調査対象企業111社 実際の利用者7,375人に調査

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 付帯・連携サービス システムの安定性 ネットバンキング手数料 問い合わせのしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ネットバンキング ランキングTOP

1位

71.1

スマホからの操作も簡単で、便利だと思います。店舗で住宅ローンの借り換え相談をした時も、親切で丁寧に応対していただけたので感動しました。(50代/女性)

2位

70.1

振込などの操作が自宅でできるのがよい、店舗へ行く必要がなくなった。また資産管理レポートで所有する資産がいつでも確認できるのがよい(50代/男性)

3位

70.0

以前は土日の振込はできなかったのが、最近はいつでもできるようになったので便利である。登録してある口座に振り込む際、ワンタイムパスワード等が不要なのが面倒な思いをしなくて済む。(60代以上/男性)

4位

69.5

毎日のように残高を確認しているが、メンテナンスや通信障害などもなく使いやすい。(40代/男性)

5位

69.4

一度も来店したことはないが、ほぼ全ての手続きがネットからできてしまうので便利。振込、コンビニからの引出しの手数料も無料なのでありがたい。(40代/男性)

6位

69.2

口座に関する情報がメールで届き、そのまますぐに口座情報を確認できるところが良い。(40代/女性)

7位

69.0

入出金状況のアプリ画面への表示がとても早いと思う。ほぼリアルタイムで良いと感じている。(60代以上/男性)

8位

68.2

ネットバンキングで銀行では同じ銀行の支店への送金も手数料がかかるようになっているのに、ぱるる口座への送金が手数料無料のままであること。(60代以上/女性)

8位

68.2

キャラクターがかわいい癒される。文字とか見た目のデザインがかわいい。口座残高の確認がすぐできて便利。暗証番号入れるだけでログインが楽。(20代/女性)

10位

67.9

同じりそな銀行間は24時間営業なので、その場で振り込みができる。セキュリティも信用あるものを使っています。住所変更等々ネットで可能。(60代以上/男性)

11位

67.6

りそなのポイントが今まで知らぬ間に失効していたが、アプリですぐに他のポイントに交換できるのが簡単で良かった。(30代/女性)

12位

67.4

店舗に行かずに概ねの手続きが行える。不具合にあったことがなく、安心感もある。振込手数料が無料になるなどサービスもよい。(50代/女性)

13位

67.3

他の決済アプリとの連携でチャージの手続きが簡単なのは良いです。(50代/男性)

14位

64.6

自分がいくら使っていくら残高があるというのが直ぐに見られるのでとても良いです。一覧も見やすいです。(40代/女性)

15位

64.3

振込の際、ATMだと並んでる人が気になり焦って振込内容を間違ってしまったことがあるが、ネットバンキングだと落ち着いて手続きができる。(40代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

レイアウトや色使いや毎月事の仕分けとか見易いしチェックしやすい。振り込みもしやすい。(50代/男性)

紙の通帳が無くなったけど、インターネットで手続きできるので、かえって楽になった。(50代/男性)

とにかく便利である。ボタンのわかりにくさはあるが慣れれば問題ない。(50代/男性)

もともと北海道銀行の印象が良かった事もあり、ダイレクトを利用しましたが、まず、不明な点がある場合の電話対応が丁寧で好感を持ちました。ページの内容も最初は戸惑いましたが、使いやすいと思います。(60代以上/男性)

パソコンサイトを利用していた時は、直感的な操作が出来てすごく便利でした。(60代以上/男性)

インターネットで投資信託取引が簡単にできたこと。(30代/女性)

振り込みが簡単にできる。一度振り込みしたところは登録できる。(60代以上/男性)

当たり前に使って不便さは全くありません。今はもう仕事をしていませんので振り込みなども非常に少なくなっていますが時折変更された画面表示でも簡単に取り組めますので親切に出来ていると思います。(60代以上/男性)

スマホアプリの使い方を問い合わせたところ、すぐに返信をいただきました。(60代以上/男性)

残高チェックや投信に関する操作など特段の問題は無く、不明な点はコールセンター問合せで完結すること。(60代以上/男性)

アプリを開いただけですぐに残高確認できること。(40代/男性)

夜遅くなって、その日に口座から引き落としがあることを思い出して、すぐにネットで残高確認して安心できた。(60代以上/男性)

直接銀行に行かなくても残高や入金情報がわかるのがいい。(40代/女性)

最初の登録時で、電話での対応は分かりやすく、良い印象だった。(60代以上/男性)

推奨意向

おすすめのネットバンキングランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 71.1点
  2. 2位 三菱UFJ銀行 70.1点
  3. 3位 三井住友銀行 70.0点
  4. 4位 八十二銀行 69.5点
  5. 5位 新生銀行 69.4点
  6. 6位 セブン銀行 69.2点
  7. 7位 福岡銀行 69.0点
  8. 8位 ゆうちょ銀行 68.2点
  9. 8位 横浜銀行 68.2点
  10. 10位 りそな銀行 67.9点
  11. 11位 埼玉りそな銀行 67.6点
  12. 12位 みずほ銀行 67.4点
  13. 13位 千葉銀行 67.3点
  14. 14位 静岡銀行 64.6点
  15. 15位 三井住友信託銀行 64.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,375

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/24〜2021/01/22
更新日
2021/06/01
サンプル数
7,375人(調査時サンプル数7,869人)
規定人数
100人以上
調査企業数
111社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2021/01/25〜2021/02/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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