最新2020年 ハウスメーカーランキング

女性営業担当者 満足度ランキング

1位

ヘーベルハウス

77.89

  • 30代/女性
    30代/女性

    震災の時に3日以内にかけつけてくれた。静岡支店から。お水を持ってきてくれた。壊れがないかの検査をしてくれて、周りの家ではそんなとこなかったので、ヘーベルハウスはすごいなと思った。(30代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    部屋を細切れにせず余裕を持たせた。また、リビングルームを2階に配置したので眺望も良い。収納スペースを十分確保し、床暖房も備えた。夫婦二人なので、ゆったり快適に暮らすことが出来、満足している。(60代以上/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    展示場を見にいき、そのまま決めた。他と検討したり他の展示場を見たりしなかった。ヘーベルハウスというブランドを信頼していたから。(60代以上/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    まず、耐震性など住む上での安心感があるのは何より大切で、30年以上経った住宅の見学会でも少しの不都合も見当たらなかったのには感心した。(60代以上/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    自分たちの生活スタイルの聞き取りから、動線に無駄がない間取りを提案してくれた。犬を室内で飼っているため、犬のエリアをどう作るかを一緒に考えてくれた。(50代/女性)

2位

77.32

住まいの夢工場を見学した時、最初に映画館のような場所で案内の小品映画を観ました。上映後にスクリーンが左右に開いて、今まで見ていたスクリーンの中の景色が眼前に広がったのには感動しました。(60代以上/男性)

我が家の都合で急遽新築の為、工期が3ヶ月少ししかなく少々割高でも良いといった条件で交渉した折、時期的に閑散期だったのか理由ははっきりしないが快く引き受けてくれ、一日の遅れもなく完成してくれた。(60代以上/男性)

契約後の備品の下見の際、台所の流しを決める際に、気に入った流し台があったのだが、自身の身長が低いので、身長に合った流し台を薦めてくれた事。(40代/女性)

設計やデザイン、アフターサービスなど、総合的に対応が早く、提案も次々なされるところ。驕りではなく、自社製品に大きな自信があるのだろう。(40代/男性)

住まいの参観日に行って家の綺麗さに感動した。他の住宅メーカーも色々回ったが感動1番だった。また、建てたい地域は積水ハウスしか土地をもっておらず決定打となった。(30代/女性)

3位

住友林業

76.68

  • 50代/男性
    50代/男性

    外観、間取りなど要望通りにデザインしてくれた。他の施工業者では無理と言われた。値段が少し高いと言われるがそれだけの価値はあると思う。(50代/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    とにかくお客様第一に考えてくれた。担当の営業マン、設計担当者がこちらの言わんとしていることをよく理解してくれ色々な提案をしてくれた。(60代以上/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    吹き抜けを希望していたんですが寒さなどを考えて諦め落胆していると天井に板を張るようなデザインを提案していてもらったので、見栄えも良くなりすごく満足できました。(30代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    施工担当者も施工段階で色々な提案をしてくれること。アフターサービスがとても丁寧(年末年始などでも対応してくれる)。修繕計画に沿った資金積立制度など。(30代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    営業担当の方が、展示場に行ったその日に(展示場に営業の方がたまたま不在だった)当時住んでいたマンションにわざわざ来てもらえて感動しました。(30代/女性)

4位

75.97

他にも数社間取りを提案してもらったり、見積りをだしてもらったが、最終的にモデルハウスを見たときに収納の取り方が一番有効にとられていたり、建物の耐震性や耐火性が優れていると感じた。(30代/女性)

営業段担当の方が、とても良い方で、こちらの提案を実現できるように、色々配慮をして、いただき信頼感ができ、素敵な家を建てる事ができました。(50代/女性)

打ち合わせが長いときは食事まで出してくれる。インテリアデザイナーさんが根気よく何度も打ち合わせに付き合ってくれた。家の工場見学ツアーまである。アフターサービスが早くて良い。(30代/女性)

10年経過した今でも家は大変気に入っているが、担当の営業の方や、今度の日曜日に会う予定にしている施工の責任者の方も素晴らしい人達です。(50代/男性)

設計ができあがってからの変更や作ってほしい棚など急に思い付いてお願いしても対応してくれたり何度も納得のいくまで設計などに付き合ってくれて素晴らしいスタッフに出会えたと思う。(50代/女性)

5位

75.94

狭い敷地内でできるだけ広く間取りを取ってくれて、アドバイスも的確だった。アフターサービスもしっかりしているので、安心して任せられる。(60代以上/女性)

こちらの希望をよく、覚えてくれていて、叶えてくれた。間取りなど何度も変更したにもかかわらず、いつも穏やかな対応で、何でも聞きやすい人柄ですごく信頼できた。(50代/女性)

建築時も建築後も何かあると連絡をくれたり、最近は少し減ったが訪問し家の状態を見たりしてくれる。例えば台風が近づくと、設備をこうした方がよいとか、訪問し設備に不備があると交換しときます等。(30代/男性)

見積もりに含まれていない設備(収納や物干し)を、ギリギリで追加して頂いたうえ、サービスとして頑張ります、と金額を請求されなかったこと(30代/女性)

建てた後に、棚を作っていただきましたが、丁寧に対応していただけました。ちょっとしたことでも、担当の方が嫌な顔せず来てくれるので、頼りになります。(40代/女性)

6位

75.83

セキスイハイムでおすすめしている快適エアリーをつけなかったがそれでも家の中は年中快適に過ごせている。気密性や断熱性にとても優れている。(30代/女性)

営業マンがこちらの要望の家のレイアウト、間取りを次から次へと提案してくれて、よかった。メンテナンスも何かあれば、すぐに対応してくれて大変満足している。(60代以上/女性)

工期を短期間にしたかったので、希望がかなうメーカーでよかった。二層ガラスや床暖房、太陽光発電等、短期間で取り付けたいものが出来上がったのもよかった。(50代/女性)

打ち合わせや展示場、工場への見学、住んでいる方のおうちへの見学などスムーズに家づくりが進んで行きました。気になった点など、間取りで少し変更したい点などへの対応はとても早いものでした。(20代/女性)

皆さん一生懸命で、疑問点には全て答えてくださるような対応でした。ひとりでは不安なときは、専門知識を持った方を連れてきてくださったりもしました。(30代/女性)

7位

74.79

ハウスメーカーにとっては何人もいる客のうちの1人に過ぎないだろうが客にとっては一生に一度のでかい買い物。その点が客目線で対応がどれをとっても素晴らしいものだった。(30代/男性)

多少無理をしてでも蔵を設置したことは大正解でした。収納力のアップは勿論、リビングの天井高を上げられ開放的な空間になりました。(50代/女性)

初めてのマイホーム購入でしたが、満足のいく家が建ったことが一番良かったです。住んでいても、このまま住み続けたいと思える家です。(30代/女性)

東日本大震災があった時、津波で家が流されて倒壊している中、唯一ミサワホーム の家だけ流されないで残っていたと教えていただいた時。(30代/女性)

こちらが漠然とこうしたい、と言ったものに対し、たくさんの具体案を提示して親身になってくれたので、理想通りのマイホームが完成した。住み心地も良い。(30代/女性)

8位

73.66

全館床暖房で、機密性も高く、暮らすには快適な家であると感じている。また、アフターサービスも充実していて、ささいなことでも親身になって対応してくれる。(30代/女性)

営業担当が、子連れ打ち合わせにパンをくれたりと配慮してくれた。性能がよく値段が適切だった。建築中に、警備員を配置してくれた。(30代/女性)

床暖は思ったより高い温度に設定が必要だったが、確かに足元が暖かいのはありがたい。不具合があればアプリでメンテナンスを申し込めるのはとても便利。(30代/女性)

設計士さんとの打合せのとき、私たちのこうしたいあーしたい希望を図面に起こしてくれて、メリット・デメリットも教えてくれたので、それを理解した上で理想の図面ができたこと。(30代/女性)

営業を担当された方が素晴らしく、この方との出会いが家の購入を決めたきっかけとなりました。家の性能もよく、大変満足しております。(50代/男性)

9位

71.15

間取りの希望を良く聞いてくれて、アドバイスをいただき、納得するまで何度も話し合いを持てたことが良かったです。(50代/女性)

こちらが入れたい設備について、分からなければちゃんと調べて入れられるか?を検討してくれた。(40代/男性)

仕事で打ち合わせに行けなくなった時に、自宅(当時)まで来てくださってしっかりした対応してもらいました。(30代/男性)

自宅からハウスメーカーが近かったので打ち合わせしやすかった。注文住宅にしては割安だった。(30代/男性)

コストパフォーマンスが他のハウスメーカーに比べて高く、想定以上にいい家ができ感動した。(50代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向