ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

66.89

一定の条件で、振込手数料無料となり、スマホから簡単に手続きができる。Tポイントプログラムで、ポイントがたまりやすい。(50代/女性)

2位

66.08

口座を作った当初は普通預金や積立預金の金利が高く、大手銀行よりも大変魅力的なサービスが充実していた。(30代/女性)

3位

65.13

銀行と違ってコンビニは全国にあるので、急に現金が必要になっても対応できる。(40代/男性)

4位

64.14

主にオークションやフリマアプリの入出金に利用しているので、反映が早く銀行に行かなくても残高が確認できるのが良い。(30代/女性)

5位

64.10

ネットバンキングがあるので、いつでも入金して買い物ができる。安全面でもワンタイムパスワードがあり安心している。(60代以上/女性)

6位

63.21

銀行になかなか行けなくても、スマホやパソコンで手数料なしで振り込みができる。今どき当たり前のことかもしれないけど、本当に便利でありがたいと思う。(40代/女性)

7位

63.08

スマホから簡単に口座残高や取引内容がわかる。内容が見易い。(40代/女性)

8位

62.69

トークンを利用できることにより、出先等でも安全に振込手続きができるようになった。(以前は番号の表みたいなものを携帯しなくてはならず、不安だった。)(50代/女性)

9位

62.62

わざわざ銀行やATMに出向かなくても、また営業時間外でも、どこでもすぐに振込できるのは楽で助かっています。(40代/男性)

10位

61.80

りそな銀行と近畿大阪銀行の両方でネットバンキングを利用しているが、一つのクレデンシャルIDで両方に対応できて非常に便利だと思った。(60代以上/男性)

ネットバンキング 利用者6,947人が重視した項目

手数料
30.15%
優遇サービス
13.11%
預金金利
11.72%
利用のしやすさ
10.5%
手続き
9.27%
セキュリティ
7.38%
サイトの使いやすさ
7.2%
提供商品・サービス
4.89%
キャンペーン
3.26%
アプリの使いやすさ
1.41%
情報提供
1.1%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向