戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 営業担当者の接客力 営業担当者の提案力 施工担当者の対応 工程管理 仕上がり 費用の適切さ 保証・アフターサービス
業態別 デベロッパー エネルギー リフォーム専業 ハウスメーカー 住設・建材 ホームセンター 家電量販店 ビルダー・工務店
顧客別 新規顧客
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

新規顧客 満足度ランキング

OB顧客の評価を除いた「新規顧客」の評価で作成したランキング (※OB顧客とは、家を建てた業者と同じ業者[グループ会社、系列会社含]にリフォームを依頼した顧客のことを指す。)

1位

78.60

営業担当者とリフォーム関係の人が施工業者の作業の様子を常に見に来てくれたので安心感を感じた。(60代以上/女性)

3位

76.83

何度もいろんなパターンを、提案してくれた。最新の技術で快適な家になるよう提案してくれた。(50代/女性)

6位

76.35

親切丁寧に応対も仕事もしてもらい気に入ってます。紹介しました。(60代以上/女性)

7位

76.34

年金生活者のため予算的には限られていたが、その範囲内での丁寧な各種提案をしてもらえた点。(60代以上/男性)

8位

76.15

けっして無理強いせず、予算に合わせた見積を提示してくれる。回答期限もこちらに合わせてくれる対応でした。下請け業者も信頼性が高い!(60代以上/男性)

9位

76.14

こちらの予定に合わせてもらえた契約内容の変更点を電話で済まさず足を運んでくれた作業範囲以外の細かなこと(洗濯機置き場をキレイに拭いてから洗濯機を戻すなど)を含めて仕上げてくれた。(30代/女性)

10位

75.91

担当者に恵まれた。話を最後まで聞いてから、希望に沿うような提案をしてきて、こちらが内容を理解するまでせかさずに待っていてくれた。あちら都合ではなく、こちらの意見をよくのんでくれた。(50代/女性)

戸建てリフォーム 利用者9,475人が重視した項目

保証・アフターサービス
16.91%
営業担当者の提案力
16.79%
費用の適切さ
16.19%
営業担当者の接客力
15.51%
仕上がり
13.45%
工程管理
11.2%
施工担当者の対応
9.95%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの戸建てリフォーム 新規顧客ランキングまとめ

  1. 1位 ミサワリフォーム 78.60点
  2. 2位 PanasonicリフォームClub 77.03点
  3. 3位 パナソニック リフォーム 76.83点
  4. 4位 コメリリフォーム 76.72点
  5. 5位 ビバホーム(旧:ビバホーム LIXILビバ) 76.59点
  6. 6位 カインズ 76.35点
  7. 7位 LIXILリフォームショップ 76.34点
  8. 8位 大和ハウスリフォーム 76.15点
  9. 9位 エディオン 76.14点
  10. 10位 ヤマダの安心トータルリフォーム 75.91点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,475

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/30〜2020/07/06
更新日
2020/12/01
サンプル数
9,475人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,312人)
規定人数
100人以上
調査企業数
139社
定義
戸建て住宅向けにリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業
調査期間
2020/07/07〜2020/09/28
2019/07/25〜2019/09/02
2018/07/25〜2018/08/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

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推奨意向

再利用意向