最新2020年 ハウスメーカーランキング

女性営業担当者 満足度ランキング

1位

ヘーベルハウス

77.89

  • 30代/女性
    30代/女性

    震災の時に3日以内にかけつけてくれた。静岡支店から。お水を持ってきてくれた。壊れがないかの検査をしてくれて、周りの家ではそんなとこなかったので、ヘーベルハウスはすごいなと思った。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    耐震を重視したのでその説明からとてもわかりやすくモデルハウスも愛知県内のすべてを巡ったけど皆さんとても感じよくその展示場によって発見が沢山あって自分たちの家づくりに取り入れられた。(30代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    自分たちの生活スタイルの聞き取りから、動線に無駄がない間取りを提案してくれた。犬を室内で飼っているため、犬のエリアをどう作るかを一緒に考えてくれた。(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    内装のセンスが良い。また、構造が鉄骨なので耐久性に優れているので頼もしい。あと、冬暖かくて夏に涼しいので、光熱費が木造住宅よりも安くなっている。(50代/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    モデルルームで知り合った担当者の方が丁寧で意欲的だった。打合せの回数・内容とも満足。既に住んでいる方の家を見学し意見を聞く機会もあって良かった。(60代以上/男性)

2位

77.32

何度も納得出来るまで打ち合わせをしてくださった。色々考え、途中で考えが代わり変更しても受け入れてくださった。専門的で判断出来ない事は丁寧に説明し、提案してくださった。(50代/女性)

設計やデザイン、アフターサービスなど、総合的に対応が早く、提案も次々なされるところ。驕りではなく、自社製品に大きな自信があるのだろう。(40代/男性)

契約後の備品の下見の際、台所の流しを決める際に、気に入った流し台があったのだが、自身の身長が低いので、身長に合った流し台を薦めてくれた事。(40代/女性)

営業の方がとても感じが良く、知識も豊富で信頼できた。完成後に不具合が見つかったが、その際の対応が早く十分なものだったので、積水ハウスで本当に良かったと思えた。(50代/女性)

階段下収納で設計では、壁があって仕切られていたけれど、大工さんが仕切りを無くしてL字型にしてくれたので、収納部分が増えた。耐震的には問題無い旨も説明して貰った。(30代/女性)

3位

76.68

営業担当の方の対応が良く、その点で他のハウスメーカーよりもポイントが高かった。住友林業というだけあり内装に使う床材や壁など木の質感がとても良い。(30代/女性)

とにかくお客様第一に考えてくれた。担当の営業マン、設計担当者がこちらの言わんとしていることをよく理解してくれ色々な提案をしてくれた。(60代以上/女性)

建築士の人がベテランの方で、無難な家を提案してくれて、助かりました。飽きのこない住みやすい家にしたかったので、スムーズに話し進められました。(40代/女性)

沢山の希望がある中で予算も含めどこを優先していくのか、また実現するためにどうするかを何度も打ち合わせて頂き、住んでからもとても住み心地がいい家になりました(30代/女性)

モデルハウスで平屋の提案がありよかった。間取りや外観などについて希望を出し、提案をもらってまた詰めていくという過程が踏み、他に見かけないような独自性がある家ができた。(60代以上/男性)

4位

75.97

建て替えでお世話になったが現地の土地のかさあげに際し工事見積が最も理解しやすかった。住宅の機能は申し分ありません。内装の仕上げは納得できる丁寧な出来栄えです。(60代以上/男性)

フルデザインからの設計だったので、自分の気持ちをどう表現したら設計に反映してもらえるかが心配だったが、担当のスタッフが、いちいち他の例を挙げて気持ちを促してくれたので、とても助かった。(60代以上/男性)

営業担当がとても気が利く方で休日返上で設計の打ち合わせの際に一緒に参加・相談に乗って下さったり細かなところまでアドバイスを下さったり疑問点は直ぐに確認し報告・改善して下さり大変頼もしかった。(30代/女性)

当初こだわりがなくボヤーっとしかイメージがなかったのですが、設計士さんとの打ち合わせを重ねるうちに色々要望が出てきてしまいましたが、一つ一つ丁寧に聞いてくださりそれを形にしてくれた。(30代/女性)

よく話を聞いてくれて、理想の家を作ってくれました。近くに住んでいたこともあり、何かあれば呼んでいただき、家が出来上がる過程を見ることができたのも思い出の一つです。アルバムもよかったです。(40代/女性)

5位

75.94

建てた後に、棚を作っていただきましたが、丁寧に対応していただけました。ちょっとしたことでも、担当の方が嫌な顔せず来てくれるので、頼りになります。(40代/女性)

営業担当のフットワークが軽く、役所まわりの書類集めは最小限の対応で済んだ。また、現場の担当者がしっかりしており、引き渡し時も事前にチェックをしていてくれた。(30代/女性)

住居の耐震性、阪神淡路大震災を西宮で経験しており耐震性能に関しては打ち合わせ時より十分説明して頂き、実際、熊本地震時のパナホーム住宅の被災状況を教えてもらい安心感が得られた。(50代/男性)

狭い敷地内でできるだけ広く間取りを取ってくれて、アドバイスも的確だった。アフターサービスもしっかりしているので、安心して任せられる。(60代以上/女性)

打ち合わせの期間中に里帰り出産をしていたのですが、遠方にも関わらず帰省地近くまで営業、設計、インテリア担当の方々が来てくれて打ち合わせをすることができた。(30代/女性)

6位

75.83

セキスイハイムでおすすめしている快適エアリーをつけなかったがそれでも家の中は年中快適に過ごせている。気密性や断熱性にとても優れている。(30代/女性)

担当者が非常に良かった。我が家の場合、相続の問題があったが、担当者が親身になって対応してくれたのがとても嬉しかった。(60代以上/男性)

設計の段階で物置きが小さめになっていたが、内装工事の時点で提案があり、より使いやすいように変更してもらい、使いやすくなった。(50代/女性)

最初に設計された形を主人の意見を取り入れ変えてくれた事。震災もあったが食器棚がロックがかかるなどケガに対する配慮などが良かった。(40代/女性)

営業さんがとても親身になって相談に乗ってくれた事が大変良かったです。アフターの方も、親切ですし、どちらとも、こちらには浮かばない提案をしたりしてくれました。(30代/女性)

7位

74.79

営業担当者の人柄が素晴らしかった。親切丁寧で感謝している。いろいろな要望を聞いてくれて、様々な提案もしてくれた。この担当者で良かったと思う。(40代/女性)

こちらの要望を加味して設計の提案をしてくれた。収納と消音を兼ね備えた二世帯住宅になったことはとても満足している。また、営業担当者の人柄がとてもよかったのが決め手であった。(30代/女性)

営業マンの対応は素晴らしかった。客と一緒に良い家を建てていきたい。という気持ちが肌で感じられた。他の者が犯したミスも会社の顔として、誠実に対応してもらえた。(40代/男性)

設計の変更などキリキリまで相談にのってくれた。自分たちの希望に近い設計の提案をしてくれた。完成後のメンテナンスがきめ細やかだった。(60代以上/女性)

熊本地震に耐えられたこと。営業担当の方の紹介で耐震パネルを入れていたので、よそのお宅より揺れてないと思います。家の中の物で落ちたりして壊れた物が圧倒的に少なかった。(40代/女性)

8位

73.66

営業担当者や設計担当者はもちろんのこと、モデルハウスや工場見学時に対応いただいた方や担当者不在時に代理で対応いただいた方等、すべての方の対応が素晴らしかったこと。(40代/男性)

まだライフプランがあまり決まっていない時に見学に行ってその時の営業担当の方がライフプランも含めての率直な意見をくれた。利益にこだわらない意見だったのでとても好印象を受けました。(40代/女性)

全室床暖房で、真冬でも玄関開けたとたんに温かいし、暖房は、床暖房だけで、冬が越せる。屋根全体に太陽光パネルがついているので、電気代がかからない。(60代以上/女性)

全室床暖房があり、真冬でもいつでも暖かい。LEDの電球がついたりつかなかったりしたが、言うとすぐに新しいものと交換してくれ、対応が早かった。(60代以上/女性)

営業を担当された方が素晴らしく、この方との出会いが家の購入を決めたきっかけとなりました。家の性能もよく、大変満足しております。(50代/男性)

9位

71.15

前の担当の方も後の担当の方もいい人で話しやすかったし家の話以外の普通の会話もしたりして楽しかった。(30代/女性)

施工担当の説明や提案が非常に良かった。耐震の面で基礎工事がすごくしっかりしていた。値段が手頃だった。(30代/女性)

現場監督がとにかく信頼できる良い人で、こちらが気付かない提案や細かな点を指摘してくれた。(40代/女性)

仕事で打ち合わせに行けなくなった時に、自宅(当時)まで来てくださってしっかりした対応してもらいました。(30代/男性)

いろんな住宅メーカーを訪ねて、主人の理想とする間取りを話したら、頼んだ訳でもないが、次の来店時にイメージとして何枚か、透視図や、予想図を提示してくれたので、購入する決意が固まった。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向