最新2019年 ハウスメーカーランキング

付帯サービス 満足度ランキング

1位

74.44

こうしてほしいと言った意見を汲み取って取り入れてくれた。(30代/女性)

展示場を見学した時から冬は暖かいと聞いていて、どの程度なのか疑問でしたが、本当に暖かく、朝起きるのも苦痛に思うことはありません。また、結露が全くできず感激しています。(20代/女性)

担当の営業さんには、いろいろな相談や注文に対応してくれたので良かった。(30代/男性)

間取りで迷っている時に、提案してくれた案はさすがプロだと思った。(40代/男性)

サンプル等使いながら、性能の良さなどを伝えてもらった。断熱性や気密性は申し分ないくらいレベルが高い。(20代/女性)

2位

ヘーベルハウス

73.87

  • 30代/女性
    30代/女性

    住宅展示場を初めて訪れ、モデルルームを見たときに(営業さんに)担当頂いてから、引き渡しまで一度も不快な思いをしたことがなかった。終始、無理のないスケジュールで対応して頂いて満足。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    バスツアーに参加して、実際にヘーベル板をバーナーで燃やし耐火性を見た時に、火災に強いと実感、感動しました。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    担当のかたが、小さな質問などにも細かい丁寧に説明をしていただきました。又、小さな子を連れていたのですが、子供に対しての配慮もしていただきました。(40代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    内装の最終確認頃に、営業担当者から、シャッター内の車庫から屋内への出入口に手摺の設置を薦められたが、不要と考えていたが結局必要な事がわかり、後日設置を依頼することになった。(60代以上/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    定期点検の時はちょっとした調整もきちんとやって下さり、安心です。また、地震の時は安心していられるのは何よりです。(60代以上/女性)

3位

73.35

言葉足らずな説明でも、予想以上の間取りを提案してくれた。営業担当者も、押し付けず、知りたい情報を良いタイミングで教えてくれたこと。(40代/女性)

希望の通りにならなかった外構をいかに自分達の希望のものに近づけるか、現場監督さんと担当の施工者がたくさんの案を出してくれて、直してくれた。(30代/女性)

とにかく担当の営業マンが全てにおいて丁寧に説明、対応してくれた。どんな細かな質問にも親身に答えてくれて、このハウスメーカーなら任せられると思えた。(30代/女性)

熊本地震の時、コップ1つ割れなかった。冷蔵庫が少し動いたくらい。同時期に建てた隣の家は物が散乱し、片付けが大変だったらしい。(30代/男性)

旅行中に見かけた玄関スロープが気に入り、それと同じ様にして欲しいとお願いしたら、グーグルの写真だけでは感じが掴めなかったのでと、わざわざ現地まで見に行ってくれた(40代/女性)

4位

住友林業

73.19

  • 40代/女性
    40代/女性

    自分の思い通りの間取りや材料で出来た。おかしいと思う所は意見も聞けたし、アドバイスも頂けた。色々な体験も出来ました。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    初めての打ち合わせで、営業担当者の補助についた方が、主人の高校時代の知人だった。何かとつまらないことでも、気軽に相談できた。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    大手らしく対応が安心。住宅は一般家電などの製品と違い一品もの。細かい所は気になるが後からしっかりサポートしてくれる。(40代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    住んでみてからの住み心地の良さ、造りの良さ、丈夫である。10年住んでもまだドアや床など建て付けの悪い所は見当たらない。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    施工担当者の方は説明ややり取りもスムーズで対応がよかった。内装も思った通りの床の色で落ち着きがあって過ごしやすい。夏は室内でも比較的涼しく感じた。熱がこもらないのがいい。(30代/女性)

5位

72.75

限られた予算内でこちらの都合に合わせて、予算をかけるところと掛けないところの判断と提案をしていただいた。(30代/男性)

営業担当者が私たちのイメージしてるものに近いものをデザインしてくれて嬉しかったです。(30代/女性)

設計士及びインテリアコーディネーターとの綿密な打ち合わせ等流石メーカー施工だと思いました。アフターもしっかりとしています。(50代/男性)

こちらの要望に出来るだけ叶うようにしていただきました。全館空調で一年中快適で収納や二重窓などのアイデアやインテリアもとても気に入りました。担当者が真面目なかたでした。(60代以上/女性)

家族が多く、特に高齢だったり障害者だったりしたので、全館空調を勧めてもらい、設置出来た点。(30代/女性)

6位

72.74

要望したデザイン変更等すぐに対応してもらえた。参考となる建築中の家を見せてもらえた。今も、アフターサービスが親切丁寧。(40代/女性)

共働きで、夫婦の日程の合う日が少なかったにもかかわらず、営業担当者が予定を合わせてくれることが多くスムーズに打ち合わせができた。(20代/女性)

営業担当者が知識豊富でとても頼りになる方だった。他社と決め兼ねていたところリビング用のエアコンを付けてくれると言われたのも大きなポイントだった。(30代/女性)

担当者、営業所長、設計士、インテリア担当者等と仲良く話せた。地元の習慣等も、話せばきちんと理解して、自分達が理想していた事に限りなく近付けるまたは、近付ける努力をしてくれた。(40代/女性)

夏は涼しく冬は暖かいこと、カビができないこと、良質な材質で掃除が楽なこと、外観が素晴らしく見栄えがいいこと、担当者が親身に相談にのってくれたこと。(50代/女性)

7位

72.50

内装、インテリア担当者はよかった。こちらの希望やイメージを受けて、それに沿った提案を複数用意してくれた。また、こちらの趣味や生活に合った、新たな提案もしてくれた。(50代/女性)

工場で概ね施工されてくるため、施工中の雨風による影響がなかった。土地の立地が良かった。(建築条件付き土地だった)(30代/女性)

担当の営業の方が、全て勧めるなどはせずこちらの事を考えて要らないものは要らないとはっきりと言ってくれたこと。(20代/女性)

本人たちでもボンヤリしてたイメージが、営業担当とはなすうちに見えてきて、理想通りの家が建てられたこと。(50代/女性)

無理難題をどうにか叶うようにいろいろ努力してくれて、私たちで建てられる最低限度の最高な家を建てられるように努力してくれた。(30代/女性)

8位

72.41

気密性・断熱性が高いためエアコンを付けたままでも電気代がたいしてかからず、快適に過ごせた。引渡し後、初めての冬を迎えるが床暖房が非常に楽しみ。(30代/男性)

より具体的な提案があったこと。土地購入のサポートやローン契約なども丁寧にサポートしてくれた。全館床暖房と太陽光発電などの設備がよい。(40代/男性)

専門知識を分かりやすく教えてくれたり、安全上無理な場合はきちんと説明してくれたりと、丁寧な説明と買手の目線にたってくれて、アフターもしっかりサポートしてくれます。安心して暮らせます。(40代/女性)

担当者の責任感、誠実さ等大変良く毎回のヒアリングが楽しみであった。また、実際生活している顧客の家を見せてもらい感想を聞くことができ大変現実味がありよかった。(50代/男性)

設計段階からこちらの要望をよく聞いてくれた。何度も打ち合わせを行い、その都度出てきた要望を担当者はメモして、設計に取り入れてくれた。(60代以上/男性)

9位

72.14

こちらの要望を聞いた上で、全てそのままのむのではなく、きちんとプロの意見も説明しつつ言ってもらえたこと。(30代/女性)

営業マンの知識が豊富で、すぐ行動してくれた。有利なローンを紹介してくれて銀行まで案内してくれた。(60代以上/女性)

設計士さんがとても対応がよく親身になって話を聞いてくれていたのですごく楽しく事が進んでいた。耐震などの安心が決めてでした。(30代/女性)

担当の方が私たちの要望にイエスマンにならずに、良いことも悪いことも踏まえてアドバイスしてくれたこと。(30代/女性)

信頼できる住宅メーカーであることと、当時の担当者が気さくな方だったので、話しやすい雰囲気だった。内装やインテリアを決めるときも好みに合った提案をしてもらい、決めやすかった。(30代/女性)

10位

71.69

ビルトインガレージのある家を希望していた。ほかのハウスメーカーでは免震などの面で難しいといわれていたが、ミサワホームはその点もしっかりクリアしてくれたこと。(30代/女性)

営業担当の方が、とにかくこちらの要望を最大限実現できるようにして下さったこと。他社のことを悪く言わないこと。(50代/女性)

土地の形、広さから使いやすい設計を何パターンも提案してくれた。階段もこの広さの所なら何段になるとか素人では思いつかないことをテキパキと答えてくれるところは感動した。(40代/女性)

色々なハウスメーカーに訪問しましたが、当時1歳だった娘が唯一一度も泣かなかったのがミサワホームでした。免震装置を取り付けたお陰で震度5弱の地震でも被害が無くて済みました。(50代/男性)

住んでみて快適。引越し業者に良い家だと誉められた。他社でいいなと思ったところも聞いて、プランに取り込めるか等検討してくれた。(30代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向