(50代/女性)
銀行で担当の方におすすめされたときに、商品内容が豊富で魅力的だと思った。(30代/女性)
シンプルな内容で分かりやすい。コールセンターも電話がつながりやすくて安心。(40代/男性)
69.9点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、三井住友海上あいおい生命は総合7位という結果となりました。昨年は25位でしたが、今年は18位分順位を大幅に上げた結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「商品内容」で【72.7】点、「アフターフォロー」で【65.4】点を獲得しました。
三井住友海上あいおい生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「丁度、今加入している保険が65歳で契約満期なので次の契約プランを探してて、たまたまパンフレットを見つけて、条件(支払保険料、保障)が良かった。」と評価しています。30代の女性からは、「合ったプランをスピーディに提案してくれた。」というクチコミがありました。そして、別の60代以上の男性からは、「ライフスタイルに応じて提案してもらえた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
丁度、今加入している保険が65歳で契約満期なので次の契約プランを探してて、たまたまパンフレットを見つけて、条件(支払保険料、保障)が良かったから。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
分からない事を聞くと、一つ一つ丁寧に応えてくれた。(20代/女性)
大手なので安心感があるところが良かったです。(40代/女性)
とても丁寧に説明してもらいわかりやすかった。(40代/女性)
合ったプランをスピーディに提案してくれたこと。(30代/女性)
69.8点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、SOMPOひまわり生命は総合9位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。SOMPOひまわり生命の総合得点は【69.8】点で、評価項目別では、「加入手続き」で【72.9】点、「商品内容」で【72.8】点、「保険料」で【68.7】点、「アフターフォロー」で【65.6】点を獲得しました。
SOMPOひまわり生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「親身に色々とパターンを提示してくれる。フットワークが軽く、行動が早くて感心する。」と評価しています。また、60代以上の女性からは、「手ごろな価格で家族に残せる安心感があると思った。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
親身に色々とパターンを提示してくれる。フットワークが軽く、行動が早くて感心する。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
掛け捨てでない終身保険で、重度障害状態になれば保険料免除などの保険に入れる。(60代以上/女性)
年金として、配偶者が受け取れる額が今まで加入していた保険の2倍になった。(50代/女性)
誕生日の2日前にも関わらずスピーディーに対応してくれた事。(60代以上/女性)
窓口となってくれたプランナーが、色々面倒を見てくれた点。(60代以上/男性)
69.4点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、チューリッヒ生命は総合10位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「商品内容」で【73.2】点、「加入手続き」で【73.5】点、「アフターフォロー」で【63.4】点を獲得しました。
チューリッヒ生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「他社と比較して紹介してくれたのが良かった。こちらの要望が出来るだけ入る商品を紹介してくれた。」と評価しています。60代以上の女性からは、「安い保険料にもかかわらず、保険金受取り人の変更にも迅速に手続きしてもらえた。」というクチコミがありました。また、60代以上の男性からは、「何種類かのパンフレットが送付されて、選択肢を考える時間をもらえた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
未だ、加入して一ヶ月ですが、加入時の説明が分かりやすく、掛け金が安いのに保障がしっかりしていると考えています。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
他社と比較して紹介してくれたのが良かった。こちらの要望が出来るだけ入る商品を紹介してくれた。(50代/女性)
安い保険料にもかかわらず、保険金受取り人の変更にも迅速に手続きしてもらえた。(60代以上/女性)
自分に合った保険だと思うが、実際一度も使用してないので、何とも言えない。(60代以上/女性)
持病があるので大きい保険に入る事が難しいが、通信で問診だけで入れた。(60代以上/女性)
69.3点
※アクサダイレクト生命は、2024年4月1日にアクサ生命と合併しました。引受保険会社はアクサ生命となります。
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、アクサダイレクト生命は総合11位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「アフターフォロー」で【64.7】点、「商品内容」で【71.7】点、「加入手続き」では【72.6】点を記録しています。
アクサダイレクト生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「商品内容は充実しており投資としても考えられており良かった。」と評価しています。また、30代の女性からは、「保険料をまとめて支払えたことが良かった。」というクチコミがありました。別の30代の女性からは、「契約情報、簡単な手続きがネットでできる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
商品内容は充実しており投資としても考えられており良かった。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
ネットで申し込みや変更などもでき、電話もかかってこない。(30代/女性)
10年以上経過すれば良い商品だろうと認識している。(40代/男性)
手続きが分かりやすかったし理解しやすかった。(60代以上/男性)
契約情報、簡単な手続きがネットでできる。(30代/女性)
69.3点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、FWD生命は総合11位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【72.6】点、「商品内容」で【72.4】点を獲得しました。また、「保険料」の項目では【69.3】点を獲得し、1位の評価を得ています。
FWD生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「スムーズだったし分かりやすかったし、嫌だと思うところがなかった。」と評価しています。また、30代の女性からは、「保険の見直しをして同じ程度の保障で、月の金額が少し安くなった。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「これまで加入していた保険より内容が良くなり、安くなった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
以前、死亡保険と医療保険を分けて加入していたが、一本にまとめられた。持病持ちでも加入できた。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
前に加入していた保険に比べて内容も充実したし、金額も抑えることができた。(30代/男性)
保険料が以前よりも下がった。担当者が親切で説明もわかりやすかった。(60代以上/女性)
とにかく早い手続きだった。待たされるとかもなく、スムーズにいけた。(50代/女性)
スムーズだったし分かりやすかったし、嫌だと思うところがなかった。(40代/女性)
69.2点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、太陽生命は総合13位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【73.2】点、「商品内容」で【72.5】点、「保険料」で【67.0】点を獲得しました。
太陽生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「担当の方が親切な方で手続きも早急にでき、安心しておまかせできます。」と評価しています。また、60代以上の女性からは、「保障内容が、細かくて、自分の必要とする保障が選べる所が良いと思われる。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「大変良心的で、お客さんに寄り添って、説明をしていただきました。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
わかりやすく、丁寧に、質問に答えていただきました。年払いとかの割引額等です。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
保障内容が細かくて、自分の必要とする保障が選べる所が良いと思われる。(60代以上/女性)
担当の方が親切な方で、手続きも早急にでき、安心しておまかせできます。(40代/女性)
大変良心的で、お客さんに寄り添って、説明をしていただきました。(60代以上/男性)
WEBで申し込んだのですが支社の担当が手伝ってくれ助かりました。(60代以上/男性)
69.2点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、はなさく生命は前回17位から順位を上げ、総合13位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【73.2】点、「商品内容」で【72.6】点を獲得しました。また、「保険料」においても【67.6】点という結果でした。
はなさく生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「保険料が抑えられて、必要な保障は取り入れられた。加入手続も簡単だった。」と評価しています。60代以上の男性からは、「営業マンが来て丁寧に説明してくれたので、良く理解出来た。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
定期であるものの、保険期間が長めなので、ひとまず安心かなと。保険料も納得の安さだと思う。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
条件が他の会社よりも良かった。また、契約完了までがわかりやすく、早かった。(50代/男性)
保険料が抑えられて、必要な保障は取り入れられた。加入手続も簡単だった。(40代/女性)
代理店が家まで出向いて説明や手続きを対話しながら確認しながらできたこと。(60代以上/男性)
以前に契約していた保険と保障内容がほぼ変わらず掛け金が安くなった。(40代/男性)
69.1点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、富国生命は総合15位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【72.8】点、「商品内容」で【72.4】点、「保険料」の項目では【66.3】点となりました。
富国生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「他社の生命保険に加入していたが、価格は以前よりも抑えつつ、保障内容は良くなるようしっかり検討して提案してくれたので安心して任せられた。」と評価しています。40代の女性からは、「迅速な対応をしてくださり無駄を省いた内容の保険内容だから利用して良かった。」というクチコミがありました。また、50代の女性からは、「保険内容が充実している。審査は厳しかったがその分信頼できる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
他社の生命保険に加入していたが、価格は以前よりも抑えつつ、保障内容は良くなるようしっかり検討して提案してくれたので安心して任せられた。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
多種多様な保険選びができて自分に合わせた内容を選べた。担当スタッフによる説明も分かりやすく、加入も簡単であった。(20代/男性)
他社の保険を見直したいと思ったときにタイミング良く相談できて加入できたから。(40代/女性)
迅速な対応をしてくださり、無駄を省いた内容の保険内容だから利用して良かった。(40代/女性)
アフターフォローは問題なくされており、保険請求も滞りなく行われた。(30代/女性)
69.0点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、メディケア生命は総合16位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【72.5】点、「商品内容」で【72.5】点、「保険料」で【67.8】点を獲得しました。
メディケア生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「知らない情報を沢山教えていただいた。しっかりニーズを聞いて保険を組み立ててもらった。とても頼もしかった。」と評価しています。30代の女性からは、「保障内容が充実していて、見直し前より保険料も少し安くなったので満足だった。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「それまでの保険とほぼ同等の内容で、料金は下がった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
内容と保険料のバランスが良い保険を探したが、メディケア生命が最も自身の望む内容、また想定範囲内の保険料だったこと。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
知らない情報を沢山教えていただいた。しっかりニーズを聞いて保険を組み立ててもらった。とても頼もしかった。(40代/女性)
ネットで簡単に見積りや申し込みができる点。内容が分かりやすく審査も短期間。保険料も安い。(50代/女性)
保険の見直しをして、今までより内容が充実した。保険料は今までとほぼ変わらなかった。(40代/女性)
保障内容が充実していて、見直し前より保険料も少し安くなったので満足!!(30代/女性)
68.8点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、オリックス生命は前回21位から順位を上げ、総合17位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【73.2】点、「商品内容」で【72.4】点、「保険料」は【66.7】点でした。
オリックス生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「担当の方が分かりやすく説明してくれて、とても良くしてくれた。」と評価しています。また、50代の男性からは、「申し込みが簡単にできる。保険料が比較的安い。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「加入手続きも簡単な上、手続き完了までのスピードが速かったので安心して入ることが出来ました。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
加入手続きも簡単な上、手続き完了までのスピードが速かったので安心して入ることが出来ました。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
担当の方が分かりやすく説明してくれて、とても良くしてくれた。(50代/女性)
以前、加入していた保険につけくわえたから、安心感があった。(60代以上/女性)
申し込みが簡単にできる。保険料が比較的安い。(50代/男性)
ハガキで契約書、パンフレットを郵送してくれた。(60代以上/女性)
68.8点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、第一生命は前回21位から順位を上げ、総合17位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【72.0】点、「商品内容」で【71.5】点を獲得しました。「保険料」に関しては【66.6】点でした。
第一生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「更新時に違う商品に変更しようとして、持病のせいで変更出来なかったが、出来るだけ希望に沿うように元々の商品で更新してくれた。」と評価しています。また、30代の女性からは、「加入手続きが1日で、数十分で終わった。こちらのニーズに合わせて商品と保険料のバランスを組んでくれた。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「窓口の担当者の当方に寄り添った対応。死亡する前に自分で受け取ることができる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
更新時に違う商品に変更しようとして、持病のせいで変更出来なかったが、出来るだけ希望に沿うように元々の商品で更新してくれた。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
加入手続きが1日で数十分で終わった。こちらのニーズに合わせて商品と保険料のバランスを組んでくれた。(30代/女性)
保険内容の見直しで、私の要望を聞いて直ぐに内容変更したプランを提案してくれ、手続き完了までが迅速。(40代/女性)
いつも担当の方々にわかりやすく親切に説明していただけますし相談にのっていただけてます。(40代/女性)
保険の内容は分かりづらいので、営業から直接、説明を聞きながら商談ができたので満足です。(50代/男性)
68.8点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、明治安田生命は前回23位から順位を上げ、総合17位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【72.1】点、「商品内容」で【71.7】点を獲得しました。「保険料」の項目では【67.0】点を記録しています。
明治安田生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「書面上のみの手続きで、強引な勧誘も無く、他社と比較検討する時間があった。団体割引で割安で加入できたと思う。」と評価しています。50代の女性からは、「担当者がうちの経済状況にあった保険料を考えて提示してくれたので契約が早く出来て良かったです。」というクチコミがありました。また、50代の男性からは、「営業職員の方とのコンタクトが容易に取れる。フォロー体制がしっかりしていると思う。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
タブレット端末からのタッチ方式での申し込みで、とても簡単だった。また、商品の書類もあらかじめ作成してあり、見ながら説明を受けて申し込みするのでとても良かった。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
書面上のみの手続きで、強引な勧誘も無く、他社と比較検討する時間があった。団体割引で割安で加入できたと思う。(30代/女性)
担当者がうちの経済状況にあった保険料を考えて提示してくれたので契約が早く出来て良かったです。(50代/女性)
営業職員の方とのコンタクトが容易に取れる。フォロー体制がしっかりしていると思う。(50代/男性)
担当者がまめに連絡をしてくれて見直しやお得に使っていける情報を提供してくれる。(40代/女性)
68.7点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、ジブラルタ生命は総合20位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【72.1】点、「商品内容」で【71.7】点を獲得しました。保険料の項目では【66.6】点、「アフターフォロー」では【65.5】点を記録しています。
ジブラルタ生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「加入を検討していると担当の方に伝えた後の見積もりやプランの掲示などの対応が素早かった。」と評価しています。30代の女性からは、「必要な書類などを揃えるのが簡単だった。担当の方の事前説明や後のフォローがとても丁寧だった。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「ドル建て保険なので、円安が進んでいる現在は有利かと思っている。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
営業担当の方が、こちらの要望に沿った提案をしてくださり、加入後のサポートもきちんとしている点。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
必要な書類などを揃えるのが簡単だった。担当の方の事前説明や後のフォローがとても丁寧だった。(30代/女性)
加入を検討していると担当の方に伝えた後の見積もりやプランの掲示などの対応が素早かった。(40代/女性)
保険のプランをわかりやすく説明してくれたので、安心して保険契約する事が出来た。(50代/女性)
担当者が親身になって考えてくれた。連絡すると素早い対応をしてくれて安心。(40代/女性)
68.5点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険」』ランキングにおいて、日本生命は総合21位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【72.0】点、「商品内容」で【71.5】点、「保険料」で【65.9】点を獲得しました。
日本生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「とてもいいタイミングで見直しをすすめてくれ、1日で全てを終わらせてくれた。とても感じの良い担当さんなのでそこが特にいい。」と評価しています。また、「検討していた時に、たまたまポスティングされていたチラシが、検討中の商品より良く、契約時以外は、電話とネットでできた。」というクチコミがありました。30代の女性からは、「担当の方がしっかりと説明してくださり、必要な保険を契約することができた。定期的に連絡もしてくれている。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
とてもいいタイミングで見直しをすすめてくれ、1日で全てを終わらせてくれた。とても感じの良い担当さんなのでそこが特にいい。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
検討していた時に、たまたまポスティングされていたチラシが、検討中の商品より良く、契約時以外は、電話とネットでできた点。(60代以上/女性)
担当の方がしっかりと説明してくださり、必要な保険を契約することができた。定期的に連絡もしてくれている。(30代/女性)
更新時期が近づき、保険料が上がる前に見直せたこと。タイミングよく営業担当者から声をかけてもらえたこと。(50代/男性)
窓口での商品説明がわかりやすかった。保険料に応じて複数のプランをシミュレーションして見せてくれた。(20代/女性)
68.4点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、SBI生命は総合22位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。総合得点は【68.4】点となり、評価項目別では、「商品内容」で【71.1】点、「アフターフォロー」で【61.7】点を獲得しました。
SBI生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「銀行職員の手続きだったのでスムーズだった。」と評価しています。また、「安価で手続きが簡単だと思います。」というクチコミがありました。40代の女性からは、「保障に対して、保険料が安い。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
銀行職員の手続きだったのでスムーズだった。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
ネットでの加入でしたので手間が省けた。(60代以上/男性)
安価で手続きが簡単だと思います。(50代/男性)
保障に対して、保険料が安いこと。(40代/女性)
ネットで簡単に申し込みができた。(50代/女性)
68.4点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、かんぽ生命保険は総合22位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【71.8】点、「商品内容」で【71.7】点、「アフターフォロー」で【64.5】点を獲得しました。
かんぽ生命保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「色々な商品の中で、自分が求めているものを提案してくれた。内容が分からない時でも、細かに説明してくれたのが良かった」と評価しています。さらに、60代以上の男性からは、「養老保険を解約して終身保険に入り直したが、損得部分を細かく説明し、分かりやすかった」というクチコミがありました。50代の女性からは、「営業の方の説明がわかりやすかった。信頼出来そうだと感じた」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
色々な商品の中で、自分が求めているものを提案してくれた。内容が分からない時でも、細かに説明してくれたのが良かった。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
近所の郵便局で契約できた。掛け捨てでなく、満期になった時にお金が返ってくる商品があった。(30代/女性)
養老保険を解約して終身保険に入り直したが、損得部分を細かく説明し、分かりやすかった。(60代以上/男性)
ちょうど入りたかったので、タイミングが良かった。説明がわかりやすく良かった。(40代/女性)
以前加入していて満期になったので、自分自身、家族の安心の為、加入しました。(60代以上/女性)
68.4点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、住友生命は総合22位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【71.5】 点、「保険料」で【66.8】点、「アフターフォロー」で【65.0】点を獲得しました。
住友生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「何度も私に合った資料をまとめて家まで訪問してくれ、わかりやすく説明・提案してくれた。バイタリティーという運動をしていたら特典も貰える。」と評価しています。また、「バイタリティーというアプリでの成果で保険料が下がったりクーポンがもらえたりする。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
何度も私に合った資料をまとめて家まで訪問してくれ、わかりやすく説明.提案してくれた。Vitalityという運動をしていたら特典も貰える。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
説明を丁寧にしていただき納得して契約できた。健康的に生活をしていると保険料の割引があるところ。(40代/女性)
Vitalityという名の運動等やスポーツジムに通うなどで割引サービスが受けることができる。(50代/男性)
取引先の銀行で住友生命の保険を紹介され、そのまま迅速かつ円滑に契約する事ができた。(60代以上/男性)
加入手続きが以前よりだいぶ簡素化され、かつスピーディーになり面倒が軽減された。(50代/女性)
68.3点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、マニュライフ生命は総合25位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。総合得点は【68.3】点で、評価項目別では「商品内容」で【71.0】点、「保険料」で【67.1】点を獲得しました。
マニュライフ生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「変額タイプで運用成績が目標を上回ると期限を待たずに返金される。」と評価しています。また、「保険内容と保険料のバランスが良い。」というクチコミがありました。40代の女性からは、「商品内容がわかりやすい。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
変額タイプで運用成績が目標を上回ると期限を待たずに返金される。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
貯蓄タイプの保険であったが、利益が発生している。(50代/男性)
窓口が落ち着いて丁寧に対応してくれる。(50代/男性)
担当者がちょくちょく連絡をくれていた。(50代/男性)
保険内容と保険料のバランスが良い。(30代/女性)
68.2点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、ネオファースト生命は総合26位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。総合得点は【68.2】点で、評価項目別では「加入手続き」で【71.8】点、「商品内容」で【71.5】点、「アフターフォロー」で【61.7】点を獲得しました。
ネオファースト生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「申し込みをして4〜5日で完了、ほどなくして保険証券が届きました。保険会社を乗り換える時だったので素早い対応で安心でした。」と評価しています。60代以上の男性からは、「保険を一本化した事で、支払う金額が少なくなった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
申し込みをして4〜5日で完了、ほどなくして保険証券が届きました。保険会社を乗り換える時だったので素早い対応で安心でした。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
今の自分に合う保険だと思ってます。掛け金が安くなってよかった。(40代/女性)
担当者がていねい。既往歴があっても入れたのが良かった。(50代/女性)
保険を一本化した事で、支払う金額が少なくなった事です。(60代以上/男性)
申し込みから契約完了までがとても早かったこと。(40代/女性)
67.7点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、大樹生命は総合27位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【71.2】点、「商品内容」で【70.4】点を獲得しました。さらに、「保険料」でも【65.7】点を記録しています。
大樹生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「前に加入していた保険の足りない分を賄えたので安心しました。」と評価しています。また、50代の男性からは、「営業担当が丁寧に疑問に答えてくれたので信頼感があった。」というクチコミがありました。さらに60代以上の男性からは、「加入手続きが郵送で簡単にできる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
いざという時のために安心を購入するという意味で、充実した保障内容であり、私の年齢からして適正価格で保険に入ることができたこと。(30代/男性)
その他の口コミ・評判
前に加入していた保険の足りない分を賄えたので安心しました。(50代/女性)
営業担当が丁寧に疑問に答えてくれたので信頼感があった。(50代/男性)
継続しているので、担当者がよくわかっている。(30代/女性)
一時払い貯蓄保険(外貨建て)があったこと。(60代以上/男性)
66.3点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、朝日生命は総合28位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。朝日生命は、総合得点で【66.3】点を獲得。評価項目別では、「商品内容」で【69.5】点、「保険料」で【64.1】点を獲得しました。
朝日生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「手続きが全てオンラインで完了した。」と評価しています。「こちらの問い合わせに対して迅速に対応してもらえた。」というクチコミもありました。60代以上の女性からは、「営業担当者が専属なので、いつでも連絡がとれ、すぐに返答が来る。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
担当の方に恵まれ、色々な面からサポートして頂き、今までの保険会社より安心出来る。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
営業担当者が専属なので、いつでも連絡がとれ、すぐに返答が来ること。(60代以上/女性)
長く加入しているので、入院した時は入っていてよかったと思った。(50代/女性)
こちらの問い合わせに対して迅速に対応してもらえた為。(50代/男性)
営業社員が頑張っている。説明がしっかりしてる。(60代以上/男性)
規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。
定期保険のメリットを生かすことができる。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
営業担当が気さくに相談に乗ってくれた。(60代以上/男性)
以前のものより充実して安くなった。(40代/男性)
加入手続きが早かったと思う。(40代/男性)
コストパフォーマンスが高い。(30代/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,761人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業33社を対象にした「生命保険」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、加入手続きや年代別、ライフステージ別など様々な切り口から「生命保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「生命保険」選びにお役立てください。
「生命保険」とは、人の命や病気、ケガをした際にかかった医療費などを保障する保険です。生命保険には複数の種類があり、期間を定めず、生涯にわたって保障される「終身型生命保険」や、一定期間以内の死亡に対して保険金が給付される「定期型生命保険」などがあります。
「終身型生命保険」は一定の期間ではなく、生涯保障される生命保険です。死亡した場合、保険金が必ず支払われます。
「死亡保障」はもとより、「貯蓄」も兼ね備えているのが「終身型生命保険」の特長です。終身保険の貯蓄性を活用すると、例えば学資保険のように教育費の準備金として使えたり、老後の生活費としても使用できたりもします。また、一生涯保障が続くため、安心感を得られます。
一生涯保障が続き、貯蓄も兼ね備えているため、「定期型生命保険」と比較すると保険料は割高です。そのほかのデメリットとして、中途解約すると、支払保険料よりも解約返戻金が少なくなるので注意しましょう。
一定期間以内の死亡に対して保険金が給付されるのが「定期型生命保険」です。一般的に「掛け捨て」と呼ばれているタイプです。「掛け捨て」の言葉通り、保険料を払っても満期金がなく、返戻金もありません。
「一定期間の保障」のため、終身型生命保険と比較すると保険料は割安です。また、「ノンスモーカー割引」や「健康体割引」などの「リスク細分型」商品が用意されている点も特長として挙げられます。保険料にも関わってくるため、自分にあった条件の商品を選ぶことが大切です。
「一定期間が保障される」ということは、「保険期間が終了してしまうと保障されない」ということでもあり注意が必要です。保険期間をチェックして、更新タイミングに備えましょう。
生命保険料控除とは、払い込んだ生命保険料の金額に応じて、一定の金額が保険料負担者の所得から控除される制度のことです。これにより所得税・住民税の負担が軽くなることがメリットです。会社員の方であれば年末調整、自営業やフリーランスの方であれば確定申告をすることで控除を受けることができます。
ただし、平成22年度税制改正により、現在は新制度と旧制度の2つが存在しているため、年末調整や確定申告の際は、自身の契約にはどちらの制度が適用となるか確認が必要です。平成24年1月1日以降に結んだ保険契約には、新制度が適用されますが、それ以前の契約には旧制度の控除条件が適用されます。
サンプル数
10,761人
この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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・総合満足度
・評価項目(小項目)
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・他者推奨意向
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