最新2019年 ハウスメーカーランキング

付帯サービス 満足度ランキング

1位

74.44

気密性、断熱性の高さには驚きました。特に夏場のエアコン利用時の快適さはスゴイです。やめられません。(30代/男性)

知人からの紹介で、千葉の営業マンが担当となったが、毎週打ち合わせのために埼玉まで来てくれたことには感動した。また、土地探しも一番熱心に手伝ってもらえた。(30代/女性)

なにか少しでも不具合があるとメンテナンス担当の方が来てくれて直してくれるところ。とても安心する。(40代/女性)

気密性が高く、24時間換気があるためか、梅雨時でも家の中では快適に過ごせる。(40代/女性)

こうしてほしいと言った意見を汲み取って取り入れてくれた。(30代/女性)

2位

ヘーベルハウス

73.87

  • 30代/女性
    30代/女性

    建物の貰い火に対する強さと頑丈さ。何年かアフターサービスを受けているが、毎回担当者がとても親切、親身になってくれてとてもよかった。(30代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    構造が良い。耐震、耐火、機密性、全てを信頼しているので、安心して住んでいる。アフターサービス、社員、質が良く対応がとても良い。(60代以上/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    長期保証に関して一部明確にされていなかった点があったが、お願いしたらきちんと書類を作成してくれたこと。説明もきちんとしてくれた。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    担当のかたが、小さな質問などにも細かい丁寧に説明をしていただきました。又、小さな子を連れていたのですが、子供に対しての配慮もしていただきました。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    営業の方の対応が素晴らしかった。とても丁寧でいつも気持ちのいい対応だった。住宅の耐久性の高さに安心して生活できている。(30代/女性)

3位

73.35

設計時に導入されたばかりだったそうですが、図面を3D化してPC上で雰囲気を確認出来た所。壁や床の色を変えて部屋のイメージを持つ事が出来た。(40代/男性)

夢工場というモデルハウスは郊外にあるため、1日がかりの社会科見学のような感じ。でもとてもわかりやすく構造や耐震性のことがわかった。(60代以上/女性)

住宅の見た目のよさは満足しています。また、メンテナンスやアフターサービスも安心して頼むことができます。顧客の個人データの管理も満足しております。(50代/男性)

商品はやや割高であるが、その分アフターサービスが手厚く、ちょっとした不具合でもすぐに対応してくれるし、簡単な補修などであれば料金はかからない点。(50代/女性)

営業担当者がとても感じがよく、土地から探してもらったが、金額の交渉等も要望を聞いてくれ、相談しやすくいろいろな提案もしてくれ満足している。(40代/女性)

4位

住友林業

73.19

  • 50代/男性
    50代/男性

    全ての担当者の人間性や対応、知識などの提案、こちらからの質問等にも、的確にアドバイスを頂けた事。(50代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    決める段階ではこちらの意見もよく聞いてくれましたし、色々提案をしてくださいました。今のところとても快適に暮らせています。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    建築士の担当者の対応がとても良く、毎回打ち合わせが楽しく出来た。料理が好きで、ガスオーブンを入れたいと言ったところ、おまけでランクの高いガスコンロを付けてくれた。(30代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    こちらから要望したことに対するフットワークの良さを感じた。施工作業は非常に丁寧なものを感じた。(60代以上/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    床材をほぼ全てウォールナットの無垢材にしてもらった。林業の会社なので木材の質も良く、施工も丁寧だった。(30代/女性)

5位

72.75

他のハウスメーカーと比べて、営業担当者の提案力の高さと熱意。また、施工業者の仕上がりがとても良かった。(40代/男性)

営業担当の人が初回のモデルハウスの案内から丁寧に対応してくださり、家が建った今でも気にしてくださり色々助けてくれている。設計担当の方やローン担当の方も分かりやすく説明してくださった。(20代/女性)

理想の家を建てるためのサポートが充実していて満足だった。住宅ローンも一番よい条件の銀行を紹介してくれた。(40代/男性)

家族が多く、特に高齢だったり障害者だったりしたので、全館空調を勧めてもらい、設置出来た点。(30代/女性)

インテリアデザイナーと設計士さんといっしょに付帯設備等をショウルームで現物をみて適切なアドバイスがあり決定していけた。(60代以上/男性)

6位

72.74

営業担当の人柄が良かった。デザインはとてもイメージしやすい物だった。全体的に話を良く聞いてくれた印象がある。(30代/女性)

営業担当者に伝えた部屋などのイメージを設計士に正確に伝えてもらい、イメージしていた通りのものが完成した。(40代/男性)

アフターサービスが充実していて、ちょっとした不具合や壁の傷などは無料で直してくれた。(30代/女性)

インテリア担当者がいろいろなアイディアを提示してくれたことで、想像以上に内装は気に入るものに仕上がった。(30代/女性)

他府県に住んでいたのにわざわざ足を運んでくださった。また工事の写真をこまめに送ってくださった。(40代/女性)

7位

72.50

モデルハウスの大きな開き窓に感動していたけど、予算が合わず諦めようとしたとき、予算内に値引き対応してくれた。(30代/女性)

東日本大震災の津波被災地を訪れたとき、セキスイハイムの家だけが、流されていないのを見たとき、良い家を買ったと思った。(40代/男性)

納戸、玄関収納の照明をでっぱりがあると危ないから、物を直しにくいからとダウンライトに変えましょうと教えてくれた。思いもよらず有難い提案だった。(30代/女性)

設計の方の提案で階段の上の窓を大きくとった。街灯の光がちょうどよく入り、夜は電気をつけなくてもある程度歩けるのでとてもエコで良い。(30代/女性)

とにかく担当の方が良く、押しつけがましくなく、自社住宅の良いところ悪いところをきちんと説明してくれました。(他社は他の会社の批判が多く、うんざりさせられるところが多かった)(50代/男性)

8位

72.41

営業さんは、私達が何か疑問があるとすぐに解決してくれる。設計士さんも知識が豊富でした。施工担当の人も若いのにしっかりした方で、信頼できました。(30代/女性)

生活動線の概念図を示しただけで、完成形から8割以上のものが出来たのには驚いた。さすがプロです。複雑な設計で、設備の配置が大変だったのに、何度も考えてもらえたのでありがたかったです。(40代/女性)

設計段階からこちらの要望をよく聞いてくれた。何度も打ち合わせを行い、その都度出てきた要望を担当者はメモして、設計に取り入れてくれた。(60代以上/男性)

全館床暖房が基本となっているのに平米単価が、安いことに魅力を感じた。冬は大変あたたかく、真夏を除けばその他の季節は機密性もよく大変過ごしやすいと思う。(30代/女性)

営業担当者、設計担当者、施工担当者、モデルハウスで案内してくださった方等、関わったすべての一条工務店の社員の方の対応が素晴らしかったこと。(40代/男性)

9位

72.14

内装の打ち合わせの際に、なかなかイメージが湧かない時などは、その場でデザインしてくれたり、モデルハウスを使ってわかりやすく提案してくれた点。(30代/男性)

会社が売りにしてるように、外壁の綺麗さは今のところ問題ないように思う。動線も使いやすいように設計してくれてよかった。(30代/女性)

耐震がしっかりしている優良住宅なので、揺れてもあまり分からない。換気する空調があって、それをつけると夏場は少し部屋の暑さが違う。(30代/女性)

風呂好きなことから、大き目な浴槽の種類もあり、それを設置。満足。将来に備えたエレベータの間取りも提案され、満足。(60代以上/男性)

10年近くたっても新築のようなきれいさを保ってる。気密性の高さ。音が外に漏れない。定期的なメンテナンスがある。すぐ修理に来てくれる。(40代/女性)

10位

71.69

営業担当の方が、とにかくこちらの要望を最大限実現できるようにして下さったこと。他社のことを悪く言わないこと。(50代/女性)

土地の形、広さから使いやすい設計を何パターンも提案してくれた。階段もこの広さの所なら何段になるとか素人では思いつかないことをテキパキと答えてくれるところは感動した。(40代/女性)

家の作りや10年経過しての対応は満足している。軽微な修正も含めて、誠実に対応してくれるし、かなり融通も聞いてくれる。(30代/女性)

こちらの要望通りの設計を妥協なく提案してくれた。入居後の点検も丁寧に対応してくれて、細かいところまでメンテナンスしてくれる。(30代/男性)

営業担当の方がとてもいい人で最後まで多様にわたり親身に対応して頂きました。耐震性も自信を持ってアピールしていたたけあって、震災の時もどこも壊れることなく家族で感動していました。(30代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向