調査対象企業48社 実際の利用者14,132人に調査

2019年、ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度ランキング1位はスウェーデンハウスでした。今回で5年連続の1位獲得です。今回発表のランキングでは14ある評価項目の全てで1位を獲得しています。8つの地域別ランキングをみてみると、ミサワホーム、積水ハウス、三井ホーム、旭化成ホームズ、住友林業が1位を獲得しており、それぞれの地域での評価の違いが見られます。スウェーデンハウスは当社規定のサンプル数を満たすエリアが関東のみでしたが、関東に限れば2位との得点差は2.4点と総合よりも差をつけています。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 ランキングTOP

3位

77.99

東日本大震災があった地域なので耐震面を重要視した。積水ハウスのシーカスという、地震に強い鉄骨の家になったのは旦那が満足している。(30代/女性)

6位

77.06

高品質の割りに、坪単価が安く押さえられていてお買い得と思える。設計担当者が実際に同じタイプの住宅に住んでいたので、設備などの面でアドバイスをたくさん貰えて助かった。(30代/女性)

7位

76.57

つねに良いタイミングで、建築中の物件を見せてくれたり、関連施設へのイベントに招待してくれたり、パナホームと関連グループ企業が一体となって、家づくりをサポートしてくれた。(60代以上/女性)

8位

76.56

担当者の対応が非常に良く、不安なことがあってもある程度は解消してくれた。家を建てる際に関わった各担当者全員対応が良かった。実際に建てた後の満足度も高い。(30代/男性)

9位

76.34

営業担当者が知識豊富でとても頼りになる方だった。他社と決め兼ねていたところリビング用のエアコンを付けてくれると言われたのも大きなポイントだった。(30代/女性)

10位

75.81

担当者の態度がよかった新人さんだったので(当時)、とてもやる気に満ち溢れていたぐいぐい押し付けてこない社風も我が家には合っていた(40代/女性)

11位

75.26

担当者には前にも担当してもらい、家を建てたので、今回2回目の担当で、気心が知れてやりやすかった。(50代/男性)

12位

75.23

営業、設計、施工の連携がしっかりとれていて問い合わせをしてもすぐに誰かが対応してくれた。(40代/女性)

14位

74.08

良心的な価格内装、外装が選び安い。(30代/女性)

15位

73.90

担当の方が熱心に話を聞いてくれて、一緒に住まいづくりを考えてくれたこと。(30代/女性)

17位

73.65

営業担当はすごく良かった。注文住宅を渋ってた主人を説得してくれた。(30代/女性)

18位

73.53

光熱費がどのくらいかかるかを聞いたら、実際に建てた家庭に(坪面積、家族構成がにたような家庭)お願いをして、データをもらい、何件か分をまとめてくれた。(30代/女性)

19位

73.43

費用が予算内に収まったコストパフォーマンス的に良かった。(30代/男性)

21位

73.11

担当者とは相談しやすく、分からないことも説明してくれた。勉強不足でも進めることが出来た。(40代/男性)

22位

72.45

対応が早く今も何かあると動いてくれる。(50代/女性)

23位

72.35

こちらの希望やわがままも取り入れてとても住み心地の良い家にしてくれた。アフターサービスも良く、修理やメンテナンスもしっかり行ってくれている。(40代/女性)

24位

72.00

希望の値段で質の良い家を建てれたことはとても良かった。長期優良住宅の認定も取れ耐震強度の強い家なのでとても安心感がある。(20代/女性)

25位

68.53

住宅の基本となる断熱性、機密性など居住性能が充実しており、有名メーカーと比較しても、引けをとらない素材や製法での建築で、しっかりした家が出来上がったと思う。(60代以上/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

担当営業の対応が素晴らしく、最初の頃から土屋ホームで建てることになる予感がしてました。アフターの対応も良く、なにかと頼りになるので、これからも長い付き合いになると思います。(40代/男性)

度重なる要望に迅速に対応してくれた。旧住宅建材を使用してくれた。(50代/女性)

提案力はすごく良かった。こちらの意見をしっかり反映しようと努めてくれた。(30代/女性)

打ち合わせの後翌週にはプランが出来ていてスピードが早い。どんな家にしたいのか人の気持ちを分かってくれる。(50代/女性)

カウンターなどの色を決めるときに、ちぐはぐにならないように営業の人がアドバイスしてくれた。(30代/女性)

モデルハウスに実際に泊まれたこと。見るだけではない生活したイメージが作れてよかった。近所でウィザーズホームで建てた実際に住んでいる家の中を見せてもらえたこと。(40代/女性)

カスタマイズの対応の柔軟性。要望した物は全て対応して頂いた。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

知っておきたい!ハウスメーカー 注文住宅

ハウスメーカーとは

ハウスメーカーの特長

「ハウスメーカー」とは、そのものずばり家を建てる住宅メーカーを指します。「ゼネコン」はインフラ設備や商業施設などを手掛けますが、対して「ハウスメーカー」は住宅建設に特化しているという特長があります。
また、「工務店」が地場産業であるのに対し、ハウスメーカーは中堅ハウスメーカーのような地域特化型タイプから、大手ハウスメーカーのような全国展開しているタイプまで幅広いです。

注文住宅とは

ハウスメーカーで家を建てる魅力のひとつに「注文住宅」があります。注文住宅とは、家を建てる際の間取りから、工設備、内装、外装などを購入者の好みで一から決められる住宅建設方法です。それだけに家の価格は高くなってしまいますが、自分の好みの家を建てられるため、完成したときの満足度は高いはずです。
また、ハウスメーカーは自社で「オリジナル商品の家」も多数持っており、住宅展示場でモデルハウスを見ながら、建てたい家を決めることができる点も特長のひとつです。

ハウスメーカーを選ぶポイント

家を建てる際に、まず木造住宅を建てるのか、鉄骨住宅を建てるのかを考える必要があります。ハウスメーカーによって、木造住宅が得意、鉄骨住宅が得意などの特色があります。鉄骨住宅を取り扱っていないハウスメーカーもあり、検討時に確認してみましょう。
また、ハウスメーカーのオリジナル商品の住宅は各社千差万別です。ハウスメーカーによって商品ごとの特色があるので、どんな商品があるのかを押さえるのもポイントのひとつです。サイトでチェックしたり、住宅展示場に足を運んで実物を見たり、スタッフに話を聞いたりして、自分が建てる家、住む家のイメージを膨らませましょう。

アフターサービスにも注目しよう

家は長年住むものです。ハウスメーカーを選ぶ際は、もちろん家を建てるときの基準もとても大事ですが、「住んだ後」という視点で選ぶことも同じくらい大切です。例えば、家に対する「アフターサービス」なども重要なポイントとなります。ほとんどのハウスメーカーが20年保証や30年保証を用意しており、アフターサービスに力を入れているのが分かります。なかには50年保証や60年保証など、より長期の保証を揃えているハウスメーカーもあります。
ハウスメーカーを選ぶ際には、長期保証の中身をしっかり吟味したいところです。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:ビル・住宅建築
ランキング階層:ハウスメーカー 注文住宅

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向