戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 費用の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
業態別 デベロッパー ハウスメーカー ホームセンター 住設・建材
新規顧客 新規顧客
地域別 北海道・東北 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性

新規顧客 満足度ランキング

OB顧客の評価を除いた「新規顧客」の評価で作成したランキング。(※OB顧客とは、家を建てた業者と同じ業者[グループ会社、系列会社含]にリフォームを依頼した顧客のことを指す。)

4位

76.70

親身で、こちらが気づかない部分についても、様々なことを提案してくれたこと、経過連絡等マメに実施してくれたこと。(50代/男性)

5位

76.50

リフォームも2回目で、防音工事も2回しているので、信頼している業者さんで、いろいろな意見を言えて良かったです。(60代以上/女性)

6位

76.46

スムーズに対応してもらえた。(40代/女性)

9位

76.24

以前と今回と二回この会社の同じ担当の方にお願いしましたが、真面目に誠実に仕事をしてくださいました。提案してくれるプランもセンスが良く、とても気に入っています。(60代以上/女性)

戸建てリフォーム 利用者9,143人が重視した項目

費用の適切さ
27.44%
工程管理
14.56%
保証・アフターサービス
14.17%
営業担当者の提案力
14.12%
仕上がり
13.64%
営業担当者の接客力
8.86%
施工担当者の対応
7.22%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,143

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:戸建てリフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/05/28〜2018/07/24
更新日
2018/12/03
サンプル数
9,143人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,177人)
規定人数
100人以上
調査企業数
144社
定義
戸建て住宅向けにリフォームを受注・施工した事業者を対象とし、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている事。
調査期間
2018/07/25〜2018/08/01
2017/07/26〜2017/08/04
2016/08/30〜2016/09/09
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

営業担当者の推奨度

施工担当者の推奨度