ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

キャンペーン 満足度ランキング

1位

61.23

ステージ制により振込手数料の回数がありますが、わざわざ店口に行かなくても家にて、無料で決済ができるので助かります。(60代以上/女性)

2位

60.16

他店への振込手数料が月5回まで無料なのでお金を入金し忘れてもパソコン開けば24時間受付なのでありがたい。(40代/女性)

3位

59.01

振り込みにあたって、その金額や振込先等の情報を瞬時に把握出来るように、レイアウトや演出を工夫してあると感じた。(30代/男性)

4位

58.82

入金振込の連絡から顔認証での確認までスムーズで便利。相手がセブン銀行だと振込も簡単で早い。(60代以上/女性)

5位

58.78

ハードウェアトークンが動かなくなり電話連絡した時、ソフトウェアトークンへの切り替えを丁寧に教えてくれた。結果的に、ソフトウェアトークンの方が使いやすかった。(50代/男性)

6位

58.22

長年、トラブル等に遭うことも無く利用できていること。セキュリティの強化にも取り組んでいる点からも、信頼度が高い。(50代/男性)

7位

57.94

セキュリティ対策がしっかりしていると思います。安心して使用しています。(40代/男性)

8位

57.70

預金残高の明細だけでなく、住宅ローンの返済予定表が、比較的最初の画面で一覧できるのは、非常に見やすくて良い。(60代以上/男性)

9位

57.47

三井住友銀行と比べて他行振込の無料優遇条件がよい。出入金記録のプリントアウトが一括でできる(40代/男性)

10位

57.36

ATMでの振込に間に合わなくても、ネットバンキングで振込が行えるので、時間制約に対するストレスがとても軽減された。(40代/女性)

ネットバンキング 利用者7,145人が重視した項目

手数料
29.61%
優遇サービス
13.01%
預金金利
11.58%
利用のしやすさ
10.58%
手続き
9%
セキュリティ
7.46%
サイトの使いやすさ
7.18%
提供商品・サービス
4.95%
キャンペーン
3.35%
アプリの使いやすさ
1.9%
コンテンツの充実度
1.36%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのネットバンキング キャンペーンランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 61.23点
  2. 2位 新生銀行 60.16点
  3. 3位 福岡銀行 59.01点
  4. 4位 セブン銀行 58.82点
  5. 5位 りそな銀行 58.78点
  6. 6位 埼玉りそな銀行 58.22点
  7. 7位 静岡銀行 57.94点
  8. 8位 三井住友信託銀行 57.70点
  9. 9位 三菱UFJ銀行 57.47点
  10. 10位 ゆうちょ銀行 57.36点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,145

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
7,145人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
117社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向