ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

66.89

基本、ほぼ窓口は利用しないですべての取引が可能であること、振り込み手数料などがとても優遇されていること。(50代/男性)

2位

66.08

マイナンバーの届出の際、数少ない実店舗まで、行かなくてならなかった。自宅から実店舗まで遠い。他の銀行は、ネットで手続きできた。(40代/男性)

3位

65.13

専用アプリにログインする際のセキュリティが万全で安心して取引ができる。(30代/女性)

4位

64.14

自宅でほぼ24時間振り込みができる。ゆうちょ銀行間では月5回まで手数料無料は有り難い。今後ともよろしくお願い致します。(60代以上/女性)

5位

64.10

初めて使ったときは不安だったが、セキュリティも安心できるレベルにあるし、何より端末で送金できるのが便利。(40代/男性)

6位

63.21

けして操作しやすいとは思えません。また、楽天証券との振込連携機能は、未だ出来ずで、何が問題なのか説明も表示されず、パソコンから操作しているので不便を感じてます。(50代/男性)

7位

63.08

自宅や事務所のパソコンで残高を見ることが出来、振り込みも簡単にできること。(50代/男性)

8位

62.69

ログイン時に初めから画面上のキーボード入力になっていて、それを解除しないとキーボードが使えないので不便なので辞めて欲しい。(40代/女性)

9位

62.62

平日昼間に窓口に行けないので、ほぼ終日利用できるので便利。急に振込必要になった時もすぐにできるし、入出金状況が確認できるので良い。(50代/男性)

10位

61.80

住宅ローンポイントが廃止されたこと。ステージが上がりにくく振込手数料が発生するので未だに借り換え前にメインで使っていた三菱UFJに一度ATMで下ろし口座を移してから振り込んでいます。(40代/男性)

ネットバンキング 利用者6,947人が重視した項目

手数料
30.15%
優遇サービス
13.11%
預金金利
11.72%
利用のしやすさ
10.5%
手続き
9.27%
セキュリティ
7.38%
サイトの使いやすさ
7.2%
提供商品・サービス
4.89%
キャンペーン
3.26%
アプリの使いやすさ
1.41%
情報提供
1.1%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネットバンキング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向