最新2021年 ハウスメーカー 注文住宅ランキング|オリコン顧客満足度

付帯サービス 満足度ランキング

1位

スウェーデンハウス

74.4

  • 40代/男性
    40代/男性

    住宅の基本性能が高い。一目でスウェーデンハウスとわかるデザイン。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    営業担当の方が私たちと程よい距離感でいてくれたこと。(40代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    打ち合わせの段階から入居後まで、全てにおいて素晴らしい対応で 大満足。(50代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    頭金がすくなかったが、最初から熱心に話を聞いてくれた。旗竿地で工事がしにくい土地だったが、いろいろと親身になって進めてくれたところが良かった。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    それぞれ担当の方々の知識が豊富で、勉強になり、納得のいく家になった。(40代/女性)

2位

ヘーベルハウス

74.1

  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    各担当者とも、熱心に的確な提案と仕事をしてくれたと思います。打ち合わせの綿密さは感心するくらいでした。工事中も色々配慮があり、アフターサービスも良いと思う。(60代以上/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    担当のきめ細やかな対応が素晴らしかった。建物本体はもちろん、設備やライフライン、資金計画などについても、骨身を惜します情報の提供や提案をしてくれた。(60代以上/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    毎回自宅にこちらの都合に合わせて来てもらっての打ち合わせだったので、大変助かった。子どもの学校の都合もあったので、きちんと期限を守ってもらえたのも本当に助かった。(50代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    子供が未だいない時に家を建てたのだが、もし子供が産まれたら、という生活を営業の方が提案してくれて、可変性のある間取りにしてくれた点。(30代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    設計変更を納得できるまでやってくれた。アフターのカスタマーセンターから手配される業者はよく教育されていて嫌な思いはしない。(50代/男性)

3位

73.5

設計段階で、自分達が思っていたプランと設計士さんの案が違った時、最終的に設計士さんのいう通りにしたのですが、住んでみて、間違いなかった。と実感できることが多いです。さすがです。(30代/女性)

実際に建売でできている物件をみながら採用したいところをみれた。実際に住む大きさの物件がみれるため想像しやすい。県外での打ち合わせが最初あったときの連絡等の早さ。(30代/女性)

新築するきっかけとなった地震被害以前から積水ハウスさんの丁寧な仕事に注目しており、技術面を信頼して地震後の自宅再建時に依頼。地元の担当者は信頼出来た。(40代/女性)

ローンを組む時に特別な事情で苦労したが、担当者も初めての経験であったがいろいろ調べてくれて解決できた。工事開始直後に近隣とのトラブルがあったがこちらも手間暇かけて解決してくれた。(40代/男性)

時間を掛けて細かくやりとりしたし、加えて毎回担当の方が懇切丁寧に疑問に答えてくれていた。途中で仕様の変更について訪ねた時には柔軟に対応してもらえた。(40代/男性)

4位

73.3

15年前にイージーオーダーで竜ケ崎で1棟建てたので、信頼性は有りました。今回もお願いしました、細かい生活同線は竜ケ崎を見て頂いたので同じような家を建ててもらいました。満足しています。(60代以上/女性)

社名を知っている程度だったが、林業が祖業の会社だけあって、住宅建築を基礎からしっかり研究している会社であり、基本性能が非常に充実した住宅を建てることができた。(50代/男性)

ほとんどこちらの言うとおりしていただいたのですが、木造で気密性の高い家にしてもらってすごく住みやすいので良かったです。(60代以上/女性)

責任者レベルの方が設計をしてくれたようで、他の社員さんからも驚かれた。何か相談すると、すぐにとても良い提案をしてくれた。(30代/女性)

営業担当と設計担当が一緒になって親身に施主の希望を聞いてくれた。設計の自由度が高い。土地も探してくれてローン金利も複数の銀行を競わせて低くしてくれた。(40代/男性)

5位

72.9

ハイムで建てると決めてから対応がすべて早かった。商品の説明も詳しくして頂き建てたあともイベントなどの連絡をして頂いたり子供も主人もハイムで決めてよかったと話しています。(30代/女性)

打合せの日程の設定に柔軟性があり、やり易かったこと。営業担当者はフットワークが軽く、要望などはスムーズに取り入れてくれたことなど。(60代以上/男性)

家の性能はとても良く安心して生活が出来る。外の騒音もあまり聞こえないので生活がしやすいです。太陽光と蓄電池が設置されているので災害時も安心して生活ができます。(30代/女性)

子どもが小さかったのですが、打ち合わせ中、他の女性スタッフの方が仕事の手を止めて一緒に遊んでくれて、本当に助かりました。(30代/男性)

担当者の熱意がすごく感じられてこちらが引っ張られる感じだった。難しい案件がいくつかあったのだが全てにおいて真摯に対応していただいた。(60代以上/男性)

5位

72.9

購入時よりアフター管理が大変満足しています。床の軋み音やドアのスライドが重くなってしまった際等、対応がとても早かった。(30代/男性)

キッチンの壁をガラスに変更や手摺付きのウッドデッキ等特に希望の強い部分の希望を汲み取って頂き、一部を特注して対応して頂きました。特にキッチンは使い勝手が良く大変満足しています。(30代/女性)

モデルルーム見学から購入に至るまで、丁寧に親切に関わって下さいました。間取りや機器関係に関する細かい要望・疑問にも、手間を惜しむことなくご対応頂けました。(40代/女性)

営業担当の方の誠実さに引かれたのが1番。住宅展示場を見てから建てるまで長い期間を要したが最後まで丁寧な対応をしてくださったのはダイワの方だけでした。(60代以上/女性)

xevoΣ住居の耐震性や気密性、天井高が非常に気に入り契約を決断しました。その他、他社と比較してもアフターサービスが充実している点も決め手になりました。(30代/男性)

7位

72.6

初めて展示場を訪れた時の対応が心に残るほどとても丁寧でした。その後縁がありパナソニックホームズで建てる事になったのですが、ずっと丁寧な対応で不安になる事は全くなかったです。(40代/女性)

家に対する明確なイメージを持てていないまま打ち合わせをスタートさせたが、営業担当者、設計担当者ともに、こちらの話を聞き、イメージに沿った提案をいくつもしてくれた。(30代/男性)

希望の間取りをしっかり聞いてくれて、希望通りになるまで何度も設計をやり直してくれたこと。内装の打ち合わせも程良くアドバイスしてくれて、楽しく決められたこと。(40代/女性)

グランフロント大阪の、パナソニックショールームで、水道の蛇口や、お風呂のドアなどいろいろな、備品を見れたのが、よかった。(50代/女性)

軽量鉄骨で柱を少なくすることが出来たので空間を広く見せることが出来た。工期も木造住宅より1ヶ月程短い期間で完成した。(40代/男性)

8位

72.4

とにかく担当の方が丁寧で、細かい要望に寄り添ってくれた。子連れで大変な打ち合わせも色々配慮してくれた。(30代/女性)

営業がそれなりに決定権があり、スムーズに打ち合わせが早い。又、リーズナブルでブランド力があると思います。(50代/男性)

営業と設計を同じ方が担当して下さったので、何でも要望を伝えられたし、すぐ対応してもらえた。契約までに相当な回数設計を直してもらいましたが、毎回納得のいく対応をして頂けた。(50代/女性)

水回り等設備の質が値段に対して良いものが選べたので良かった。間取り等、こちらの要望を聞いて積極的にバリエーションを提案してくれた。(40代/男性)

営業担当者のヒアリング能力が高く、自分たちの希望を伝えると必ずそれに沿った提案をしてくれた。(40代/女性)

9位

72.3

2×6なので、壁が厚く遮音性が高い。床暖房が要らないくらい暖かい。三井ホームのブランドだけで一目置かれる事があった。(50代/男性)

打ち合わせから見積もり、完成まで丁寧で、こちらの意見を聞いてくれて、設計士、インテリアコーディネーターの対応も良くデザイン、センスのレベルが高いと思った。(50代/女性)

ゼロベースから土地の選定まで協力してくれた。太陽光発電契約等も国の改定タイミングに間に合うように調整してくれた。5年経った時点での一部改修もサービス対応してくれた。(60代以上/男性)

営業担当者の対応が凄く良かった。建物の構造を熟知さていた。分からない事は、直ぐに担当(技術、インテリアコーディネーター)に確認し回答を貰っていた。(50代/男性)

打ち合わせも2週間に1回ありすごく自分たちの意見も取り上げてくれたりインテリアデザイナーも入ってくれ電気の位置とかカーテンとか色々なことで希望が叶った家ができた。(60代以上/女性)

10位

一条工務店

72.2

  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    デザインと品質が抜群にいい。飽きない。対応もよかった。10年経っても担当者に会いたくなって住宅展示場に遊びに行った。10年点検も対応がよかった。(60代以上/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    以前住んでいた家に比べたら安心して暮らせる家を提供してくれた。設計の段階で様々な要望を言ってもそれに対応してくれるよう図面を変更してくれたのは大変助かった。(60代以上/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    担当営業がとにかくいい人だった。質問した時のレスポンスが早く、感じよさ等も含めて本当によかったと思った。元金融の人だったので、住宅ローンのこと等もかなり相談に乗ってもらえた。(30代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    わからない事もすぐに回答をくれた。建築中も進行具合を写真、説明付きの書面で送ってくれて完成すると見えなくなる部分もしっかり理解できた。(50代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    気密性・断熱材の高さ、全館床暖房が気に入って即決。営業担当者がフレンドリーで好感。条件に合う土地を熱心に的確に探してもらえた。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打ち合わせのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20・30代 40代 50代 60代以上
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2〜6年以内 7〜10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのハウスメーカー 注文住宅 付帯サービスランキングまとめ

  1. 1位 スウェーデンハウス 74.4点
  2. 2位 ヘーベルハウス 74.1点
  3. 3位 積水ハウス 73.5点
  4. 4位 住友林業 73.3点
  5. 5位 セキスイハイム 72.9点
  6. 5位 大和ハウス 72.9点
  7. 7位 パナソニック ホームズ 72.6点
  8. 8位 住友不動産 72.4点
  9. 9位 三井ホーム 72.3点
  10. 10位 一条工務店 72.2点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
15,276

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/07/13〜2020/10/07
更新日
2021/02/01
サンプル数
15,276人(調査時サンプル数16,715人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店
また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品を施工・販売する事業者も含む
調査期間
2020/10/08〜2020/10/16
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜84歳 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向