調査対象企業48社 実際の利用者14,132人に調査

2019年、ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度ランキング1位はスウェーデンハウスでした。今回で5年連続の1位獲得です。今回発表のランキングでは14ある評価項目の全てで1位を獲得しています。8つの地域別ランキングをみてみると、ミサワホーム、積水ハウス、三井ホーム、旭化成ホームズ、住友林業が1位を獲得しており、それぞれの地域での評価の違いが見られます。スウェーデンハウスは当社規定のサンプル数を満たすエリアが関東のみでしたが、関東に限れば2位との得点差は2.4点と総合よりも差をつけています。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 ランキングTOP

1位

79.95

家自体の良さに加えて、とにかく根気強くお付き合いしていただけたこと。(40代/女性)

3位

77.99

仏壇、嫁入り道具などをうまく使いやすい配置や設置場所を提案して実現してくれた。24時間換気システムは、サイクロン式で蚊が入り込まずいい。(50代/男性)

6位

77.06

専門知識を分かりやすく教えてくれたり、安全上無理な場合はきちんと説明してくれたりと、丁寧な説明と買手の目線にたってくれて、アフターもしっかりサポートしてくれます。安心して暮らせます。(40代/女性)

7位

76.57

高断熱、高気密をあまり言っていなかったが、実際住んでみると住宅性能が高く、予想より快適に過ごせている。(30代/男性)

8位

76.56

初対面の段階でとにかく対応が良かった。営業トークというより、正直に自分の意見を言ってくれた。子ども達が「営業担当者が良い印象しかない」と言ったので、決めました。(40代/女性)

9位

76.34

営業、設計、インテリアコーディネーターが一体となり、素晴らしい完成度の高い家を完成させてくれた。(40代/男性)

10位

75.81

ビルトインガレージのある家を希望していた。ほかのハウスメーカーでは免震などの面で難しいといわれていたが、ミサワホームはその点もしっかりクリアしてくれたこと。(30代/女性)

11位

75.26

細かな要望の取り入れ。(階段の幅は内壁〜内壁で110センチにしてほしい)とかにも対応。(40代/男性)

12位

75.23

とにかく営業マンの熱意がすごく安心できた。知識も豊富だった。(30代/女性)

14位

74.08

住宅設備が標準装備のものでも品質が最上位のものであり、全体的に満足している。(50代/男性)

16位

73.89

営業担当者が購入後も何かとフォローしてくれたこと。(30代/女性)

17位

73.65

漠然としたイメージに対しても、専門的な知識を元に具体化してくれた。契約後になんども変更や不安点を挙げだか、嫌な顔せず丁寧に対応してくれた。(30代/女性)

19位

73.43

こちらの要望をある程度聞いて頂き、対応も早かった。(30代/女性)

22位

72.45

担当者の人柄(担当者の人柄が良かったので契約書にサインした)全館空調設備。(40代/女性)

23位

72.35

引き渡し後もなにかと様子を見に来てくれ、いろいろとやってくれた。(50代/女性)

24位

72.00

営業担当者が、間取りについて要望を細かく聞いてくれて、何度も設計を手直ししてくれた。(40代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

営業担当者が自社製品に絶対の自信を持っていることが伝わって来て、とにかくマメでかなりの頻度で訪問し、住宅に関する基礎知識を教えてくれた。(40代/男性)

希望した間取りで10年経った今も満足しています。(40代/女性)

輸入住宅でデザイン部材が希望していたものであった。(60代以上/女性)

どのように住みたいか、家族構成などを考慮して、家のデザインをしてくれた。(50代/女性)

営業担当者が親身になって、色々と提案してくれた。(60代以上/男性)

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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知っておきたい!ハウスメーカー 注文住宅

ハウスメーカーとは

ハウスメーカーの特長

「ハウスメーカー」とは、そのものずばり家を建てる住宅メーカーを指します。「ゼネコン」はインフラ設備や商業施設などを手掛けますが、対して「ハウスメーカー」は住宅建設に特化しているという特長があります。
また、「工務店」が地場産業であるのに対し、ハウスメーカーは中堅ハウスメーカーのような地域特化型タイプから、大手ハウスメーカーのような全国展開しているタイプまで幅広いです。

注文住宅とは

ハウスメーカーで家を建てる魅力のひとつに「注文住宅」があります。注文住宅とは、家を建てる際の間取りから、工設備、内装、外装などを購入者の好みで一から決められる住宅建設方法です。それだけに家の価格は高くなってしまいますが、自分の好みの家を建てられるため、完成したときの満足度は高いはずです。
また、ハウスメーカーは自社で「オリジナル商品の家」も多数持っており、住宅展示場でモデルハウスを見ながら、建てたい家を決めることができる点も特長のひとつです。

ハウスメーカーを選ぶポイント

家を建てる際に、まず木造住宅を建てるのか、鉄骨住宅を建てるのかを考える必要があります。ハウスメーカーによって、木造住宅が得意、鉄骨住宅が得意などの特色があります。鉄骨住宅を取り扱っていないハウスメーカーもあり、検討時に確認してみましょう。
また、ハウスメーカーのオリジナル商品の住宅は各社千差万別です。ハウスメーカーによって商品ごとの特色があるので、どんな商品があるのかを押さえるのもポイントのひとつです。サイトでチェックしたり、住宅展示場に足を運んで実物を見たり、スタッフに話を聞いたりして、自分が建てる家、住む家のイメージを膨らませましょう。

アフターサービスにも注目しよう

家は長年住むものです。ハウスメーカーを選ぶ際は、もちろん家を建てるときの基準もとても大事ですが、「住んだ後」という視点で選ぶことも同じくらい大切です。例えば、家に対する「アフターサービス」なども重要なポイントとなります。ほとんどのハウスメーカーが20年保証や30年保証を用意しており、アフターサービスに力を入れているのが分かります。なかには50年保証や60年保証など、より長期の保証を揃えているハウスメーカーもあります。
ハウスメーカーを選ぶ際には、長期保証の中身をしっかり吟味したいところです。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

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推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向